【感想・ネタバレ】世界の果てでも漫画描き 3 チベット編のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

 息子をつれてヨルダンにいけば、二家族合同でシリアを回る。仕事でも仕事のストレス発散でも世界を回るヤマザキ先生の壮絶なエピソードの数々が今回も光りました。

 子供に子供のようだと言われるはしゃぎっぷり。山崎先生夫婦の遺跡マニアぶりはオタクの息子ですら寄せ付けない。インディージョーンズで釣られる息子デルスくんが不憫でならなかったけどある意味で貴重な体験なのかな。親の趣味の延長線上に付き合わされ大人の階段をひとつ登ってるデルスくんが面白かった。

 親がそうなら親の親はさらにすごい。超イタリア家族と女傑ヤマザキ母他オマケという灰汁の強すぎるメンバーでの旅行なシリア編。イタリアチームの観光気分に押され遺跡を楽しめないエピソードはヤマザキ作品「モーレツ!イタリア家族」を思い出す一時でした。

 「テルマエロマエ」以来大忙しのヤマザキ先生ですが仕事又は仕事の合間にも旅行は欠かさず。フランス編の話も面白かったですが、今回サブタイトルにもなっているチベット編に惹かれました。ついた途端高山病と診断され峠宣告、外国こえーと思いつつもチベットの雄大な自然を見てみたい衝動に駆られました。僕もヤクバター茶に挑戦してみたい。絶対おかわりできなさそうだけど。

 台湾も行ってみたいし、海外話みるとまだ見ぬ情景に思いを馳せるなぁ

0
2013年02月24日

購入済み

旅はまだ続く。

1巻でキューバから連れ帰ってきた(?)息子くんも小学生。遺跡マニアの両親にヨルダンのあちこちを連れ回されるのに、妙に冷めてるのがリアル。「アラビアのロレンス」の撮影地の砂漠、私も一度見てみたい。それにしても、イタリアと日本の身内たちの強烈さよ…。漫画家として大成した跡のイタリア&パリでのイベントの話は、それまでの苦労も合わせてみると本当に良かったと思う。

#笑える #ハッピー #深い

0
2021年10月20日

Posted by ブクログ

最後の聖戦舞台行きたい!
インディに釣られる息子さんが可愛らしい。
チベットに行ったりと行動力が素晴らしい。

0
2016年09月06日

Posted by ブクログ

世界を流離う夫婦というか、それに振り回される息子がたくましく育っていく姿が良いですね。小さい時に遺跡の素晴らしさとかわかんないもの。そして、チベットにも一度行ってみたいけど漫画を読んで、映像だけで良いかとか思ったり…

0
2013年04月13日

Posted by ブクログ

『テルマエ・ロマエ』の作者さんの諸国漫遊記、第3弾。
今回はシリアからチベット、台湾といった国々をくるりと回っています。

あちこちでの生活事情等が垣間見えて楽しくも。
夫婦のはしゃぎっぷりと、どこか冷めた息子さんの対比が面白く。

どこにいても発信ができる、凄い時代になったものです。。

0
2013年03月26日

「女性マンガ」ランキング