【感想・ネタバレ】だまし絵のトリック : 不可能立体を可能にするのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

Youtubeで見た"なんでも吸引四方向すべり台"の作者の本で、だまし絵を立体に構成する過程を詳細に解説。すべり台の図面も付録に付いていて、実際に製作する事も可能。素晴らしい!個人的には"錯覚コンテスト参戦記"に心を打たれた。初めてのコンテストに参加した作者の心境が生き生きと描かれており、そう言えば、自分も同じ様な心境だったなぁ、と共感することしきり。肝心のコンテストの結果は、読んでのお楽しみ。

0
2010年12月08日

Posted by ブクログ

「なんでも吸引四方向すべり台」などを作成した氏の本。
著者が作成した不可能立体の解説である。

だまし絵全般について描かれているわけではないので注意。(老婆にみえたり美女に見えたりする絵 とかは範囲外)

0
2017年04月11日

Posted by ブクログ

様々なパターンの立体トリックが解説されている。また最後の方にはその図形の作り方まで掲載されなかなかおもしろかった。

0
2014年01月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

 読んで良かった。杉原先生は心の先生ではあるのだけど、ちょっと遠くて、
 そのため人となりを知ることは無かったのだけど。あとがき。凄く良かった。
 沸々とやる気を与える文章って、あぁ、こんなんなんだぁという、感想があった。

0
2012年01月22日

Posted by ブクログ

不可能立体を可能にする~ペンローズ三角形が発表されて,研究テーマに設定し,どれが不可能で,可能性があるものはどれかを直感でなく,コンピュータで解析するプログラムを書いた~数式は使わず,コンピュータも使わず,判断し,展開図を描き,オリジナルを作る方法を書いているのだろうが,東大で教授をつとめ,明治で数理工学を教えている先生には難しく書く方が簡単なんだろうと思う。Best Illusion of the year Contest 2010 で一位を獲得したのが凄く嬉しかったらしい

0
2010年12月30日

「学術・語学」ランキング