【感想・ネタバレ】図解 クラウゼヴィッツ「戦争論」入門のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

先輩が貸してくれた本。
こういう題名の本って絶対自分じゃ買わないと思うんだけど
食わず嫌いはよくないのかなと反省させられました。

もちろん、本の中身は戦争論なのですが
結構実生活に応用できそう。

戦闘力を分解すると
「戦略」「戦術」「ロジスティックス」になります。
この中で一番耳慣れないのはロジスティックスかと思いますが
ロジスティックスとは戦争では食料や弾薬の確保などの事を言います。
後方支援とも言われているみたいです。

実生活においても戦略でマクロな視点を考え
戦術でミクロな視点を考え
ロジスティックスでそれに必要な材料を考える
ってやると色々面白そう。

やっぱり、構造に分解して思考する事って結構好きだし
あこがれる。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

そもそも戦争とは?
戦略と戦術の違いとは?
ロジスティックスとは?
様々なケーススタディと共に。
本編を読む前、読んだ後、どちらでもより一層理解が深まるクラウゼビッツの戦争論の参考書。
ビジネスマンや経営者の方にも。

0
2023年08月28日

Posted by ブクログ

図を用いてクラウゼヴィッツを解説。
例は太平洋戦争の日本とハンニバルが多い。
文字が大きくて見やすいのもポイント。

0
2010年12月07日

Posted by ブクログ

クラウゼビッツの戦争論は難しいと聞くので、解説本から読んで見ました。戦争論の中から重要な一節を取り出しつつ、それを現実の戦争にはめ込んで解説しているのでわかりやすいといえばわかりやすかったです。ただ、戦争の解説が大半を占めるので、クラウゼビッツの「戦争論」に触れる部分はわずかでした。
筆者は自衛隊出身でもあるので、戦争をとりあげていましたが、できれば現代社会の身近なトピックで解説してるとなおよかったな~とは思いました。
でも、面白かったので、今度は「戦争論」そのものを読んで見ようかと思います。

0
2012年11月03日

Posted by ブクログ

クラウゼヴィッツの戦争論を、具体例を紹介しながら解説。

自分は歴史が苦手でピンとこなかったものの、戦争とは何か、
戦略と戦術の違いは…など、基本的なことについては
なんとなく掴めた様な気がします。

日常の様々なことに置き換えて考えてみると、納得できることも色々。

0
2009年10月04日

「小説」ランキング