【感想・ネタバレ】図解 孫子の兵法―丸くおさめる戦略思考のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

孫子と言えば有名な戦略家出あり、戦いに勝つため、
あるいは負けないための方法を説いた偉人です。

現代の日本人にとって戦争は当然身近なものでは
ありません。その代わり仕事が戦いの場と言えます。

そう考えると、孫子の言葉は非常に腹落ちします。
精神論に陥らず、論理的な戦略的思考こそが、現代
ビジネスシーンで生きるヒントになること間違いなし
です。

ビジネスマン必読の一冊です。

0
2019年10月08日

Posted by ブクログ

図が付いていてとても読みやすくわかりやすい本でした。
齋藤孝さんの本まだたくさんあるようなので買って読んでみたいなと思いました。
孫子の兵法、元となる本があったら買ってみようかなと思いました。

0
2024年04月01日

Posted by ブクログ

「孫氏の兵法」を本書で初めて読んでみました。

この孫氏の兵法とは、勝つために何をすればいいのかではなく、“負けない”ためには何をどうすればいいのかということが書かれているものだと分かりました。

負けないために、徹底的に思考を練り、考え準備する。孫氏は「準備の段階で勝て」とも言っています。

そのような「負けないためには」という視点が得られた一冊でした。

本書は、孫氏の兵法を全部ではなく、その一部を分かりやすく書かれているものです
また、別の方が書かれているものにも挑戦していみたいと思います。

0
2020年05月31日

Posted by ブクログ

わかりやすいメッセージをピックアップしてくれているため、読みやすい。ただ、孫子の原文と著者の説明解釈に時折違和感を感じる。おそらく、文の意味を正確にすることよりも、実生活の事例との結び付きを優先したのではないかと思った。
逆に原文を読み直そうと思った。

0
2018年08月02日

Posted by ブクログ

「図解」というほど図解されていないのでは、と思うが、孫子の解説本としてはまずまずの内容。解説されている内容も平易であるため初心者にも読みやすいものに仕上がっている。孫子の解説本は多数あるが、入門書として好適なのではないか。

0
2018年07月21日

「エッセイ・紀行」ランキング