【感想・ネタバレ】老後をリッチにする家じまい 一戸建て、売り逃したら負動産のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

この著者はマイホームの時代は終わった、として税制面で優遇されるマンションやサ高住に住みかえるべきだとしていて、その理由を述べているのがこの本になります。

便利さを求めて、駅近や病院、スーパーの近くに住みなさい、としています。
確かに便利な所はいいですが、高いし、情緒がないのが気になります。交通の便がいい所はヨタヨタ歩くものにとってはあぶないのではないでしょうか。そんなものは求めるな、という事でしょうか。

私はゆったりとした生活、ギリギリまで身体を使える生活がしたいです。歩けなくなっても静かな生活がしたいです。

早くから都会で老後の準備のために生活したくないです。

0
2022年12月13日

Posted by ブクログ

 とにかく年取れば一戸建てよりマンションがよい。一戸建ては売れるうちに早く売れ、という話。田舎の土地の地価があがることはもうこの先ない。よって、この本のキャッチフレーズが「一戸建て、売り逃したら負動産」インパクトある。
本の前半部、同意できない。反感しか残らない。頭にカッカッきながら読んだ。
後半、墓じまいのことや、マンションの固定資産税、相続税などの内容を読んですこ~し納得した。
知らないことが多かったので勉強になった。


専属専任媒介契約・・売却を不動産会社1社に任せる契約。不動産会社から報告が1週間に1回届くき、積極的に売ってくれる可能性がある。ただし自分の知り合いなど勝手に売ることができない。
専任媒介契約・・業者1社だけ頼めるが、自分でも購入者を見つけることができる。
一般媒介契約・・複数の業者に頼める。自分でもできるが、業者が積極的にやってくれない可能性がある。

居住用の買い替えで損が出た場合、3年間にわたって所得から差し引ける。

相続人は相続放棄すると借金だけでなく財産は一切相続することができなくなる。しかし生命保険は放棄した相続人でも受け取ることができる。

一戸建てと違いマンションは各専有部分の所有者が持つ敷地権利割合は居住者が多いのでマンションが建つ敷地に対して極ごくわずかなものにとどまる。相続税にも毎年の固定資産税にも得である。

0
2022年10月09日

「社会・政治」ランキング