【感想・ネタバレ】錯迷のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

堂場瞬一さんの警察小説はこれまでにもポツポツと読んでいましたが、久しぶりに読んだこの作品は実に面白かったです。

エリート中のエリートである主人公が、最後に部下たちに向かって放った言葉の重さにはじんわりと感動しました。上が責任を取る、ということはどういう覚悟を持ってすべきなのか、ということをしっかりと読ませていただきました。

そして、物語の最後の締めくくりのくだりが残す爽やかな読後感に、心地よいものを感じました。

堂場瞬一作品、大好きです。この作品を読んでまたさらに好きになりました。

0
2022年05月30日

Posted by ブクログ

署長が謎の突然死を遂げたことに疑問を抱いた県警幹部は、事実を探るためにエリート幹部を次期署長として派遣する。
着任早々に殺人事件が連続して発生するが、捜査本部でも署員の行動にが何となく怪しい雰囲気が付き纏い、モヤモヤしながら物語が進行する。
後半になってあまりに呆気なく全てが解決してしまうので、もう少しこの過程を厚くして欲しかったものの、真相が見えてからのリーダー達の連携や腹の括り方が魅力的でした。
この一冊で終わるのではなく、問題解決請負人署長のようなシリーズにならないかな。

0
2020年10月03日

Posted by ブクログ

ええやん。
イッキ読みやねん。久しぶりにオモロかったで堂場君。まだまだこんなんかけるんや。この話、シリーズで続けてんか。
ええラストシーンだった。

0
2019年11月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

鎌倉南署の女性署長が死んだ!解明するために署長になった出世コースの萩原哲郎。署員が何か隠している!衝撃の事実!

0
2021年11月28日

Posted by ブクログ

神奈川県警捜査一課生え抜きエリートの萩原哲郎に突然の異動命令が下された。赴任先は重大事件が希な湘南・鎌倉南署。しかも署長職。実はこの異例人事には密命があった。それは女性前任者の不審死の謎を署長として潜入捜査せよというもの。協力者もなく孤立無援の中、萩原は秘密裏に捜査を始めるが署員達の口は固く容易に進まない。そんな時、管内で殺人事件が発生。それは過去の未解決殺人事件と繋がっていた…。正義を貫くべき警察官たちが頑なに隠蔽していた真実とは一体何なのか。

オープニングには惹きつけられたのだが、うーむ、尻すぼみ。

0
2020年01月23日

Posted by ブクログ

後半に真相が見え隠れするまではメリハリのないストーリーだったが最後の数十ページからは一気に盛り上がった。もう少しなぜ隠蔽をしたのかやその過程などを丁寧に表現できていたらより良い小説になったと思う

0
2019年11月19日

「小説」ランキング