【感想・ネタバレ】まほろばデイズのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ 購入済み

うるっとしました

ギャグ要素が多いのかと思えば意外にシリアスなストーリーで草介の複雑な思いが描かれていてうるっとしました。鹿の神様やヒコという精霊?がでてきたり不思議な世界観で面白かったです。

0
2023年08月11日

ネタバレ 購入済み

ツンツンデレ

ファンタジー
なんせ、鹿と人だし
拾われっ子の草介が、環境もあいまってツンツンデレ
いや、デレは最後の方のみ
草介の家族が気持ち悪いくらいに草介ラブだし、それでもその愛情すら引け目を感じてしまう草介がなんだか苦しい
全てを知って苦しむ草介を、みんなで包み込む
リピるほとハマる
ページからはしっかりあるけど、後日談がもっとよみたかったなー

0
2021年09月20日

ネタバレ 購入済み

世界観がとても好きです。

草介の周りからの愛されっぷりがすごいですが
この世界観だしそういう体質の人間なんだろうと思いました。
白羽へのあの態度はプレイの一環かと。

設定とかも割ときちんとしてるし、読みごたえがありました。
読んだあと幸せな気分になれたので星5です!

0
2017年05月28日

購入済み

奈良を感じる古都神話BL

鹿せんべいや街並みなどそこかしこにまほろばが漂っていました。ストーリーはファンタジー要素が強く、ちしゃの実先生に馴染みのない方は抵抗を感じるかもしれません。

しかし、作り込みやキャラクター心理の描き込みは丁寧で、しっかりめの作品がお好きな方はぜひ1度読んで頂きたい作品です。

登場人物それぞれの思いに読み終えた時は、ほっこりした気持ちになれました。まほろば感を楽しみたい方にはとってもオススメです。

#笑える #ほのぼの #癒やされる

0
2022年05月31日

購入済み

作者様買いです。
新婚さんシリーズが好きでこちらも購入しました。
鹿ってところが面白いですね。幼馴染の両片思い、大好物です。

0
2021年11月07日

購入済み

作家さん買いです。

新婚さんシリーズが好きで購入

人外もの余り得意ではないのですが、ちしゃの実せんせいの作品は面白いので良かったです。

0
2020年11月10日

Posted by ブクログ

作者の世界観が強くて最初は???だったのに、読んでくうちにするすると惹かれていった。草介は態度や性格は悪いけど人には恵まれてるなぁ……もうちょっと過去の云々が読みたかった。結局どこの子で何であんなに愛されてるのにひねくれちゃって使用人の息子が当主の息子にあんな態度とったのかそこらへんの掘り下げ読みたかったなぁ

0
2020年08月03日

Posted by ブクログ

鹿人が普通に奈良に生息して神事を行っているという世界観がまず可愛い。ノリとしては、奈良の鹿を見に行くみたいに観光客が群がってるっていうのも。

0
2016年09月13日

Posted by ブクログ

かわいいし、設定も面白い。お父さんが鹿姿になってるのもいい。
初恋をこじらせまくってるのと家族愛。もっといちゃいちゃラブラブしてる続編とか読みたいなぁ。

0
2015年12月30日

Posted by ブクログ

絵は可愛いしデレた受がエロいし可愛いんですが、
受が攻に対して高飛車すぎるしツンツンすぎてー。
結局はデレるんですが、複雑な胸のうちは分るけど、
でもちょっとこれは態度ヒドすぎるよなあというお話でした。

しかしなんで周囲の人間は
あんな無条件に受が好きすぎるんだろう。
弟が意味不明すぎる。
生い立ちも含めてそのヘンが伏線になってるのかと思ったけど
まったく伏線じゃなかった(笑)。

0
2016年03月02日

Posted by ブクログ

和風現代ファンタジーです。
端的には・・・鹿が擬人化していて彼らは人に敬われる霊的な力を秘める指導者的立場、その上観光業にも一役買っている一石二鳥の存在であるという設定です。
主人公は鹿せん職人をしている草介という青年で、地元の有力鹿?の息子である白羽と幼馴染。草介はヘタレな白羽相手にSっ気を交えながら駆け引きをしています。
ただそれだけのほのぼのした流れではなく二人の間にある過去やお互いが隠している気持ちについてなども合わさり、シリアスとほのぼののバランスが良いお話だと思いました。
序盤は「えっ鹿!?」とインパクトに驚きましたがストーリー的にはとてもいい話でした。

0
2016年02月16日

Posted by ブクログ

鹿が治める街、奈良まほろばを舞台にした鹿×人。なんというかすごい作者ワールドというか、不思議な話だった。鹿(人型)に鹿せんあげるの楽しそう…w

0
2015年12月21日

「BLマンガ」ランキング