【感想・ネタバレ】こめかみひょうひょうのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

表題作…へちまって…^^
男子高校生がみんな可愛すぎるのですが
どういうことでしょう。

短編集がいっぱいで読みごたえがあります。
「VS幼馴じみ」が特にお気に入りであります。
ほっこり系の愛されているエピソードです^^

1
2010年05月15日

購入済み

萌えが詰まってます

なぜ私は今までこれを読んでなかったのか反省しました!須磨子先生の大ファンなのに。
表題作も短編もBLにおける萌えが詰まっていて何回も読んでしまいました。

0
2023年10月29日

kk

購入済み

最高の短編集

どの作品も素晴らしかったです!!!
大満足!
雁須磨子先生のワードセンスが本当に好きで、台詞もモノローグも、堪能させていただきました。
特に先生の描く男子高校生は、若さと頭の悪さが絶妙で、本当に素晴らしいの一言に尽きます。
読んでよかったー

0
2021年10月01日

Posted by ブクログ

ネタバレ

写真好きの高校生(受け)は、中学でゲイとばれてイジメられた経験があって、密かに好きな人(同級生)を写メるくらいで精一杯。
寝癖写メったり、腕の産毛が気になったり、なかなかリアルで受けの乙女な思考にキュンキュンしました。片想いから、Hまでゆっくり丁寧に描いていただいて満足な1冊でしたら。
あと、ショップの店員の話も無自覚な攻めっぷりが面白かった。受けの子が傷ついて泣いたらいいと思っている。…慰めたいから、なんて歪んでるなぁ。

"誰かを抱きしめたり よじのぼったりしたい!"の独特な言葉チョイスが最高でした。

0
2013年11月17日

Posted by ブクログ

表題作のCPが超好みでした。橘高君かわいい橘高くんがトラウマでガチガチガチって震えだしたのが興奮しました・・・

0
2012年08月17日

Posted by ブクログ

何年ぶりのBL新作!!雁須磨子先生はやっぱりBL面白すぎる!!
短編もっと読みたい!誰よりも繊細で日常で心理描写が細かすぎてむしろ全部枠外にはみ出てる!!って文字も絵も最高に秀逸で繊細。繊細二回ゆった。

0
2011年09月16日

Posted by ブクログ

橘高が臆病になる気持ちは凄い分かる。幸と不幸はどちらかが上と言う事はなく、どっちもが同じ量を持って生まれて、どんなバランスでそれを使うか、ってだけだと思う。そんな橘高の前に芳野がいたこと、それが嬉しい。吉野が男前過ぎて萌え死ぬかと思った(笑)「光る男」他、もう、きゅんきゅんしまくった一冊。

0
2011年05月16日

Posted by ブクログ

幸せの高みのその先はないんだよって思ってる橘高を引き上げてやろうっていうのが素敵です。表題作の二人のかわいさはたまらないです。話すきっかけの作り方だとか、かわいいです。

0
2010年08月25日

Posted by ブクログ

こめかみひょうひょう。こめかみひょうひょう。なんていいタイトルなんだろう。彼女のコミックスはいつもタイトルがとても素敵だけど、こめかみひょうひょう。読み終わった後に、じっくりと、声に出してよみあげたくなるようなタイトル。

0
2010年05月20日

Posted by ブクログ

短編集です。
短編が缶詰状態のものは、かなり極端だけど、この短編集は話がひとつひとつ丁寧ですごく可愛い。
この作家さんの可愛らしくてちゃんと現実を直視しているところが好きだが、まさにわたしのような人のために生まれた短編集じゃないかなぁ。
設定に無理がないから読んでて疲れない。
話のどれもが可愛くてたまらなかった。恋をすることは本当に素敵なことですよ。

0
2010年03月21日

Posted by ブクログ

どの作品もとても好きです。
恋愛というか本当に「恋」が描かれていると思いました。
表題作の二人が可愛すぎます。たまらないなあ!

0
2010年03月20日

Posted by ブクログ

3編からなる表題作は、17才の主人公はすでに人生の底をナメていて(家族にもナメさせたという負い目つき)、恋愛に対してすごく引き気味というかナンというか。
好きな人ができても、影からこっそりと眺めているだけで、ゲイちっくな自分をすごく悲観してる。……んだけどひょっこり恋人ができて〜〜〜〜っていうその流れが、雁さんらしくシュールに描かれている漫画だった。それが、ライトなんだけど切実でステキでした。
私はこの方の描くお話が大好きなので、多少偏ってるかもしれませんが、それでも、絶対に胸がきゅんとできるお話だと思いまーす。

他は短編集で、だけどどれもとても好きな話でした。
校歌とか。

0
2010年03月15日

Posted by ブクログ

表題作が最高にいいっス!!
報われない恋心が、まさか同じ比重で返って来たら、そりゃー宝くじを当てたくらいの喜びと興奮に違いない。
十代なのに真剣に、真摯に向き合う姿がなんとも言えない。大学生、社会人になった二人も見てみたいと思った。
学生ものが好きな方には、マヂおススメな1冊ですよ☆

芳野くんかっこいいわ〜〜(笑)

0
2010年03月14日

Posted by ブクログ

雁さんの描く漫画の世界観はどれもこれも可愛い。
読後はいつももうちょっと続きを読みたいと思わせる何かが必ずある。

0
2010年03月08日

Posted by ブクログ

どこにでもいそうな平均的な男の子を、とっても魅力的にみせてくれる作家さん。
可愛らしいのに、どこか考えさせられてしまいます。
学校やバスの中、街角などの、読み手のすぐ側で繰り広げられていそうな作品集。

0
2010年03月07日

Posted by ブクログ

おっさんは攻めでしたが、可愛いから良し。
なんだかんだ表題作が一番好きです。
でも、3Pでもしっかり萌えさせる雁さんはさすが。

0
2010年03月05日

Posted by ブクログ

表題作が一番すき。
細かい心理描写があるから、何度も読み返してまた何か得るのかもしれない。
いい買い物をした。

0
2010年03月05日

Posted by ブクログ

名作ではないですか?
めっちゃ好き!
アイテムがいろいろ好きすぎる!
結子、へちま、朝顔。。。

雁須磨子さん神か!
と思った一冊。

0
2015年11月01日

Posted by ブクログ

短編集。良かった。
表題の高校生、いいな。攻の子イケメンだろ。いつ主人公を好きになったんだろ。
自分の事見てる主人公の携帯盗んだら盗撮写真全消しされててショックだったエピソード好き。
あと、最後の短編の意味がよくわかんなかったな。誰か教えて。

0
2015年05月12日

Posted by ブクログ

最初に読んだときはそうでもなかったけど、再読して驚いた。
めちゃめちゃええやんけ!

表題、素晴らしいね。
男が好きなんだけどそれっておかしいよな気持ち悪いよなって紆余曲折を経てくっつく二人。
ギョウザとレバニラを食わせるラスト。
なんだろうね、この説明不要の幸福感。
好きな人にときめく気持ち。幸福を感じた瞬間に底を想像して悲しくなる気持ち。こういう気持ちに男女とかホモノンケとか関係ないのです。

姉ちゃんや結子との絡みもほのぼの。
橘高の過去が暗いから余計にそのほのぼのも輝くわけで。

この人の台詞回しって言葉にならない台詞をそのまま言わせてそれが抜群に素晴らしい。
電車のオチの「そんなの そんなのは―」とか。
「のはらの」でもあった。
またそこにかぶさってくポエムモノローグが職人技。

欽ちゃんの話とマーチンの話もよかったなぁ。
こういうの読むと自分全然BLいけるなと思う。

0
2012年08月12日

Posted by ブクログ

bl漫画初めてでしたが、絵がホワホワしているせいか
なんの抵抗もなく読めました。

男の子同士の恋愛もキュンキュンします♪

ハマりました!

0
2011年04月27日

Posted by ブクログ

雁 須磨子さんと山田ユギさんはカップルが好みでなくても普通に読める。
いやぁ受けが本当可愛い‥‥繊細な心模様が愛しい。
好きだからこそ不安になるんだよなぁと、そういう描写が本当に上手い。

絵の顔が最後の方にのっぺりしてきてたような。(特に鼻)
絵が変わってきちゃったのかな‥?崩れていく作家さんもいるので不安。

0
2010年08月23日

Posted by ブクログ

表題作、めっちゃ泣いた、ボロ泣いた。。
臆病で繊細な恋心。すごい嬉しいと同じくらいすごく悲しくなってしまう、という橘高の思考ループがリアルすぎる。。悲しい、怖い、あたたかい。
よく考えたら橘高って自分からは行動をほとんど起こしてないので、そんなタナボタ的な幸せじゃあそうだろうよと言いたくもなるのですが、でもすごくわかるよ~その気持ち…!という。。笑

同時収録の短編群も短いなりに(2ページて!)どれもおもしろかったなあ~
「カドをとられたほうが負け」と「めあたらしい日々」がよかった。
あと「vs幼馴染み」の「三月でマーチン」ていうセンスにびっくりした笑

0
2010年04月18日

Posted by ブクログ

どれもとてもかわいいです。一番は表題作。
ショップ店員さんのお話もすきでした。
すまこさんの本あつめようかなー

0
2010年04月03日

Posted by ブクログ

7〜8年前からの短編集ということだてど、絵の変化も感じさせずまとまった本だった。どれもカワイイ!色気がないようで、胸が締め付けられる。特にタイトル作のこめかみひょうひょう。いい彼ができて良かった。

0
2010年03月21日

Posted by ブクログ

男子高校生が朝顔とへちまできっかけづくりするってかわいい。
橘高くんにはぜひ今までの不幸せを補って余りあるほどの幸せを浴びるほど享受して、もっともっとずうずうしく贅沢になって欲しいなあ~何回か自爆しそうだけど。がんばれ橘高くん。

0
2010年04月04日

Posted by ブクログ

どの登場人物も平凡だけど個性的で、というか作者の独特の空気が漂いとてもよい。絵も独特で…てのが気にならなければなおよい。

0
2010年03月06日

Posted by ブクログ

高校生の橘高照佳は、クラスメイトの芳野憲二に密かに想いを寄せていた。この気持ちはだれにも内緒……のはずだったのに、芳野本人にばれていた!?
大人も、高校生も、おじさんも恋をすれば誰もが自意識過剰になっていく!?
雁須磨子が綴るたったひとつの恋の作品集。

0
2014年06月25日

Posted by ブクログ

★3・3
表題のお話すごく可愛かった~!好きな人の写真をこっそり撮るとか青春だなぁ(笑)バレそうになった時のあのハラハラ感ったら!wきゅんきゅんするお話でした。読み切りで一番好きだったのは「めあたらしい日々」!2人とも可愛すぎる~(萌)もっと読みたかった。

0
2013年04月24日

「BLマンガ」ランキング