【感想・ネタバレ】九代将軍は女だった! 平成になって覆された江戸の歴史のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

思わず題名にひかれて手に取った本。面白い!惜しいのは、骨の検証をさせてもらえないこと。

ところで、最近期待しているのが「大奥」。よしながふみさん、これ読んでるんじゃないかと。そしたら、もちろん吉宗の後は男の将軍か!あ〜、楽しみ〜。

0
2010年09月19日

Posted by ブクログ

教科書や歴史ドラマでは見られない、江戸の歴史。

てっきり、表題について、じっくり突っ込んだお話かと思って読み進めていたんだが、全部で5章あって、第1章だけがその内容であった。

まぁ、それなりに面白いお話で、話のネタ本としては良かったのだが、展開についていけなかったところ(第2章以降も第1章に関連したお話かと思いながら読み進んでしまったなど)がいくつかあって残念であった。

0
2021年03月17日

Posted by ブクログ

結構有名な話ですよね。九代将軍女性説。
で、たまたま本屋で見掛けたので買ってみました。
九代だけでなく初代や三代、他の話も載っていて面白く読めました。

史料とか、裏読みすると色々出てくるもんなあ…。
突付いてみたい場所が、増えた気がしました。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

[ 内容 ]
埋葬遺体が300年の沈黙を破り語り始めた!
徳川幕府が隠蔽していた驚愕の史実!
科学が解き明かした、九代将軍家重の正体、そして家康と春日局の密約、忠臣蔵の陰謀。

[ 目次 ]
第1章 誰も書かない女将軍・家重(徳川家重が頂戴したあだ名;幕府の公式記録に残るのは ほか)
第2章 虚像と密約だらけの徳川家康(徳川家康のもう一つの墓;大坂の陣で交わされた密約 ほか)
第3章 世を揺るがした大事件の真相(戦国時代から引きずる大名の冷戦;忠臣蔵の引き金も「不通」か ほか)
第4章 大名たちの七転八倒(幕府開幕で大名、武士の右往左往;改易された浪人たちの転職活動 ほか)
第5章 混乱と動乱―幕末の真相(尊皇攘夷に隠された真意;誰が赤報隊をニセ官軍にしたのか ほか)

[ POP ]


[ おすすめ度 ]

☆☆☆☆☆☆☆ おすすめ度
☆☆☆☆☆☆☆ 文章
☆☆☆☆☆☆☆ ストーリー
☆☆☆☆☆☆☆ メッセージ性
☆☆☆☆☆☆☆ 冒険性
☆☆☆☆☆☆☆ 読後の個人的な満足度
共感度(空振り三振・一部・参った!)
読書の速度(時間がかかった・普通・一気に読んだ)

[ 関連図書 ]


[ 参考となる書評 ]

0
2010年10月02日

Posted by ブクログ

12ch の番組と 同じネタでしたトンデモ本かも知れないけど トンデモな内容は 本当に おもしろい 

0
2011年09月20日

「学術・語学」ランキング