【感想・ネタバレ】アイリウムのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

秀逸な設定をしゃぶり尽くす

オムニバス形式でアイリウムという薬で嫌な体験から逃げる人の話を複数展開。一つの話にするのではなく、いろんな登場人物が違う環境でどう振る舞うか描きたくなるくらい、設定が秀逸で無茶苦茶面白い。かまいたちのYouTubeでおすすめされていたので読んでみたが、期待以上に面白くて大満足。

#切ない #ドキドキハラハラ #ダーク

0
2023年05月23日

Posted by ブクログ

飲んだあと、決まった時間だけの記憶を失うという薬「アイリウム」を巡る短編集。記憶の連続性は個人の自己同一性を支える重要な要素だが、それを意図的に断ち切れるとするならば、人はどんな「人生」を送るのか。人の人生とは何なのか。それを想像力豊かに描いた作品がこの「アイリウム」である。
明日の自分は、本当に今日の自分と同じ自分なのか。思わずそんな問いを自問自答したくなる傑作。

0
2014年12月07日

購入済み

面白かった

この作者さんの前作の「サイコろまんちか」が面白かったので、
コチラの作品も読んでみました。
こちらもなかなか考えさせられるストーリーで面白かったです。

0
2021年07月05日

Posted by ブクログ

一定期間の記憶を飛ばせる薬物、アイリウム。
様々な人の視点で書かれるアイリウムのある世界。
誰しも嫌な記憶は消したいと思ったことがあると思うが、嫌なことを記憶から消したところで本当に幸せなのか、、、 薬物系SFって結構好きなジャンルなので良かったです

0
2020年07月20日

「青年マンガ」ランキング