【感想・ネタバレ】京は成仏びよりのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ほんわかとしてユーモアもたっぷりのホラーミステリ。
成仏できない祖母の霊(見た目は妙齢の和装美人)に付きまとわれて振り回される孫の青年。この二人の漫才のようなやりとりがなんとも楽しい。そりゃもう見事なボケ突込みの数々が(笑)。
そして次々巻き起こる厄介ごとと、その裏にまつわる霊的な恐ろしい事象。コミカルな読み口に騙されますが、かなり怖いシーンもあります。「縁切り怨結び」のラストには鳥肌立つような思いがしましたし。京都の怖さがここにあるかも。
それでも全体的な印象は、あたたかくおだやか。主人公の成長具合も微笑ましくて。これはシリーズ化してほしいのだけど。そうするといつまでも成仏できませんね(苦笑)。

0
2014年06月29日

Posted by ブクログ

人の心は、一瞬で魔に落ちたり、長い時を重ねて角が取れて、丸くなったり…生きてきた年数だけ、浮き沈みがあって、そのどれもが素晴らしいことなんだなぁと思います。
この本の中には、いろんな人の人生が詰まってますけど、ことに女の人は、そうやって積み重ねて行くものが多いのかもしれないなぁ。
私も三十年分、それなりに積み重なってるしね。幸いにも、あまり人を恨むようなことはなかったけど、自分の運命を呪うようなことは、いっぱいあった。
それも、いつかは、そないなこと、どーでもよかことですわ、と時子さんみたいに言えるようになるのかなぁ。歳を取るということは、そう悪いものでもないなぁ。
続編も出そうな感じですね。楽しみにしています。

0
2014年04月14日

「小説」ランキング