【感想・ネタバレ】北条綱成 関東北条氏最強の猛将のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

「地黄八幡」の旗印の下、河越夜戦をはじめ、数々の合戦でその名を轟かした北条綱成。彼の存在なくして、北条氏の関東制覇はありえなかった―。関東北条氏二代目の氏綱の信頼を受け、北条一門に迎えられた綱成は、関東の地を狙う甲斐武田、越後上杉など数多の強敵と激戦を繰り広げる。常に北条軍の先鋒として無類の強さを誇った「地黄八幡の闘将」の生涯を描く力作長編歴史小説。

0
2011年01月17日

Posted by ブクログ

戦国時代もののテーブルトークロールプレイングゲーム「比叡山炎上」の参考資料として購入。
翌日にゲームマスターを控えていたのだが、シナリオが思いつかず、本屋に掛けこんで、なにかいいネタが無いかと見回した時に見つけた一品。
武勇に優れた武者の話はどれも面白くて大好きです。

0
2011年08月11日

Posted by ブクログ

氏康公が大好きなので、川越夜戦を綱成側からの視点でもみたいなー。
と軽い気持ちで買ったのですが、ガッツリ読ませていただきました。

地黄八幡かっこよすぎる。

氏綱との出会い、氏康との義兄弟っぷりもガチで最高でした。

北条家好きな方は読んで絶対損しませんよ。

0
2011年03月09日

Posted by ブクログ

名前は知っていたのに、経歴をほとんど知らなかった北条綱成の生涯を、わくわくしながら楽しんで理解することができた。

資料が少ないので、推測で書かれている所が多いのだろうが、史実をそのまま知るということではなく、大まかな史実の下に、推測される物語を楽しむという点では最適な内容であると感じた。

著者の他の作品も読んでみたいと思う。

0
2011年02月13日

Posted by ブクログ

小田原北条家を支えた名将・北条綱成の人生を描いた歴史小説。
福島家での前半生が詳細に描かれていて面白かったけれど、描写が武将としての側面に偏っていたので、できれば外交官・政治家としての面についても描いてほしかった(あとがきで若干触れられているけれど)。

0
2013年09月25日

「歴史・時代」ランキング