【感想・ネタバレ】お金持ちになれる人のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

お金持ちになるための考え方、姿勢について触れられている。
お金を増やすためにどのように考え、捉え、行動すれば道が開けるかといった、原典的な本質を学ぶには良書だと思う。
一方で「こうすれば儲かる」といった具体的な投資手法の本ではないので、短絡的にお金持ちになりたいと思っている人にはまったく向かない。

0
2020年08月23日

Posted by ブクログ

そのままスバリのエグイタイトルですが、内容は紳士然としています。
まずは100万円を貯めることが大切。
最初の100万円はとても辛いけど、お金が溜まればあとは、加速度的に増えていくという話に納得です。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

邱永漢は非常に好きな作家。

自分の実体験や周りの人の行動を見てお金持ちになれる人について説明している。
終戦直後の混乱の時代から、ライブドアがニッポン放送を買収しようとした頃までの時代背景や、その時の貨幣価値や金融制度などからどのように判断して、どのような事業をしたのかと言う事を定点観測的に説明している。
その文章は簡潔なのに、やり取りの描写が分かりやすので理解しやすい。

当時の渋谷や赤坂の坪単価やマンションの価格等を見ると、この時代はこんなに安く買えたのか!と驚いてしまった。

また時代背景の変化や、金融制度の変更などがありそのまま今の時代には通用しない手法もあるが、本質的な所(お金持ちになれる人の共通点)は今もしっかり通用すると感じだ。

気に入ったフレーズ
・人はお金が無いから貧乏するのではなくて、収入があってもすぐに使ってしまうからいつまでたっても貧乏するのです。
・まとまったお金を持ったことが無い人は1枚1枚をイージーに使います。しかし例えば百万円と言う一塊になったお金でモノや人や知恵を動かす力を身につけると、その力を持たない人と見える景色は一変します。
・貯めると増やす事は無論違います。貯めるとは生活費を切り詰めて節約したお金を積み上げる事であって、いくらせっせと積み上げてもたかが知れています。
その点儲けとはお金を使ってお金を増やす作業ですから、失敗すれば元も子もなくなりますがうまくすればお金がお金を生んで巨額のお金になります。
・同じことをやってもお金儲けになったり、大損しする人がいるのは、お金の流れる方向が変わったからだ。
・富の源泉は労働力であり生み出される富をどう分けるかも当然大切です。しかし労働力によって創造される富とは精算や流通サービルがもたらす付加価値の事です。
・一番はっきりしている事は小さなお金をまとまった一塊にするのが一番難しい。
・今までにお金儲けの上手い人や事業に成功した人を見てきたが、お金持ちになれる人は、自分のやろうと思っている事に役立つと思ったら、その瞬間から直ちに実行に移せる習慣を身に着けている人です。
・お金の流れは時代とともに変わります。個人がお金持ちになりたかったら、お金が群れを成して流れる方向に動けば自然にお金と縁があるようになる。
・人は世の移り変わりを見ても自分は昔のままその続きを生きていると思いがちだが、本当は自分もとっくの昔に別世界の人になってしまっている。生き残っているのは箒が掃き残しただけの事で、もう次の時代には通用しなくなっている。
・お金持ちになろうと思えば、お金が寄ってくるような大きな器になっている事が大切。

0
2014年07月26日

Posted by ブクログ

[ 内容 ]
どうしたらお金持ちになれるのか?
それは足元に落ちている一円玉を拾うことからはじまります。
景気の動向を見きわめて、貯め、儲け、ふやす極意を伝授。

[ 目次 ]
1 あなたにはお金持ちになる素質があるか?
2 日本はなぜお金持ちになれたのか
3 財産としての不動産を手に入れる
4 手に入れた財産をうまく活用するには
5 お金をふやすには株式投資から
6 お金儲けがうまい人の知恵

[ POP ]


[ おすすめ度 ]

☆☆☆☆☆☆☆ おすすめ度
☆☆☆☆☆☆☆ 文章
☆☆☆☆☆☆☆ ストーリー
☆☆☆☆☆☆☆ メッセージ性
☆☆☆☆☆☆☆ 冒険性
☆☆☆☆☆☆☆ 読後の個人的な満足度
共感度(空振り三振・一部・参った!)
読書の速度(時間がかかった・普通・一気に読んだ)

[ 関連図書 ]


[ 参考となる書評 ]

0
2010年07月03日

Posted by ブクログ

お金はまとまった時に威力を発揮するがまず種ゼニからすべてが始まる。また付加価値が富を生むことを自覚できた。利用する人が増えたり減ったりすれば集まるお金も増減し不動産・土地の値段は変わる。よって不動産はロケーションが第一。加えて住まいは職住近接である方が良い。本書全体で説かれているのはお金の流れを読むことの大切さではないだろうか。

0
2014年10月27日

Posted by ブクログ

金持ちカードを持たず。キャッシュで払うだけのお金がなかったら、物など買うべきでない。
まず種ゼニにするお金をつくる。
株式投資で増やす。買う時も売る時も1度にせず、2〜3回に分ける。株の儲けは知恵が10%で、あとはガマン料。誰一人賛成してくれなくてもナンピンをかけるだけの勇気が必要。それがないならやらない方がマシ。
お金の動きは時代とともに変わる。必要な情報に通じてなければならないし、それに対応できるだけの知恵も必要。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

金儲けの神様と呼ばれる邱永漢氏が、小中学生向けに書いた本。

年をとってもお金に困らないで生きられる条件は、「お金を容れる器」を備えていること、時代の移り変わりが見える位置に自分をおくこと、であると述べている。

財産とは、投資とは、という本質的な問いを通して、筆者の考え方やノウハウが窺える。内容的には、小中学生よりも大学生や社会人の方が楽しめると思う。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

邱さんが、お金のこと優しく語ってくれています。株などはじめてみようと思っている初心者の人は、読んでおいて損はないと思います。

0
2009年10月04日

「ビジネス・経済」ランキング