【感想・ネタバレ】面白い生き方をしたかったので仕方なくマンガを1000冊読んで考えた →そしたら人生観変わったのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

内容紹介

「遊びが仕事になる時代」に、なぜマンガ(最強メディア)を読まないの?
「遊びが仕事になる時代」なのに、 どうしてマンガ(最強メディア)を読まないの?
本書では、稀代のマンガ・キュレーター堀江貴文が、 「人生観を変えるほど面白いマンガ」の オールタイム・ベストを厳選して紹介。 仕事のセンス、想像力と観察力、情報、 天才たちの人生、業界の真実…… マンガは人生を面白くする最高のツールだ! 最注目マンガ編集者・佐渡島庸平氏との対談も収録。

内容(「BOOK」データベースより)

「遊びが仕事になる時代」なのに、どうしてマンガを読まないの?マンガは、未来を見つける最高のツールだ! 著者について

●堀江 貴文:1972年、福岡県八女市生まれ。実業家。SNSmedia&consulting株式会社ファウンダー。元・株式会社ライブドア代表取締役CEO。東京大学在学中の96年に有限会社オン・ザ・エッジ(後のライブドア)を起業。現在は、自身が手掛けるロケットエンジン開発を中心に、スマホアプリ「TERIYAKI」「755」のプロデュースを手掛けるなど活躍。2014年、マンガのレビューサイト「マンガHONZ」をオープン。「レビューを通じて新たな本との出会いを生む」ための活動を展開している。

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)

堀江貴文
1972年、福岡県八女市生まれ。実業家。SNS media&consulting株式会社ファウンダー。元・株式会社ライブドア代表取締役CEO。東京大学在学中の1996年に有限会社オン・ザ・エッジ(後のライブドア)を起業。2000年東証マザーズ上場。2006年証券取引法違反で東京地検特捜部に逮捕され、実刑判決を下され服役。現在は、自身が手掛けるロケットエンジン開発を中心に、スマホアプリ「TERIYAKI」「焼肉部」「755」のプロデュースを手掛けるなど幅広く活躍(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)

目次
PROLOGUE 「遊びが仕事になる時代」にマンガが必要なワケ
CHAPTER1 「仕事はセンス」と教えてくれるマンガ
CHAPTER2 想像力は観察力だ。
CHAPTER3 人は情報を食べて生きている
CHAPTER4 鉄文という生き方
CHAPTER5 栄光なき天才たちが社会を動かす。
CHAPTER6 著者で読むマンガ
CHAPTER7“読書家”に負けない知識がつく、実用マンガ
CHAPTER8 いろんな「if」
CHAPTER9 忘れられないトラウマ・マンガ
CROSSTALK 堀江貴文×佐渡島庸平――マンガは新しい「遊び」をつくる
堀江貴文「マンガ」リスト

1
2018年12月19日

Posted by ブクログ

漫画をほとんど読んでこなかった自分にとって、最高の指南書となる一冊でした。

堀江さんの博識のベースには漫画好きであるということも一つの要素になっていると感じ、様々な知識や人生観を持つことにより、自分もより充実した人生を送ることができるのでなないかと思いました。

0
2020年04月05日

Posted by ブクログ

マンガのメリットは
・想像の世界で価値観を広げられる
・情報量が多いので時短インプットできる
・非言語領域で伝わるものがある

世論が間違ったことを信じているところにこそチャンスがある。

0
2020年11月15日

Posted by ブクログ

読んでみたいと思う、面白そうな作品をいくつか発見した点で価値があったが、もっとも大きな発見は「ホリエモン、けっこういいヤツじゃん」かも。作家の鋭い観察眼、地道なリサーチ、なにより作品にかける思いをしっかり受け止めて評価する(ときに涙する)ホリエモンなど、本書を読むまで正直想像もできなかった。

0
2017年12月13日

Posted by ブクログ

前回の「ネットがつながらなかったので仕方なく~」をもじったタイトルとなっているが仕方なさは微塵もなく、マンガの素晴らしさを惜しみなく紹介してくれている。
普段あまりマンガを読むことがない自分も、マンガはページあたりの情報量が多いので単位時間あたりに取れる情報量がすごく多い「時短メディア」になるという箇所は深く納得してしまった。大人が読んでためになるマンガを要点をまとめて紹介してあるので読みたくなる作品ばかりだ。
これを機に今年は小説だけでなく色々なマンガを読んでみようと思う。

0
2017年01月29日

Posted by ブクログ

多種多様な漫画を知れた

今年は本で来年は漫画をたくさん読む年にしようかな

とりあえずルポ中年童貞は死ぬ程気になるな

てかこの世の中、漫画、本、映画、テレビドラマ、エンタメが溢れていて暇とか言ってるやつ勿体無いな

漫画読む時はホリエモンが紹介した中からも読んでみよ

0
2022年03月12日

Posted by ブクログ

マンガは小学生の時以来読まなくなったが、ちょっとだけ
読む気になった。コアなマンガは避けますがね(笑)

0
2018年05月15日

Posted by ブクログ

ホリエモンによるマンガ書評本。実益を重んじたラインナップになっていて、リアル系の作品が多い。すなわち、異世界ファンタジーとかBL・百合・青春ラブコメはほとんど取り扱っていない。なので、全体的には私の趣味に合わなかったけど、「しまなみ誰そ彼」を取り上げたので合格!

0
2017年05月29日

Posted by ブクログ

本文中の5割、巻末リストの2-3割は自分の好みと被っており、MASTERキートンを人生ベスト3に上げ、度胸星の打ち切りを惜しむ感性は実に共感できる。読んでて単純に「そうそう!」という思いが楽しい。闇部分のおすすめ作品が自分にはきついところがあるが、この辺も楽しめるのがさすが清濁併せ呑むパワーを持つ筆者である。

0
2017年03月29日

Posted by ブクログ

ホリエモンが漫画を紹介する本。
宇宙兄弟など現在も連載中のものから、マスターキートン、栄光無き天才たちなどの作品も紹介されている。

自分が好きな作品紹介されていると、「おぉ、ホリエモンわかっているねぇ」と思いながら読んでいた。

0
2017年03月01日

「ビジネス・経済」ランキング