【感想・ネタバレ】少女☆歌劇 レヴュースタァライト オーバーチュア2のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

雑誌「電撃G'sコミック」で連載されている轟斗ソラ(漫画)、中村彼方(脚本)の「少女☆歌劇 レヴュースタァライト オーバーチュア」の第2巻です。2017年から舞台、TVアニメ、ゲームとメディアミックス展開しています。前巻に引き続き、本作はアニメの前日譚を描いたものです。舞台少女達がアニメよりも等身大な女の子として描かれています。アニメのその後も描かれており、納得の最終巻でした。レヴュースタァライトにとって、本作「オーバーチュア」も無くてはならない作品になりました。

0
2018年11月17日

Posted by ブクログ

ネタバレ

下巻
◆第6幕 秘宝 glittering star
・ひかり回。
・【1年前なのにひかりが出るとは? と思ったら、イギリス王立演劇学院寮にて、夢の中で1年後に会う人たちと劇を演じる、というナイスアイデア。未来視】
・ホワイトランドにて。受付係メイヒル。パリ市警クロカワ警部補。ロンドン警視庁マーヤ警部。貴族令嬢カオールコ。従者フタバーン。探偵ジュアンナ。探偵助手ナナスン。怪盗スタァライト。
・華恋が送ってきた8人の写真。
◆第7幕 天才子役・西條クロディーヌ
・クロディーヌ回。
・クロディーヌに憧れる、あさみ。
・劇アリー。【アニーが元ネタだろう】
・負けないあなたにマケナイン。
・ちゃんとちゃんとのチャントリーマァム。【テレビ版にも出てきた小道具】
◆第8幕 劇場のゴースト
・真矢回。【あと、舞台版でも同名の歌あり】
・海の森校舎に合宿。
・怖がりなのに恐怖すら糧にする。
◆第9幕 ようこそ、ばななカフェへ♪
・ばなな回。【まだばななという綽名はないので、なな回というべきか】
・ミツバ(仮名)です!(フルフェイスヘルメット)
・背番号1番(仮名)です!(スズダルお面)
・B組の雨宮さん。
・純喫茶純那。【この漫画全体でそうだが、名字から下の名へと、呼び方が変わる瞬間がいくつかあり、よい】
・〈バナナになった少女〉【!テレビ版で謎に感じていたが、ここか】
◆第10幕 わたしたちは舞台少女
・ひかり回。
・なんとテレビ版の後日譚。オーディションが終わった後、第100回聖翔祭を控えた、クリスマスの話。
・街中で一人芝居スタァライト。お婆さん……第1幕で華恋が助けていた人。
・みんなのサンタクロースに。

0
2022年12月18日

購入済み

ひかりの帰還、そして

アニメ版レヴュースタァライトの外伝。今巻は華恋に再開する前のひかりが夢で恋と逢瀬する不思議な話や、真矢が合宿で遭遇した奇怪な出来事、みんなの人気者クロディーヌがみんなに花よ花よと愛でられるお話に、ばななのお悩み相談、そしてテレビアニメ版最終話でひかりがみんなの前に帰還してからエンディングの聖翔祭が始まるまでの間に起こった、クリスマスでの出来事が描かれます。
基本的には面白いのですが、ひかりの夢の話と真矢が合宿で幽霊と遭遇する話は尺が足りなかったのか、ストーリー描写が不十分だったと感じます。ひかりの夢の話は仲間たちが普段とは違う姿で出るのはよかったのですが、それを描くのに尺を取りすぎて後半が駆け足すぎたし、真矢が幽霊と出会う話はオチまでの持って生き方が弱く、もう少し幽霊の設定を掘り下げたり、ラストの展開を捻ってくれればと思いました。
ただ最後の話で日常を取り戻したひかりと華恋たちが、テレビアニメ版で繰り広げられた激しいバトルから解き放たれたかのように、ほのぼのと日常を過ごして終わったことは、レヴュースタァライトという波乱万丈の物語に平穏な終わりという区切りをつけてくれた、という点で素晴らしかったです。

#ほのぼの #癒やされる #萌え

0
2022年01月16日

「少年マンガ」ランキング