【感想・ネタバレ】クラリネット症候群のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2024年04月24日

マリオネット症候群。朝起きた時の不思議な現象に実はちゃんとしたカラクリがあって、それにどんどん巻き込まれていくのが面白かった。その法則に従っていれば何も違和感はないものの、え、そういうことだったの!?って思う場面もいくつかあり、楽しめた。
クラリネット症候群。こちらも最後にスピード感を持って事件が進...続きを読むんで行って、予想できない方向に連れて行かれるのが楽しかった。

0

Posted by ブクログ 2023年11月08日

この本は『クラリネット症候群』だけではなく『マリオネット症候群』も収録されています。
昔出版したマリオネット症候群に書き下ろしのクラリネット症候群を加えて発行した形みたいです。

いつものドロドロ感はないですが両作とも乾くるみ先生のいいところがよく出ていてとても気に入りました。
オススメです!

0

Posted by ブクログ 2023年07月23日

1.マリオネット症候群と2.クラリネット症候群の中編集。
1.マリオネット症候群は16歳の女子高生ー御子柴里美の身体に同じ高校の男子先輩が乗り移り色々な出来事が起きる。
2.クラリネット症候群は男子高校生が大事なクラリネットを壊された事で「ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ」が発音も聴き取りも出来なくなる...続きを読む事でややこしい人間ドラマが展開される。
 どちらも現実にはあり得ない様な物語が進んで行くが映画化出来そうなドタバタ劇的で楽しめた。
乾くるみさんの小説は読み易いしちょっとエロっぽいところがあり面白いです。

0

Posted by ブクログ 2018年10月20日

イニシエーションラブ、リピートときて3冊目。後半に意外な展開が生まれるところは健在ながら、もしもこんなことが起こったら という創造的な世界観に(特にマリオネット症候群の初めの1ページから)惹き込まれた。

0

Posted by ブクログ 2017年02月02日

知り合いに借りた一冊
この本に収録されている話が「君の名は。」似ていると言っていたのは貸してくれた人の談……もちろんそんなことはない。

マリオネット症候群

ミステリーという言葉が言葉通りの意味でミステリーといった感じのお話だった。
主人公の女の子の身体に突然誰かの魂が入り込み主人公の身体を操って...続きを読むしまうというお話。話が進むにつれてなぜ主人公の身体に誰かの魂が入ってしまったのか、そしてなぜそのようなことになってしまったのか、そして主人公の隠された秘密が明かされていく。登場人物が状況に順応するのが早すぎてある種の不気味さを覚えた。

クラリネット症候群

「クラリネット壊しちゃった」の歌詞をうまく使った話だった。病気が発症してからの文章が歯抜けになっていてどの文字をあてはめればいいか考えながら読むのが面白くもあり面倒でもあった。

0

Posted by ブクログ 2013年06月20日

乾くるみ氏らしい内容の本。
「マリオネット症候群」「クラリネット症候群」ともに、ちょっとした非現実的なネタを実に面白く展開している。気づいたら自分の身体に他人の心が入り込んでいるとか、ドレミファ音だけが聞こえないとか、あり得ないし、どちらも殺人とか取り扱っているのになんだか楽しい。乾くるみの構成力が...続きを読むよく出た作品。

0

Posted by ブクログ 2018年08月04日

イニシエーションラブ、リピートに続き、読んだのは3冊目。
マリオネット症候群、クラリネット症候群の2作品からなる文庫本。マリオネットの方は、解説にもあった「秘密」「転校生」や新井素子も読んだことがあって私はこういうストーリーが好きなのかもしれない。でも、もっと違った視点から書いてあっておもろかった。...続きを読む
クラリネットの方は、本を読む時にこんなにも頭の中で変換して読み進めたことは初めてで、読みながら頭を使ったけど、それも嫌いじゃないので楽しめた。クスリと笑えるミステリーでおもしろかった。
解説者によると、その間にデビュー作品辺りにさかのぼるのがおすすめらしいけど、そこはとばして最新刊に来てしまった。こうなるとデビュー作品からの何作かも気になってくる。機会があれば読んでみたいと思った。

作品紹介
(「BOOK」データベースより)
ドレミ…の音が聞こえない?巨乳で童顔、憧れの先輩であるエリちゃんの前でクラリネットが壊れた直後から、僕の耳はおかしくなった。
しかも怪事件に巻き込まれ…。僕とエリちゃんの恋、そして事件の行方は?『イニシエーション・ラブ』『リピート』で大ブレイクの著者が贈る、待望の書下し作が登場。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2024年03月21日

マリオネット症候群
さくっと読めた。世にも奇妙な物語にありそう。
意識はあるけど強制的に身体が動いて見たくないものも見させられるってだいぶ辛い状況だな…


クラリネット症候群
本書を手に取ったきっかけは、表題にクラリネットとあったから。自分もクラリネットをやっていたことがあるので。まさか運指が暗号...続きを読むになるとは…
ただ文字が抜けてる会話文を読むのが難しくて、何の文字が入るか考えていると内容がなかなか入ってこず、話に没頭できてなかったかも…
クララが乱暴に扱われて壊れてしまうシーンは心が痛かった。本庄さんも爆弾をしかけてとどめをさしたようなものだし、呪われちゃってないか気になった。

0

Posted by ブクログ 2023年08月20日

 何せ手にしたのは、最初の版。表紙を見ると、まるで別の本。それでも生き残ることができているわけか。
 クラリネットが、アイデア賞か。

0

Posted by ブクログ 2022年06月15日

読んでて楽しいっ 奇妙な体験が味わえる2つの不思議な青春ミステリー #クラリネット症候群

気が付くと自分の意志に反して体が動き始めてしまう、一体何が起こったのか?
クラリネットが壊れてしまったことから、自らの体がおかしくなってしまい…
以上2編が収録された、特殊設定ミステリーの短編集。

どちらの...続きを読む作品も登場人物が生き生きとしていて魅力的。また青春時代ど真ん中の設定でさわやか!いいっ

全般的に軽く、アニメやティーン向けのTVドラマになりそう。この作風に重厚感を求めるのは難しいけど、謎解き部分にパズル的な要素以外にも深みを持たせると、ミステリーファンにも納得させられる作品になるかなと思いました。

■マリオネット症候群 ★3
人格転移ミステリー、面白い発想で読み口もかなりライト。序盤は不可思議な雰囲気ながら、中盤以降は楽しさ抜群。ここまで前向きに書いてくれると、気持ちよく読めていいですね。
ミステリーとしても技が効いており、さすが乾くるみさんといった感じでした。

■クラリネット症候群 ★4
暗号解読ものミステリー。良くこのパズルをもとに作品を作った、あっぱれ!ですね。作りこみすぎ感すらあります。伏線も登場人物たちの会話も、よくできていて素晴らしいですね。
特にこちらは登場人物たちが可愛く、主人公への感情移入が止まりませんでしたよ。淡い切ない学生時代を思い出しました。

不思議で楽しいミステリーなので、あまり推理小説を読んだことがない人に、ぜひ読んでほしい作品でした!

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2022年01月22日

一言でいうと「くだらな面白い、軽快な掛け合い」
「マリオネット症候群」の方は「世にも奇妙な物語」に出てきそうな作品ですね。

「イニシエーション・ラブ」等の「タロウ・シリーズ」とは一線を画す内容でした。

0

Posted by ブクログ 2021年04月19日

毎回だけど、すんごい展開。笑笑

うぉーーーーそうくるか!!!!!っていう。
ホント、読んでて毎回驚く展開です。

乾くるみの頭の中がどうなってるとこうなるんだろう。と毎度毎度ながらジェットコースターさながらの展開について行くのやっとです。

笑笑
突然にして、これで終点!?嘘でしょ!?

の終わり...続きを読む方だし。笑笑!!!!!!

もうホント斬新も斬新。

そうくるか!?の連続なんで、日々退屈に塗れてるそんなあなたにぴったりです。笑笑

クラリネット症候群はトリックもなかなかしっかりしたつくりでミステリとして楽しめるんだけど、ドとレとミとファとソとラとシの音が聞こえなくなる青年の会話。面白い。そんなぁーっていう。

もう読んで、一回!

って思うほどに新しい展開に振り回されまくります。笑笑

0

Posted by ブクログ 2021年03月05日

楽器が好きなので、題名に惹かれて読み始めたが、1つ目のマリオット症候群が面白かった。この人は誰でもつまり、、、と考えながら読み、最後の最後まで変化があって楽しめた。
クラリネット症候群は、マリオット症候群の後に読むと、ちょっとインパクトにかけるように感じる。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2018年08月07日

『マリオネット』
生まれ変わり(と言うか憑依?)に元々の人物の精神がいるって設定は結構斬新だった。
しかも殺した相手が乗り移るって。
みんな人殺しの家系ってのも中々どぎつい。
『クラリネット』
読むのに疲れちゃう歯抜け文章(笑)。
女の子がとっても胡散臭い。
まぁ、みんなそうか。

0

Posted by ブクログ 2016年12月04日

どちらも設定は興味深いだけに、最後がドタバタで終わってしまっているのはなぁ。これはこれとして面白く読めたものの、期待値からすると少々物足りないのも事実。

0

Posted by ブクログ 2015年11月20日

マリオネット症候群は、確かに展開は思いがけないけれども面白いのかと言われると微妙。とにかく一人称がうっとおしく、最近の女子高生のはずなのにどうにも古くさい感じがしてしまう。
クラリネット症候群の方は、一人称がそれほど気にならず読みやすいが、症候群を発症したあとは多少読むのが面倒。でも、読んでいるうち...続きを読むに慣れるし、ぱっと分からないときに考えてみるのもなかなか面白い。話の展開は正直滅茶苦茶である。

0

Posted by ブクログ 2015年02月18日

読みやすい文体。意外な転がり方。『マリオネット症候群』という本がまず出ていて、それに「クラリネット〜」という中編を足したのがこの文庫本。僕は『マリオネット〜』の方を買わずに先にこっちを買ったからいいけど、逆だったら最悪。

0

Posted by ブクログ 2014年11月30日

マリオネットは、話の展開が納得できる面白さがありました。クラリネットは、序盤は良かったのですが、後半は特に無理にこじつけていってしまったように感じ残念な結果でした。

0

Posted by ブクログ 2014年10月11日

マリオネット症候群
クラリネット症候群
の二本立て中編

マリオネットのほうが設定が斬新で面白かったです。少し狂気めいてるところがまた…(笑)
クラリネットはとにかく読みづらかったです。が、事件が紐解かれていくところはスカッとしました。二重に罠を仕掛けた本庄さんに拍手

0

Posted by ブクログ 2014年09月20日

乾くるみの作品はイニシエーションラブとセカンドラブのインパクトがあり過ぎて、他の作品が見劣りしてしまう。

0

Posted by ブクログ 2014年04月26日

マリオネットのほうが面白かった。クラリネットは症状オチというか、その後のあれこれは読みにくくて頭に入らない。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年04月26日

バカすぎる!なんだこれはって思わず脱力するけどちゃんとミステリしているところは心憎いです。

・マリオネット症候群
 ドジすぎる主人公と先輩。いやそんなもん入れちゃだめだろ!いやいや一口で食べるなよ!なんていろいろツッコミ入れながら楽しく読みました。殺人犯多すぎるよ!

・クラリネット症候群
 そり...続きを読むゃないよって暗号。さらにそこから騙されて…。
表題作はこっちだけれどマリオネットのほうが好きかも。

0
ネタバレ

Posted by ブクログ 2014年04月15日

マリオネット症候群もクラリネット症候群も
それなりに楽しめますが、ドタバタ感がぬぐえません。

クラリネット症候群とは?その発想が、そういうことかーと一番面白かったかも。

0

Posted by ブクログ 2014年03月14日

初見の作家さん、乾くるみさん。
有名な方なの?本作も何か有名な一冊Σ( ̄。 ̄ノ)ノ?

知らずに借りた本作ですが、おもろかったです。

二編の中短編。
タイトルのクラリネット〜は、とある理由で●●が歯抜けになっており、読んでて全然楽しく無かったです!
が、マリオネット〜の方は純粋に楽しめましたヾ...続きを読む(@⌒ー⌒@)ノ

ハードカバーは無いのかね?何故ノベルズのみ?
もったいないな!と何となく思いました。


乾くるみさん・・
もう少し、他著も読み進めてみますね〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

0

Posted by ブクログ 2013年10月20日

積ん読にになっていたクラリネット症候群を読もうとページをめくったらマリオネット症候群だった。
な、なにを言ってるか分からねーが(以下略)

二本立てだったんですね。知らずにマリオネット症候群も買ってしまいましたよ( TДT)

解説によると先にマリオネット症候群があって、カップリングのために新たに男...続きを読む子高校生を主人公にしたクラリネット症候群が書き下ろされたということらしいけど、タイトルからしても作品の雰囲気からしてもそんな感じではある。
そんなカップリングのための作品いう制約のなかで、よくぞこんなに凝ったものを、と感心する。
乾くるみの作品にはいつも感じることだけど、読者に対するサービス精神が溢れている。楽しませようと頑張ってくれているのがヒシヒシと伝わってくる。
それはもしかしたら良いことではないのかもしれないけど、個人的には大好きです。

暗号ものはあまり好みではないけれど、それでもこの完成度で二作収録はお得感たっぷりです。
これから乾くるみを読もうという人がいるなら、イニシエーション・ラブ、リピート、スリープの次あたりに薦めたい感じです。

0

Posted by ブクログ 2013年10月18日

この前読んだ『イニシエーション・ラブ』のどんでん返しの衝撃がすごかったので、他の乾さんの作品も読んでみたくなりました。
それで買ったのがこの『クラリネット症候群』です。
憑依現象(?)で体が乗っ取られちゃった女子高生とか、クラリネットを壊しちゃったらドレミ音が聞こえなくなった男子高校生とか、そういう...続きを読む突飛なありえない話は結構好きです。
マリオネット症候群もクラリネット症候群もその名前と発想がおもしろいなと思いました。

マリオネットの方は、簡単に人が死にすぎちゃって、面白いんだけど、う~んって感じです。
ドタバタ感が強いです。
クラリネットの方は、セリフの中のドレミファソラシドが書いてないのでとにかく読みにくいです。
たった8音なのに、会話の中で結構使われてるんですね。
私的にはマリオネットの方が好みですね。

どっちにしても期待してたどんでん返しは大してなかったので残念。
軽い気持ちで読む分には楽しめるんじゃないかなって思いました。

0

Posted by ブクログ 2014年02月15日

『マリオネット症候群』と『クラリネット症候群』の中篇二作品を収録。

『マリオネット~』は、内容がかなり好みです。

主人公はまさにマリオネット症候群。

その不思議な視点から描かれる内容が読むスピードを早め、あっという間に読み終わってしまいます。

『クラリネット~』は、主人公の耳がおかしくなって...続きを読むしまう話。

こちらも途中から不思議な事件に巻き込まれ、スリリングな展開であっという間に……とはいかない理由がありまして。読み終わるのにちょっと時間がかかってしまうかもしれません。

どちらもとにかく設定が斬新!しかし、良くも悪くも斬新過ぎるかも?

慣れてない人には体(脳?)が受け付けないかもな…って感じの作品です。

0

Posted by ブクログ 2013年03月19日

マリオネット症候群とクラリネット症候群の中編二つが収録。マリオネット症候群とクラリネット症候群とも斬新で、この世界観だけで楽しめる。この人の文章には毎度引き込まれます。

0

Posted by ブクログ 2013年01月23日

マリオネット症候群+クラリネット症候群の、中編二本立て。症候群の名づけ方はナイスと思うけど、それを題材にしたそれぞれの物語自体がいまひとつ。中編だからってのもあるかもしらんけど内容も薄いし、クライマックスも全然ピンとこない。暇つぶしの流し読み、って感じす。

0

Posted by ブクログ 2018年03月02日

あっというまに読んだ。おもしろかった。現実離れしすぎてて。たまにはこういう話も読みたくなるよね、っていうのが素直な感想。

0

「小説」ランキング