【感想・ネタバレ】古代天皇の秘密のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

バイクにはねられ、みたび入院することになった神津恭介。推理作家の松下研三の提案で、日本古代史の実相を探ることに。『成吉思汗の秘密』『邪馬台国の秘密』に続く、歴史推理の第三弾。

今回のテーマは「邪馬台国のその後」「国譲りの神話」「神武東征」「騎馬民族征服王朝説」「神功皇后の三韓征伐」など多岐にわたり、非常に情報量が多い。『古事記』『日本書紀』からもたくさんのエピソードが引用されていて、聞き慣れない名前の神さまや人物が多数登場するので読むのに骨が折れた。また、現在では偽書とされている『東日流外三郡誌』に言及されていることにより、どうしても説得力に疑問を感じてしまう。

なお、本編冒頭では『成吉思汗~』に登場した大麻鎮子が交通事故で亡くなったことが明かされる。

0
2024年05月15日

Posted by ブクログ

ネタバレ

高木彬光のベッドデティクティブ3部作の完結編?
というか何がどう完結したのかはわからなかった・・・
不勉強なもので。先の2作もよんだの大分前でしたし。
地図や家系図的なもの表など分かりやすく(というか、分からない人にはなお一層わからないのですが)ところどころ挿入されています。
せめて、物部と蘇我の確執のあたりからなら理解の範囲内だったかもしれませんがほとんど神話の世界。

0
2014年12月24日

「小説」ランキング