【感想・ネタバレ】パティスリー幸福堂書店はじめましたのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

親から引き継いだ古い書店と場所の悪かったパティスリーの店を一つにして、素敵なお店が出来上がり、人気もだんだんと上がっていく。その中で様々な事件?が起き、解決していく様が面白い。

0
2024年02月01日

Posted by ブクログ

親から無理を言って継がせてもらった本屋は
今日もお客さんがこなくて大赤字。

連続短編集になっていて、最初にケーキ屋と知り合い
次に一緒の店舗になり、そしてお客様。
当然ケーキが出てくるので、どれもこれも美味しそう。
おやつが欲しい、と思ってしまう内容です。

どこにでもありそうな、けれど本人達にとっては
とても深刻な嫁姑話や、夫婦話、そして親子話。
本屋の店長で大家でもある主人公はおせっかいにも
修復しようと頑張りますが、それが空回りだったり
よけいなお世話になる事もなく、スムーズに運びます。
安心して読める内容なので、一緒に家族問題に寄り添え
共感したり、今後の参考に…という事も出来るかと。

最後のエピローグで、あれとこれとそれが
イコール疑惑、が出てきます。

0
2018年10月10日

Posted by ブクログ

人気があるが立地が悪い店と、立地は良いが人気が下火の本屋が共同経営に合意する、という話はわかりやすいんですが、まだ話は始まったばかりという感じです。
経営者2人だからこそ解決できる問題が出て来るのか、経営者2人の関係に変化があるのか、これからの楽しみです。

0
2018年09月27日

Posted by ブクログ

気楽に読めそうだなと思い選んだ。読み始めたら結構面白くほぼ一気読み。欲を言えば書店ガールのような本をより売るための努力、工夫の様子がもっとあったら良かったなと思う。まだ話が続きそうな気もするので続編に期待だ。

0
2018年01月23日

Posted by ブクログ

本屋+パティスリー……
素敵な式ですね!
パティスリー併設の本屋はワクワクしますね!
ケーキはどれも美味しそうでした!
展開が早すぎて、どういう経緯でこうなった?と思う箇所もありました。
日向さんの正体はいつか明かされるんでしょうか…
創さんと日向さんの関係や正体がずっと気になります……

毎回の悩みがガチすぎて重いです…。
本来、本屋の店員には解決できないくらい重すぎます…。
本をおすすめして解決するのかと思いきや、意外と普通なお悩み相談っぽく、安子さんが解決してました。
実用書とか紹介もありますが、もっと本に絡めて悩み解決すると本屋っぽくて良かったな…

0
2022年12月20日

Posted by ブクログ

本屋さんだしスイーツだし、とても美味しい組み合わせ。ただ、お客さんの抱える悩みはとても嫌なかんじでしんどい。あと、主人公の名前はもっとどうにかならなかったのか

0
2021年05月28日

Posted by ブクログ

パティスリー側の男性2名は謎が多く、書店の安子は単純そう。書店経営の才能は無さそうだけど、懐に入るのは上手いのか?まだまだこれから展開していきそう。

0
2019年11月28日

Posted by ブクログ

諸事情で読む。乗り気ではないため、なかなか読み進められなかった(笑)。
しかし話としては温かい人情物なので、好きな人は好きだろう。タイトルや表紙から恋愛物を期待すると肩透かしを食らいます(笑)。

経営難の書店主・安子は場末のケーキ店の職人・創と謎の店員・日向に出会い、書店とケーキ屋が合体した複合型店舗を始めることに。
物語は各々悩みを抱えた客が、安子のお節介や創のケーキに救われ、問題を解決していく連作短編の趣き。ラスト近く、創の過去や日向の謎が明かされるが……特に感動はない。あまりにも出来過ぎてて。

0
2018年11月05日

「女性向けライトノベル」ランキング