【感想・ネタバレ】濁流 企業社会・悪の連鎖【上下 合本版】のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ 購入済み

日本の経済界の恐ろしき闇…。

もう10年以上昔に読んだ作品ですが、初めて読んだ時の衝撃度と、モデルとされた御本人側から著者への執拗な恐喝や妨害が有った経緯等を聞くにつれ、「現代の日本にも〝アンタッチャブル〟な存在は居るのだ」と、背筋が凍る思いがしました。
こんな極悪非道なやり方で、企業から金銭を掠め取りながら、政財界とのコネを最大限利用して、正に「鵺(ぬえ)」の如く現代日本を跋扈し続けた人物が〝自分と同時代に生きていた〟事、そのものがショックでした。

その御方はもう既に身罷られていますが、その雑誌は今尚発行され続けており、御本人に関する情報は現代のネット時代にも拘わらず、未だにまともな情報は「一切無い」儘に成っています。

被害に遭われた多くの企業の方々に「本当にお気の毒でした」と云う思いと、〝コネさえ有れば、ここまで好き放題しても、誰一人咎め立てすらしない〟日本の社会に読後、暗澹たる気持ちに成ったのは、今現在も変わらない気持ちです。

この本がより長く多くの人々に読まれることで、今後このような人物が二度と現れない事を心から願っています。
ちなみに、この小説の続編『首魁の宴』も有りますので、悪事の続きを読みたい方はw、是非お読みください。

#怖い #ドロドロ #ダーク

0
2023年06月14日

「小説」ランキング