【感想・ネタバレ】コンカツ?のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

最高、こういう映画も本も大好き
男性になのになんでこんな本書けるんだろう、全然違和感なかった
深夜ドラマでいいから実写化してくれないかな〜

0
2023年12月01日

Posted by ブクログ

以前読んで好きになった本。ふと読みたくなり、再読。大人の恋愛は難しいなと思った。初めと終わりでは主人公の心境の変化も見られ、後味すっきりだった。

0
2021年07月04日

Posted by ブクログ

キャラクターが違う4人の女性による、それぞれの恋愛。結婚って何を一番大切にすべきなんだろう。決めてって何?収入?ルックス?体の相性?全部揃い過ぎててもダメだし全く理想でないのもダメ。難しいなぁ〜とつくづく。染みる。
自分自身一度ナンパされて付き合った経験があり、男女の恋愛においては本当にいつどこで何が起きてどんな人と付き合うことになるのかわかんないなぁ〜〜.......と思う。
これからこんな風に悩まなきゃいけないんだろうか。それも楽しいけれど、最終的には主人公のようにささやかな幸せを見つけたいな。笑
25〜30歳の全女子、読むべし!

0
2021年01月09日

Posted by ブクログ

石田衣良さんの作品は2冊目。
『娼年』が凄い良かったので、本作もウキウキで読み始めた。

恋愛ものかと思って構えてたけど、紹介文にもある通り「婚活エンタメ」だった。
あっさり引き込まれ、気づけば読み終えてた。
そして清々しい読後感。
いいね。とてもいいね。

登場人物は女性が多く、それぞれの色恋をうまく表現してるのは凄いと思った。
石田衣良さんって男性ですよね?
もしや、女性の心情が手に取るようにわかるスペシャルイケメンなんでしょうか?

とは言いつつ、俺も男なので描けてると勝手に思ってるだけで、女性から見たら違ったりするのかな?
女性視点での感想も読んでみたいと思います。

有意義な読書タイムをありがとうございました
この読後感を噛み締めつつ

世間はクリスマスですね。
なんか胸キュンしたくなりました。
この年齢での胸キュンは別の意味になりかねない。

0
2023年12月19日

Posted by ブクログ

●実は著者の本は今回初めて読んだが、中々に面白い。尻上がりにどんどん面白くなっていった。何よりテンポがいい。ほんとにいい。
●そんなことないやろって展開も、男女間ならありえるかもしれないと思わせてくれるのがいいね。展開の無理さに興醒めしなくて済む。人間は非合理的な存在なのだ。
●結局はハッピーエンドを迎えるのもいいし、セックス関係を変にぼかしていないのがまた高評価。
●やっぱり女性視点の方が断然面白いよね。

0
2023年11月07日

Posted by ブクログ

30歳前後の4人の女性の恋の話。
男女の形はいろいろだけど、いちばん大事なのは一緒にいる時の自分が好きでいられることなんだろうな。そういう恋愛ができたらいいのに。

0
2023年08月24日

Posted by ブクログ

 大手企業でバリバリ仕事を頑張りながら本当に好きになれる恋人を追い求める主人公だが、なぜかいけすかない。私は合コンも婚活もほぼ経験せずにきたので実情はわからないが、よく取材されているんだろうな、と感じる場面が多い。年収などスペック面だけだと長い結婚生活やっていけないだろうに。
 智香たち4人のあけすけトークはちょっと引いてしまった。少なくとも私の友人関係はこんな開けっぴろげではないな。

0
2023年06月30日

Posted by ブクログ

すべての親は、ただの普通の人間に過ぎない。

女性としての一番美しい時期をすべて母は父に捧げたのだ。だとしたらそのあとの盛りを越した長い人生だって、責任を取るべきだ。




アラサーのリアルな雰囲気が感じられて面白かった。
ロマンスと経済的安定。みんなこの二者択一に悩んでいる。

ともかが最終的にけんととくっつくのが面白い。現実でも第一印象でシャッターを閉めずに付き合い続けたら案外良かったなんてことは多いだろう。


個人的にはともかの高飛車な一面があまり好きではないかな。こういう人っているよなぁ。高い自己評価と同じぐらい他人が須く自分を評価してると思い込み、上から目線をかましてくるやつ。

沙都子さんみたいな育ちがいい感じで穏やかな人がタイプだ。

0
2022年11月08日

Posted by ブクログ

アラサー4人の婚活事情。
結婚相手って、本当に予想できない!
この人??って相手が実は相性良かったり、すごくタイプなのに何かしっくり来なかったり。
共感度高め。みんなハッピーになれそうで良かった!

0
2022年10月14日

Posted by ブクログ

本嫌い克服のために挑戦した本
すごい読みやすかった
読み終わった後に石田衣良さんが男性だということを知り驚いた。

ちょっと現実とは離れてるかな?と思いつつ、ところどころで胸にグサリと刺さる現実を突きつけられた。

お見合いパーティーは行ったことないけど
「誘えない男と待ってるだけの女で大繁盛してる場所」ってすごいしっくりきてしまった

0
2022年09月23日

Posted by ブクログ

石田衣良さん大好き。
登場人物一人一人の描写がたまらない。

こんなに女性をうまく描ける男性本当にすごいと思う。とても共感できるし皆が生き生きしてる。

0
2022年01月13日

Posted by ブクログ

婚活とかより、女性4人のさばさばさ、友情が素敵だった。
智香のさばさばした性格、しっかり自立してて、友達の幸せを心から喜べる。それが本当に素敵だなって思った。

0
2021年12月28日

Posted by ブクログ

いろんな恋愛観・結婚観のあるキャラクター設定。解説がまたリアル。初出から10年ほどたってどうなってるのか。ドラマにしてもいいかも。

0
2021年12月18日

Posted by ブクログ

面白かった!年齢とともに相手に対するハードルも掛け金も上がっていく反面、若さという圧倒的な武器は消費期限付き。結婚って大変だなと思った、改めて。
それと、やっぱり自分のなんとなくの違和感や悪い方の直感は信じた方がいい、難しいけど。

シングルマザーで子供を産む人や、熟年離婚する人、とりあえず結婚したい人、色んな考えを持った人が出てきた。主人公の世間一般的にいう「女として」の魅力だけではなくて、人間としての魅力(仕事の能力なんかも含めて)を総合的に評価されたいという気持ち、とってもわかるし同感だ、これって贅沢なのか?

0
2021年07月05日

Posted by ブクログ

女性のリアルの生き方に、なんとなくふれたくなって選んだ一冊。

個性的で魅力的な仲良しアラサー女性4人が、理想の結婚を求め、苦悩し、でもそれぞれの幸せのあり方を描いて物語。

そして女性視点での、男の見定め方が怖い!?

この物語には、結婚に対して2つの問題提起が。

コンカツで重要なのは、男は「収入」女は「若さ」?

結婚に必要なのは「経済的安定」か「ロマンス」か

こんなに難しく考えたら、自分はたぶん結婚できなかった‥

0
2021年06月20日

Posted by ブクログ

読んでいてとても面白かった。私はまだ高校生で彼氏もできたことがないからか、智香の焦りもすごくよく理解できたし、自分の中にある感情と似ていた。シェアハウスをしている他の3人の子たちの生き方にも共感を持てた。
少し条件が合えばいいだけの話なのに、それがうまくいかないのが恋愛なのだなと思った。
大人の恋はもう少し先でまだわからないけれど、これからが楽しみになってきた。
また明日から勉強や恋を頑張ろう!と前向きに思えるステキな物語。

0
2021年02月20日

Posted by ブクログ

面白かった。
石田衣良さん、初作品。
男性なのに、どうしてこんなに女子の気持ちが分かるんだろう、、、
と常に思いながら読み進めてました。

0
2021年02月01日

Posted by ブクログ

自分も周りも大半が結婚して、恋バナとかする機会も減りました。合コンしたり紹介してもらったり出会いを求め恋の駆け引き?したり、それを友達と報告し合ってた数年前が懐かしくて読み始めました笑

上記の欲求も満たしてくれた作品。
4人の恋愛も様々だけど、他にも色々な恋愛があった。

婚活中?の友人にもお勧めしてみたいかも。

0
2020年09月26日

Posted by ブクログ

客観的にみると呆れる行動ばかりの最低な男と最低な女。でも人間こうするよなっていう、身に覚えのある振る舞いで、日常の一歩隣のシーンを観てるような印象でした。

0
2020年06月14日

Posted by ブクログ

コンカツだけでなく、
親のこと(このシーンで不覚にも泣いてしまった)、
友人のことを考えるきっかけになった

0
2020年05月09日

Posted by ブクログ

女性たちの発言や心理がリアル!
ちょっとオーバーだけど、「女子」と称されるにふさわしい女性たちの会話を盗み聞きしているかのような感覚で楽しめた。
お見合いパーティーの描写など婚活市場の縮図もなんとなくかいま見れたような気がする。

0
2024年03月10日

Posted by ブクログ

智香と似た立場にいることもあり、共感できる部分も多かった。
女性の心情について詳細過ぎるくらい描かれていることが不思議。
今の時代と比べると婚活の仕方は少し古い印象だが、本質的な所は変わってないのかなーと思ったり。

あえてそうしていると思うが、漢字で表現したら良いところをひらがなで表記していて読みにくいと感じてしまった。

0
2024年05月19日

Posted by ブクログ

2016年ごろに書かれたにしては、女性の価値観が古いというか、結婚に焦る29歳が合コンやお見合いパーティしながら出会いを求めるという展開にやや違和感を覚えてしまいました。これはリアルなのか、今も本当にそうなのか、、?自分の周りにはなかっただけ?
女性活躍とか自立というのが当たり前になりつつある今、これがリアリティだとすると少し悲しいなと思わされました、、。

0
2023年12月03日

Posted by ブクログ

ネタバレ

岡部智香
自動車メーカー広告部勤務。二十九歳。男の腕の稲妻のような静脈は昔から大好物。彩野、沙都子の三人で共同生活。

小竹彩野
清涼飲料メーカー企画部勤務。二十九歳。今どきめずらしいAAAカップ。身長は公称百七十三センチ。実際は百七十五ある。智香とは大学時代から十年来のつきあい。

森沙都子
総合商社秘書室勤務。バツイチの三十二歳。大学のテニスサークルの先輩。意外なほどおくてで、男性には尻ごみしがちなタイプ。

中崎結有
フリーランスのグラフィックデザイナー。二十七歳。智香が主催する合コンの最終兵器。身長は百五十五センチ。あちこちの男のところを泊まり歩いて暮らしている。智香達と共同生活をする。

黒谷早矢人
智香とは同じ大学の同じ経済学部。附属高校のころけら有名な遊び人。卒業後は親のコネで広告代理店に潜りこんだ。

高瀬紀之
早矢人が中学のころに入っていたボーイスカウトのときの友達。総合商社の五島物産勤務。三十歳。身長百八十三センチ。

瑠璃
早矢人の恋人。

合コン相手
赤メガネ宮崎良弘
三十二歳。住宅メーカーの営業。
黒パンク
大神浩志地方公務員。
ヨーダ
小柄で童顔なのに妙に顔に小皺が多い若年寄。
偽空間プロデューサー
リーダー格の妙に遊びなれた風の日焼けした男。

嶋田由紀
お見合いパーティーを運営しているエンジェルズ・ギフトの代表。沙都子の友達。

お見合いパーティー
塚原容子
黒ニット。
宮元絵美莉
ピンクのドレス。
朝野哲雄
三十四歳。公務員。
増本芳郎
三十六歳。実家の仕事を手伝っている。
丸山敦
四十一歳。公認会計士。
春日彰信
三十四。プログラマー。

津田佳子
智香が高校三年の時の同じクラス。新婦。

沢崎由香利
智香が高校三年の時の同じクラスで当時は親友だった。佳子の結婚式に参加。短大の家政科を卒業し、小さな不動産会社で事務をしている。

五島物産との合コン
沼木孝実
すこしいじわるそうな横分け。頭のおかしな博士。
横田貴俊
ちょっとふくよか。賄賂をもらう議員秘書。

早川麗美香
智香と同じ広告部で五歳年下の後輩。

麗美香との合コン
大杉
額がひどく広くて、生え際がU字型に残っている。

岡部弓子
智香の母。

岡部浩太郎
智香の父。三年前に工作機械メーカーを定年退職している。

笑香
智香の妹。二十八歳。結婚と同時に仕事を辞め、子供をひとり産んでいる。

藤代晃
結有が仕事をもらっているデザイン事務所の社長。

杏美
保育士。二十二歳。高瀬の彼女。

関口博美
浩太郎の浮気相手。五十二歳。ご主人を長わずらいで亡くした。昔会社でいっしょに仕事をしていた。

村崎聡美
沙都子の職場の友人。三十四歳。

お見合いパーティー
立花義彦
一部上場の輸送機器メーカー資材部。三十四歳。

西田あずさ
人気急上昇中の女優。二十一歳。

池本建都
コピーライター。早矢人と同じ大学で三歳年下の後輩。

五十嵐啓
あずさが所属しているスターライズ・プロダクションのマネージャー。バツイチ。三十五歳。

上田小百合
智香の大学時代の友人。卒業後は就職せずに大学院に進学し、行動経済学で博士号をとった。

橋本
弓子の彼氏。

0
2022年11月23日

Posted by ブクログ

四人の女性による婚活を通した恋愛模様を描いた小説。
様々な価値観、恋愛のカタチが垣間見え面白い。
久しぶりの石田衣良さんだったが、相変わらず女性の気持ちを描くのが上手い。
30代を迎える前の気持ちや出会いの場面での表と裏の心理描写は見事と感じた。

0
2022年06月04日

Posted by ブクログ

4人の女性の恋愛模様の物語。
30代前後、様々な環境の女性たちの恋愛観、価値観、倫理観が描かれており男性の私でもわかりやすく、読みやすい作品でした。
理想と現実は恋愛においてしっかり認識しておくことが大事だと感じました。

0
2021年11月19日

Posted by ブクログ

まえにテレビで芸能人がオススメして気になっていた作品でした! コンカツの話がストレートにわかりやすいのと、美味しそうな食べ物がたくさんでてきてお腹がすきました。

0
2021年05月09日

Posted by ブクログ

石田衣良は恋愛小説をなぜにこうもうまく女の視点から描けるのか。毎度毎度不明。

なぜにこうも女の気持ちが手に取るようにわかるのか!?お主!!!!

と、思ってしまいます。ホントに。
今回はアラサー女子4人の婚活についての話なんだが。もうこれはわたし29歳くらいのときこんなだった!そうそう!っていうね

笑笑!!友達もこんな感じ!!!笑笑
今はこのあと10年後くらいの今を生きてる、まるで私たちの過去を覗き見たような話でした。笑笑

小説の中で、さっさと本題にはいらなければ、関係ない話をしつつ深層心理を探り合う会話がまるで、
靴の上から足の裏をかくようなじれったさ。という表現。

うまいわぁ。うまい!

わたしも使おうその表現。笑笑

0
2021年04月28日

Posted by ブクログ

連ドラを一気見したような気分。特に大きな事件があるわけでもなく、すぐに内容は忘れてしまうだろうけど読んで良かったと思う。恋したくなりました。

0
2021年01月07日

Posted by ブクログ

2012年か。
8年も経つとだいぶ世の中変わる。
服装がすごく物語ってた。

主人公の母のおかげで私も元気が出ました。

いっそ早く30歳になりたい
とか言ってたなぁ。

0
2020年09月16日

「小説」ランキング