【感想・ネタバレ】アダムとイブの楽園追放されたけど…(1)のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

やさぐれたイブ、イクメンパパのアダム、カイン(アダムとイブの子)に向かって「じぃじ」面をしたがる神など、癖のあるキャラクターたちの登場するギャグ漫画。1巻は、カインの弟・アベル登場まで。
聖書の展開どおり、カインとアベルの兄弟殺しが起こるのか、それをどのように落とし込むのか、今後が気になる。

巻末には読み切り『オカリちゃんちのお兄ちゃん』も収録されている。悲しく、優しく、美しい、夏次系節の短編。

0
2018年12月08日

Posted by ブクログ

一応聖書の通りになってるから今後の展開もわかってる訳だけど、面白かった。
アダムがいい奴で、理想のパパ。イブも強がりだけど本当は優しくて、素敵な夫婦ものになっている。
でも聖書の中でアダムとイブの出番はそんなに長くないのに、タイトルは二人が主役みたいだし、どこまで描いてどう納めるのか気になる。
次はカインのアベル殺しかなあ。楽しみ。

「オカリちゃんちのお兄ちゃん」も良かった。

0
2018年11月23日

Posted by ブクログ

めちゃくちゃゆるい創世記の話
イブがだいぶギャルでアダムがゆるい

宮崎夏次系の長編にして新機軸

相変わらず言葉選びの妙が光る

この手のモチーフでは「聖☆おにいさん」が有名だけど、こっちはこっちでかなり面白い、いや面白かったです
私は

宮崎夏次系長編いけるじゃーんというのと編集の勝利なのか
かんないけど

聖書になぞらえて今後も展開してくんだろうけど、反聖書というか、アダムとイブが神の言いつけや教えに抗ったり「こんなんでええんか」って言ってく現代アレンジのスタイルなので腑に落ちる

わかるよ、イブ

0
2018年06月14日

Posted by ブクログ

宮崎夏次系はこれまでもちょっとヒリヒリする物語のなかにクスッと弛緩させてくれるギャグを秀逸に描いてきたけれど、そのギャグ100%で描かれた感じ。くどさはあるけどこれも好き!

聖書ギャグといえば「聖☆おにいさん」を思い浮かべるけど、あちらはあくまで現実世界にちょっと非常識を持ち込みながらも奇妙なバランス感覚で「生活」を描くものだった。こっちは完全なファンタジーで異空間。いかんなく夏次系のポエミックワールドが炸裂しています。

巻末の書き下ろし短篇があるのも嬉しい。やっぱ夏次系はこういう短篇がむちゃくちゃいい。

0
2018年04月23日

購入済み

宮崎夏次系さんの作品大好きだけど、評価が一番低かったので買うのを後回しにしていました。
いざ読んでみると、確かに大好きな作品にはならなかったです。

0
2021年11月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

同録のお兄ちゃんが主題の赤子カインにクリソツで、いや、違う話よね?来世の話??と一瞬混乱した。こちらの話の方が作者本領発揮という感じ。ちょいうるっとした。

0
2021年03月15日

Posted by ブクログ

まさか宮崎夏次系がこの題材で!
しかも追放されたはずの楽園の神に「ちょい」とイブが声をかけたりする妙味。

0
2019年12月23日

Posted by ブクログ

ああ私の固定概念ってみみっちい…と
漫画の概念が大きく変わった一冊です。

言葉と独特のイラスト、各キャラクターが印象的。

0
2018年08月12日

Posted by ブクログ

おお、新作はこういう感じでくるのか〜
子育て系のネット漫画に描いてるみたいで、先生なにか変化があったのかなあとか深読み。
巻末読み切りは懐かしい泣きそうになる夏次系先生でした。

0
2018年05月06日

「女性マンガ」ランキング