【感想・ネタバレ】稲盛和夫 新道徳 子ども こころの育て方のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2022年09月20日

稲盛さんは、京セラの社長さんだった人でJALなど色々な会社をたて直したりした人です。
気になっていたというか、心のすみにいた人なのですが、今回初めて子供向けの本を買って読んでみました。
とてもよかったです。手元に置いて時々見返そうと思います。カラーで絵も多く読みやすいです。大人にもおすすめです。

0

Posted by ブクログ 2018年05月11日

「どんなに良い人でも心の中に悪い囁きもある。だが良いささやきを育てて大きくしていこう」というような安心させる言葉や、
うまくいかなかったときに腐らないための心構えも書いてあり、子供が幼稚園〜小学校低学年になったらもう一度一緒に読みたい本でした。

0

Posted by ブクログ 2017年12月24日

子どもが大きくなったとき用にプレゼントしてもらったが、興味をひかれたので読んでみた。
「まじめに一生懸命はたらくことで、人生が輝きだすんだよ。」
「一生懸命はたらくことは大きなよろこびになるんだよ!」
「一生懸命はたらくことはどんなつらいことものりこえられるようななんにでもきく薬になるんだ。」
「は...続きを読むたらくことは、わるいことをふきとばし、いいことにかえてくれる『薬』になるんだ」
「人が持っている3つの毒、三毒、よくばりなこと、おこること、もんくを言うこと、働き薬をちゃんと飲めばふきとばせるんだ!」
子どもへの説明の仕方として、とても分かりやすい。
薬を飲み続けなければ、三毒を追放することができず、自分の場合は、ほぼほぼ追放できるまでにずいぶんと時間がかかったなぁ、という実感があるが、全く働いていなかったら、社会の人との接点もなく、ネガティブな感情で心が占められ、鬱々としてしまうだろう。そのときどきはもがき、苦しみ、葛藤し、という日々だが振り返ると成長を実感する。それでいいのかもしれない、と思う。

0

「暮らし・健康・美容」ランキング