【感想・ネタバレ】明日の日本を予測する技術 「権力者の絶対法則」を知ると未来が見える!のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

安倍政権とこれまでの他政権を比較しての長期政権になった理由や日米関係が日本と東アジア各国との関係に及ぼす影響などが分かりやすく解説されている。

日本という国がアメリカとの関係性にどれほど影響を受けているか、どこか対岸の火事だと思っていた各国の出来事が巡って日本に影響を与えていることを理解しました。

0
2020年10月25日

Posted by ブクログ

表面的な事象ではなく、権力者の真意とか、状況を、希望ではなく、理性的に判断すれば、展開は読める。
実際、当たって来てるので説得力がある。
外れたこともあることも、ちゃんと触れてるので良い。

この先については解んないけどね。
結局日本はどうすべきで、実際にはどうなっていくんだろう。

0
2019年07月10日

Posted by ブクログ

政策運営の絶対法則 できないことはやらない。できることをすこしづつやる

平時に無用な戦いはしない。強い相手と戦う時は、最後の一瞬に仕掛ける

ねじれ国会 税制改正法案と特例公債法案を野党に人質にとられる

日本がオールマイティで、なんでも自分で解決する力をもっていればいいが、残念ながらそんな力はない。軍事力をみても、日本は専守防衛に徹しており、相手を攻撃する力はない。 そうあれば、そんな日本がどう脅威に対抗するかを考える。同盟国とともに脅威を抑止することを考える。これが外交と安全保障に関わる「権力者の絶対法則」なのだ

中国と北朝鮮こそが本当の脅威。韓国の振る舞いに怒りを覚えても、ぐっとこらえて連携を演出せざるを得ないのである
日本は対韓関係を中国や北朝鮮との関係の中で考えなくてはならない。繰り返すが、全体の状況の中でどう国益を確保していくか。これこそが外交の絶対法則である

日本は結局、いま自分ができることをしっかりやるしかない。それが憲法改正である。

0
2019年03月28日

Posted by ブクログ

日米安保、憲法9条、韓国、中国、北朝鮮、ロシアとの関わり方。日本経済の実情や野党と自民党のスタンスの違いなど。
安倍政権に立ったスタンスの話が多い。理想論と現実的な話を絡めると、自衛隊や憲法9条の問題は中国の野心や軍事費のことを考えると、現実的な視点で考えた方が良いのではと感じました。
憲法改正にしても、出来ることをやるという政権の考え方にも長期政権の秘訣みたいなものを見たような気もします。政権を支持するわけではありませんが、理想も大事ですけど、それにはまず現実を受け入れることが大切だと感じました。

0
2019年01月28日

Posted by ブクログ

内容は客観的かつ現実的に理路整然。是非著作時以降の情勢踏まえ続編書いて欲しい。記述の中で野党、左派に手厳しいが全く同感。彼らは安全な場所で現実を見ないか悪意を持って政府与党を批判する。このような低レベルな野党、メディアを持つ日本が情け無い。彼らは国も社会も人も守ろうとはしていないと改めて感じた。国民一人一人が自らの頭で考え行動していかなければ彼らの思惑通り日本は滅びる。自分の子供が遊ぶ姿を見ながら切実に考えた。

0
2021年09月07日

Posted by ブクログ

さまざまな要因が重なりあって、社会の事象が生まれていることに気づいた。そして、政府を見る時に対しても多面的に見ることが大切だと思った。

0
2019年05月16日

「ビジネス・経済」ランキング