【感想・ネタバレ】奇跡の駆逐艦「雪風」 太平洋戦争を戦い抜いた不沈の航跡のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

終戦まで戦い抜いた陽炎型駆逐艦「雪風」の不沈の航跡を勇敢な乗員と歴代艦長の活躍を描きます。時系列に主要な作戦を雪風のみでなく、米軍からの視点も表現し、読み易く理解し易い文章です。文中に登場する乗員大西氏の「艦隊ぐらしよもやま物語」も読みたい。

0
2012年07月30日

Posted by ブクログ

何この面白い本。しかし、一部史実と異なる人物が出てるようである、よって星はひとつだけ減らした。しかし面白い。人物が絞られていてこぎれいにまとまっているのでわかりやすい。そしてテンポがよい。戦史は結構読破まで時間が掛かるのでなかなか読みきらんかと思っていたがそんなことはなかった。プロローグはレイテ沖で始まる。ここのせりふで艦長の「柴田砲術長、ひとつ目に物見せてやれ」は文章としてはたいしたことないんだが何か燃えるものが有る。3代目以降の艦長が話に出てくるがこれらすべての人物がみな好人物で将来何か管理する立場になった時、この誰かのような人になりたいと思うしだいである。
ますます、光人社版の雪風も読みたくなった。

0
2011年04月08日

「歴史・時代」ランキング