【感想・ネタバレ】宝塚式「ブスの25箇条」に学ぶ「美人」養成講座のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

「いつも笑顔でいること」「あいさつをきちんとすること」「」

元宝塚トップスター貴城けいが、宝塚歌劇団に入る前の養成所である宝塚音楽学校で学んだマナーを紹介。マナーがいかに大切かということを、当時の思い出をふりかえりながら教えてくれる一冊です。

「おいしいと思ったらおいしいと自分の言葉で伝えること」など、他にも「特に意識はしていなかったけど改めて言われてみると大切だなぁ」と気づかされることもあります。

礼儀作法というものは普段から「あたりまえ」と思って身に付けていないと、とっさのときにボロが出ます。なかには自分との出会いがこの一度きりになってしまう人もいるだろうし、さらには一瞬だけの出会いになる人もいるかもしれない。そんなときに「気を付けてはいるんだけど、うっかり」なんて、ボロがでてしまうと、いくら普段は気を付けていたとしても「なに?あの人…」という印象を持たれ、嫌な気持ちにさせてしまいます。なので、いつも心がけ、礼儀作法を身に染み込ませることで、まわりの人を不快にさせるような「ブス」にはならず、まわりの人を素敵な気持ちにさせる「美人」になりましょう!

今年の4月に社会人の扉を開いたわけですが、「一瞬一瞬、一人一人のお客様との時間を大切に」「自分がいくら疲れていても、お客様は見たままの印象をあなたに持ちます」という言葉と共に、マナー研修の時間が何度もありました。そこで、マナー=人を不快にさせないことであり、それは相手を大切に思っていますというストロークなのだということを学びました。

この本でも同じようなこと書かれてあり、この本はまさに現代人必読の本だなぁと思いました。ぜひこれを機会にマナーについて見直してみませんか?

0
2013年04月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

元宝塚トップスターで現在は芸能事務所オスカープロモーションのトップ女優でもある貴城けいさんが書かれた素敵なエッセイ。宝塚に伝わるブスの25箇条をもとに、貴城さんの宝塚時代のエピソードも交えながら、ストレートな言葉で綴られている。自分を見直して明日からも頑張ろうと思える1冊。

0
2012年06月15日

Posted by ブクログ

25箇条のうちの1つでも自然と身につけることができたらば少し凛とした人間へ1歩進めるのかな?
取り繕った外見に少しでも見合う内面を育てたい人に!

0
2021年12月05日

Posted by ブクログ

著者の高貴な精神に感銘を受けた。そして自分はココロもブスだな、と思い、この25箇条にならないよう克己していかなければ…と思った。手元に置いて繰り返し読みたい良書だと思う。

0
2012年06月08日

Posted by ブクログ

宝塚は1回くらいしか見たことなくて詳しくないけど、ブスの25箇条は他の本で知ってたので読んでみました。

著者の宝塚生活と、各内容を照らし合わせて書いてあります。
こんなに厳しくなかったけど、中学時代の美術の先生を思い出しました。
当時は分からなかったけど、うちらに美しさを叩き込もうとしてくれてたんかな。

0
2013年01月17日

Posted by ブクログ

こういう本は普段買わないけど、宝塚のBook1stにいっぱい置いてあって買ってしまった。かしげファンではなくどちらかといえば苦手だったけど、長年宝塚を観ているので挙げられている具体例がすっと理解しやすい。
中身は覚えておきたいことばかりだし、一冊くらいこういう本を手元に置いて、美しい人を目指してみます。

0
2012年08月23日

「エッセイ・紀行」ランキング