【感想・ネタバレ】白い霧~渡り用人 片桐弦一郎控~のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

内容(「BOOK」データベースより)
次期藩主の座をめぐる政争が幕府に露見し、安芸津藩はお取り潰しとなった。江戸藩邸詰めの片桐弦一郎は、浪人となり、神田の裏長屋で暮らしている。突然の改易でこの世の無常、悲哀を知った弦一郎は、傭われ用人として、苦しい内情ながらも体面だけは重んじる武家屋敷の建て直しを図る。―市井の人人の縺れた事件を人情味豊かに始末する、傑作新シリーズ。

平成31年3月16日~18日

0
2019年03月18日

Posted by ブクログ

ネタバレ

次期藩主の座をめぐる政争が幕府に露見し、安芸津藩はお取り潰しとなった。江戸藩邸詰めだった片桐弦一郎は、突然の改易と義理父と妻の自害という、この世の無常、悲哀を知った弦一郎は、浪人となり古本屋の筆耕の仕事をし神田の裏長屋で暮らしている。住む長屋の地主家持ちの武蔵屋の出戻り娘・おゆきが紹介する口入れ屋の依頼で傭われ用人として通い、主人が病弱で苦しい内情の武家内藤家の建て直しを図る…。内藤家の放蕩若様に絡む若侍達・武家屋敷に出入りする借金取り立て屋青茶婆・武家の知行地への旅と弦一郎の活躍が描かれる。

0
2014年10月30日

Posted by ブクログ

シリーズ第一弾。

主人公・弦一郎の、“何とかしてくれる”感が良いですね。
こういう安定感のあるシリーズ。好きです。

0
2016年12月05日

「歴史・時代」ランキング