【感想・ネタバレ】20代で始める大好きなことの見つけ方のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

就活を控える私には刺さった。
好きなことをお仕事にするか趣味にするかは難しいけれど、自分の価値観や生き方と照らし合わせながらその加減を決めていくことこそが、「人生設計」ということなのだろうか。
これは確かに20代のときに読むべき。

0
2023年05月09日

Posted by ブクログ

『20代で始める大好きなことの見つけ方』
著者:本田健 発行日:2015年10月10日
評価:★★★★☆ (所要時間: 2時間)
読破冊数: 11/100冊

■この本を一言で
・「好きなことやんなよ」と言われて「特にないんだよなー」と思ってしまう方へ

■痺れたフレーズ
「もしもあなたが30人いる部屋に入ったら、何をしてあげたいですか?」
→この状況で自分が取る行動が自分の好きなことでは?
「人を喜ばせることを仕事になったら、その人にとってはもう仕事ではなく、遊びのようなものになるでしょう」
→人を喜ばせること=好きなこと 楽しい仕事=遊びになる
「好きなことをやりなさい、得意なことで人を喜ばせることをやれば間違いない」
→よく大人の方で自由に生きている人に相談してみると「好きなことをやりなさい」や「得意なことをやりなさい」とよく言われるただこれだけだと、個人的な意見だがいまいちピンとこない。 「人を喜ばせること」は何か考えたら自分の好きなことがよくわかった。

■得たこと
・好きなこと=人を喜ばせることができること
・楽しい仕事は遊びにもできる
・好きなことを仕事に仕事にしなくても「趣味」にして人生を豊かにすることができる

■これからどうするか
常に今の自分で人を喜ばせることは何か、どうすれば人に喜んでもらえるかを考えて生活して生きたいと思います。
≪目次≫
まえがき
1 子どもの頃を思い出す
小さい頃に楽しんだ遊びは?
小学校の先生に褒められたことは? 他

2 やるだけで楽しいことは?
イメージしただけでワクワクすることは?
つい熱く語ってしまうことは? 他

3 よくお金と時間を使うことを見る
いくらお金をかけても、気にならないことは?
時間を忘れてしまうことは? 他

4 感情がかきたてられることは?
「ありがとう」と言われることは?
感情的にイライラさせられることは? 他 全17章

0
2017年09月21日

Posted by ブクログ

自分の好きなこと、ワクワクすることを将来やりたいなー!って改めて思った。自分で将来ビジネスをやってみたい。成功するかしないかは別として、やったかやってないか。後悔だけはしたくない。

0
2017年07月11日

Posted by ブクログ

<メモ>
会社の人が貸してくれた。死ぬほど頑張ったこととか挫折したことって・・・ないかも・・・と気持ちが↓なったけど、ほかの質問で、「そういえば好きだった!」ということを思い出した。「時間ができたら、またそのうち…」「どうせもう遅いだろうし上手にできる人はもっといるし…」と言い訳して感情に蓋してたらマジで忘れてしまう!!死ぬまでドキドキワクワクしたい(YUKIの歌詞じゃないけど)

料理が好きだから料理人だと確かに単純だけど、組み合わせることや違う角度で攻めることで好きなこととかかわっていける。

・親、祖父母
・子供のとき好きだったこと
・時間とお金をかけていること
・他人にしてあげたいこと
・つい熱く語ってしまう
・ほめられること、感謝されること
・3億円あったら
・3年しか寿命がなかったら

0
2015年11月16日

Posted by ブクログ

趣味探しの本かと思ったら、好きなことを見つけて仕事にしようっ!て話だった。趣味でもいいんだけど、好きなことをとことん追求しましょう!と。
でも質問内容が面白くて、そういえば親戚の職業や親の昔得意なこと、夢とか聞いたことないなーと。今度聞いてみようと思いました。

0
2021年03月22日

Posted by ブクログ

自分が好きなことを見つけるきっかけになる良い本。
普段はあまり考えないが、子供の頃に好きだったことや、考えるだけでワクワクすることが言われてみればあるなと感じた。
読みやすかった。

0
2020年05月19日

Posted by ブクログ

「これができなかったらどうしよう……
これが、もしできちゃったら、すごくワクワクする!!

不安を感じたら、ひっくり返せばいい。

不安をワクワクに変える。」
ということは、考えたことなかった。
ポジティブに考えたいときに、このような発想転換をしていきたい。
ビジネスモデルの話や、仕事のスタイルの話、参考にしたい話がありました。

0
2017年03月24日

「ビジネス・経済」ランキング