【感想・ネタバレ】サラリーマン転覆隊 ママチャリお遍路1200kmのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

勢いがあって非常に読みやすい。昔から読み慣れている流れの本(野田知佑さんも出てくるし)だからなのだろうな。
勢いと酒で進んでいる本ではあるのだけれど、その背景には本田さんの奥様への強い思いがあり、気持ちのよいお遍路ストーリーでした。写真を見るとむちゃくちゃな道を進んでいるのが分かり、本当に頭が下がります。

0
2020年12月24日

Posted by ブクログ

1953生まれ,日本一忙しい広告代理店の部長,カヌークラブ転覆隊の隊長〜妻の病気を機にカヌー遊びを転換し,台湾製9800円のママチャリで有給を極力取らず,四国八十八カ所を巡る計画を展開。仕事の関係で一緒に行動できる者が限定されるが,遅れて参加しても出発点から再開し,追いつき,7名が完走。忙しいサラリーマンでも短期間で巡礼ができるように自転車を使うことにいささか後ろ暗い気がしたが,殆どがマイカーやバス。登りは息も絶え絶えになりながら,下りはブレーキパットを焼き尽くしながら。夜はなるべく安い宿を確保し,夕食は居酒屋でビール。「発心の徳島」「修業の高知」「菩薩の愛媛」「涅槃の香川」を5回(各回2泊3日から,3泊4日)に分けて実行。四国への行き帰りは貯まったマイレージでチケットを手に入れる。自転車は送料込みなので最初の宿に送って貰い,保管はコネを利用し,最後は伝手を辿って貰われ行く。八十八カ所に詣でることが目的ではなく,移動こそが自分を見つめ直す機会だと気づく〜なかなか面白いことをする人だ。素知らぬ顔をして会議に出た跡,新橋のトイレで着替え,四国に飛んで,自転車巡礼を行い,月曜朝の会議で出られるように帰ってくる。パンクは数知らず,ブレーキパッドも数回交換し,チェーンが切れるアクシデントや泊まった宿が翌日,竜巻で被害を受けたり,高知では雪を経験する。記録を残すことを忘れず,文章に飽きさせることがないのは流石,広告代理店に勤務するだけのことはある。笠を被り汚いなりで他の巡礼から学生に見られる。巡礼をするお年寄りからすれば若く見えるのだろう。自転車での巡礼は他にもいたが,苦しい部分は折り畳んで他の交通機関を利用する年輩女性もあり

0
2012年02月21日

Posted by ブクログ

はて「お遍路」?しかも「ママチャリ」?カヌーチームなのに、なんで??転覆隊隊長の奥様が、病に冒されたことに端を発したという、今回の「お遍路」。病が決して再発しないように、と、自らの足で四国88箇所1200kmを巡り、弘法大師様に願う旅となっている。というのは、もちろん本当のことだけど、内容はいつものごとく、「ガハハハハッ、ガハハハハッ」「いやいやいやいやっっっっ」「くぅぅぅぅーっ」「グビグビグビッ、プハァァーーッ」の連続なのだった。超多忙なサラリーマン9名(完走者6名)が、88箇所札所を、1年を5回(土日祭日+有休7日で計20日間)にわけてママチャリで走りきる・・・時間がないとはいえ、よくぞ完遂したものです。隊長の願いは、無事に結願されたとのこと。奥様は再発もなく過されているという、嬉しい結末つき。全行程ガイド?つき。いつものごとく写真地図も豊富だけど、今回、江戸テツ後藤氏が全てのイラストを担当してるのも、嬉しい♪楽しい♪講演会に忘年会、行ってみたかったなぁ・・・大反省。

0
2011年09月18日

Posted by ブクログ

なんでママチャリ?なんだけど、体育会系のノリで区切り打ちする転覆隊の様子がイイです。
ゴールのシーンは思わずもらい泣きしました。
お遍路ってどんなスタイルでもアリです。

0
2009年10月04日

「スポーツ・アウトドア」ランキング