【感想・ネタバレ】こなもん屋うま子 大阪グルメ総選挙のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

本当に設定がくだらなくて笑える。
コナモンだけでここまで膨らませられるとは…

日常の謎系と思っていたけど
今回は市が抱える問題という少し大きくてお固めな内容なのに、馬子が絡むからライトに解決する。

サクッと読みたい時におすすめ。

0
2023年12月11日

Posted by ブクログ

こなもん屋うま子のB級グルメシリーズ、2作目。
大阪の財政難を救い、東京をもしのぐ大都市によみがえらせたい!
若き大阪市長の櫛田勝男(くしだかつお)は日々奮闘しているが、熱意がありすぎてやや行きすぎ、真面目がすぎてややおもろない。
突如目の前に現れたのは、謎のこなもん料理店「馬子屋」

馬子の店は、1作目ほどの汚さはなく、馬子もなんとか普通の「大阪のオバチャン」に見える。
そして、櫛田は、問題が解決すれば永遠に消えてしまう馬子の店を、かぎ当てられるという特殊能力を持っていた。
(ま、それって、まだ問題が解決していないってことでしょうか)
連作短編集になっていて、最後にちゃーんと、全体としてのオチも用意されている、気分の良い作品。

『うま子とホルモン市長』
財政難を立て直すために工事を取りやめにしたり、施設を閉鎖したりの櫛田は、生活の糧を失った市民に恨まれていた。
・ホルモンうどん

『うま子とナポリタン先生』
定年を間近に控えた女性校長。
「君が代」を歌わない教師と、それを厳しく糾弾する教師、罰則を与える条例の中で校長は悩んでいた。
・ナポリタン

『うま子と正義の味方』
て、てつわんあとむ?
あのころは良かったって言うけれど、本当に今は悪くなっているのか、よく考えてみなはれ。
・ホットケーキ

『うま子とタイムトラベラー』
遊園地や人物の名前のパロディが可笑しすぎ。
そして、市長のすべった過去。
・チヂミ

『うま子と串カツ市長』
市長は悪いやつらにたぶらかされて、イソップの「ロバに乗った親子」みたいになっている。
ロバのパン屋さんならぬ、「馬子のパン屋さん」は天誅を下すのか、救うのか?!

0
2017年11月14日

Posted by ブクログ

一作目の方が私にははまりましたが、こちらもとても笑えました。今回は実在の人物やできごとを想像させる題材になっています。

0
2017年12月17日

Posted by ブクログ

楽しく読みました。強烈なキャラクターは安定も早いものです。前作のインパクトの強さが、安定感に変わるのは致し方ない。その代りといっては何ですが、一冊を通して登場する人物がアクが強くて面白いです。ただ、うま子さんと、魅力を補完するのではなく、魅力を相殺してしまったかな、とも思いました。
こなもんもアツアツをハフハフしながら一気に食べるのがうまいと思います。同様に、この本も、いろんな熱が冷めないうちに一気読みがおいしい読み方だと思いました。

0
2015年04月29日

Posted by ブクログ

前作は途中でワンパターンに飽きてしまいましたが、今作は最後まで楽しく食欲を刺激されました。お店も前ほど汚い描写がなかったので、良かったです。

0
2014年11月24日

Posted by ブクログ

大阪市長の櫛田は、こなもん料理屋うま子助言で、
市が抱える問題を次々に解決していく。しかし、
市長選挙で意見が対立、大阪を二分する事態に…!?
爆笑B級グルメエンターテイメント。

0
2021年12月31日

Posted by ブクログ

こなもん屋うま子の第二弾!
短編小説だけど、全てにうま子と大阪市長さんが出てくる。相変わらずうま子の強烈なキャラが、楽しい一冊。
ただ第一弾の衝撃というか、面白さに比べてしまうと、ややパンチはなくなったかもしれない。馬子が超能力者っぽくなってしまっていてちょっと興醒めしてしまった…
それでも1冊目、2冊目ともに手元に残しておきたい作品だ。是非、第三弾がでて欲しいなぁ。

0
2017年09月29日

Posted by ブクログ

こなもん屋馬子の続編。
時事ネタとかパロネタが多すぎて、前回よりはパワーダウンした印象でした。馬子よりも櫛田市長がメインになってたからかな。あんまりにも現実問題と絡めすぎるとつまらないなー。
でも、相変わらず馬子の作るこなもんはすごく美味しそう。ホットケーキ食べたくなりました。串カツもたこ焼きもどっちも美味しいよー。

0
2015年10月07日

Posted by ブクログ

面白いといえば面白かったけど、1作目の悩める人が出会える不思議なこなもん屋、
というのを続けてほしかったかなぁ。
市長のためのお店みたいになっちゃった。

0
2015年08月30日

Posted by ブクログ

こなもん屋うまこ 2作目。
出てくる”こなもん”が本当に美味しそう。熱々の馬子の料理を掻き込むように食べてる様子が読み手のお腹を空かせる
今回は某市長をモデルにした大阪市長が出突っ張り。前作の色んな種類の短編があった方が好きかな。

0
2015年09月06日

Posted by ブクログ

今回も馬子さん大活躍。市町を中心として繰り広げられる不思議なB級グルメストーリー。スナックになったり、チヂミ専門店になったり、純喫茶になったり。パン屋は「ロバのパン屋」の完全コピー♪昔は京都市内でよく聞いたメロディが懐かしかったです。ファンタジー色がますます濃くなり、時空を移動しちゃう一方で、市長や前市長は実在の人物を彷彿とさせ…。カジノに市章、お笑い排除に、粉もんレシピ統一…あまりの無茶な市長の主張に最後は疲れちゃいました。面白くはありましたが、ちょい濃すぎた感じです♪

0
2015年03月26日

Posted by ブクログ

こなもん屋シリーズ第二弾.今作はあの有名な大阪市長が登場.実名は出てないけど読めばすぐに分かってしまう.前作以上に馬子の妖怪じみたキモさ爆発.ただ前作のインパクトが強く慣れてしまったようで,後半はちょっと飽きた.

0
2014年11月10日

Posted by ブクログ

馬子シリーズ第2弾。
前作は出されるコナモンも客も1話ごとに変ったが、本作では櫛田市長が全編を通して絡んでいる。
なんか聞いたことがあるような問題だったりして、前作ほどコナモンの世界に浸れなかったのが残念。
次回はゆるキャラのコナモンの活躍にも期待。

0
2014年11月06日

「小説」ランキング