【感想・ネタバレ】僕と先輩のマジカル・ライフのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ 2013年04月09日

はやみねさんの作品という事で、以前から気になっていた小説。日常に潜む謎、不思議をほどいて行くように謎解きしていく様子が非常にはやみねさんらしい作品だと思いました。先輩の謎などがまだ不完全燃焼な感じがするので、続編が出たら読みたいですね。表紙から、てっきり女の先輩とのラブコメ的な話かと勘違いしていたの...続きを読むは、ここだけの秘密で。

0

Posted by ブクログ 2010年10月13日

大好きなはやみねかおる作品!
青い鳥文庫を、対象年齢過ぎても
もはや児童書コーナーに行くのが
恥ずかしい歳になっても通い続けて
この間シリーズが終わっちゃって・・・
と思ったらこんなの出してたのかー!

って読んでみたら2003年初版だったw
だいぶ昔!

大学生のお話だから、読んでたシリーズとは
...続きを読むやっぱりちょっと違う書き方や考え方だけど
でも、はやみねかおる作品らしかった!
ちょっとブラックな面があるミステリー
やっぱり大好きです!

解説が、この間感動した「中庭の出来事」を書いた
恩田陸さんだったのもドキワクしました^^

0

Posted by ブクログ 2010年09月17日

はやみねさんは面白い!
これもめちゃくちゃ面白い!
そして続編を読みたいなぁ・・・
まだまだ謎はたくさん残ってるんだもん

0

Posted by ブクログ 2010年08月10日

先輩はかわいいと言わざるを得ない。先輩は何者かという伏線というか大いなる謎を残しているので、続編を書くつもりだったんだなーという感じがひしひしと伝わってきます。なので続編に期待。小学生時代の先輩が出てくるという、「少年探偵と4つの謎」も買いたくなった。

0

Posted by ブクログ 2023年01月07日


 
BOOKOFFでたまたま発見し、大好きなはなみねかおる先生、解説が恩田陸先生ということをきっかけに読んでみました。

読みやすく読んだ後もぜひ、続編が読みたいと思える作品でした。
大人になった今でも小学生時代から読んでいるはやみねかおる先生の作品が好きだと改めて感じることができる作品でした。

0

Posted by ブクログ 2013年02月13日

あぁ、はやみねさんだーって気持ちになった。
ゆるーい感じのキャラクターで、ゆるーく物語が進んでく。
小学生とか中学生の時にたくさん読んだ作者さんだから、すごく懐かしい気分になりました。
はやみねワールド!って感じ^^
主人公が真面目で、真面目すぎて、好き笑
いつか続編が読みたいな。

0

Posted by ブクログ 2011年09月02日

サックリ読めて面白い。ミステリだけど、そこまで深く考えることもないので、脳のクールダウンにちょうどいいと思う。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

怪等クイーンとか夢水とか
児童書も好きで
この人の作品に出てくる変人がいい。
長曽我部先輩みたいな。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

 友達の兄貴に薦められて読んだ作品です。作者は勿論我等の『はやみねかおる』!今回は学園+ちょっとミステリーな感じのお話です。やっぱりいつの時代も謎は付き物で、解けるレベルの『ソレ』はやっぱり解けると面白いですw

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

装丁がゴツボ×リュウジなので、発売当時から気になってたんだけど、未読だった。
女の子が先輩だと思ってたんだよなあ。。

0

Posted by ブクログ 2019年05月04日

超常現象やオカルト系の現象を扱うあやかし研究会の先輩に振り回されるお話
その実、実際は日常系ミステリ
主人公は極めて論理的なのに、先輩の存在は本物の超常現象っぽいし、幼馴染は本物の霊能力者という様々な矛盾を孕んだ設定

個人的には大学生活は親からの仕送りでなんとかできるくらいもらっってたし
遊ぶ金が...続きを読む欲しさにバイトしなきゃいけないわけでもなかったので、貧乏学生生活という経験はない
けど、今の時代奨学金やら何やらがなければ進学できない子も多いし、最近は増えてるのかね?
ま、ここまで追い詰められてる人はそうそういないだろうけどね

あとがきによると続編の構想はあるようだけど、まだ出てない?
先輩の謎も解明されてないし、そりゃぁ続編はあるよね

0

Posted by ブクログ 2019年01月19日

ちょっと主人公が非常識というか浮き世離れしすぎていて、本の世界に入っていけなかった感じがしました。
子供向けならば、変わった大人で済むかもしれないけれど、大人が読むにはね。(-"-;
登場人物が子供向け単純キャラクターなのに事件の内容が割合ブラックなのもバランスが悪い感じ。
シリーズ化はや...続きを読むめておいてもいいんじゃないかな。(^^;

0

Posted by ブクログ 2014年02月11日

他被尊敬朝井Ryou先生(写: 何者。桐岛,第俱乐部活动辞ロ阿)。 村八分は十のうち火事と葬式以外の付き合いをしない仲間外れのこと。だと。

0

Posted by ブクログ 2013年11月27日

超真面目で、ルールと名のつく物にはどんなに理不尽でも従う男・快人と、その幼なじみの春奈が、不思議な先輩・長曽我部慎太郎とともに不思議な諸々にでくわす話。
春奈が霊能力者だったり、長曽我先輩が体に描かれた文様によって性格が変わったりと、不思議な設定なのに、
でくわす謎はすべて論理的に説明できるもの...続きを読むばかり。
論理的思考と常識をこよなく愛し、それでも春奈の霊能力には一抹の疑問も抱いていない快人の性格のような感じ。

しかし、謎よりももっと春奈との関係性に疑問を抱け、快人。


この作家は青い鳥文庫で「夢水清志郎シリーズ」を書いてる人。おもしろかったなー。あのシリーズ。まだ続いてるのかなあ。
さすがにちょっと青い鳥文庫は買えないので、角川文庫で見つけて嬉しくなって購入してしまった。

0

Posted by ブクログ 2013年02月17日

人から頂いた小説。

普段は全く読まないタイプの作品だったので新鮮な読後感でした。
表紙がなかなかかわいらしくて印象がよいものでした!

たぶん、はやみねさんのほかの作品を読んでいればよりもっと楽しめるのでしょう!

0

Posted by ブクログ 2012年09月29日

晴れてM大学文化人類学科に合格した井上快人。
少ない月収で生活するために借りた『今川寮』という下宿で、彼とその幼なじみ川村春奈は、同じM大学に通う長曽我部慎太郎に出会う。
変人揃いの今川寮においても更に変人として恐れられている長曽我部の策略に嵌り、2人は『あやかし研究会』なるものにうっかり入会させら...続きを読むれてしまう。
それは文字通り、あやかし(不可思議な現象なども含む)を研究する会であった。
会の活動と長宗我部に巻き込まれる2人(と長曽我部)は幾度も不思議な事件に巻きこまれていく。

0

Posted by ブクログ 2012年08月15日

大学生の主人公が、周辺で起きるあやかし絡み?な事件を変人な先輩と幼なじみの霊能者と共に解き明かすミステリー。読みやすいのでサクサク読めます。先輩の謎が全く明かされないままなのが残念。全1巻

0

Posted by ブクログ 2012年01月17日

読みやすくて、面白いです。

登場人物の個性が強いですが気にしない。

難しすぎず、簡単すぎない推理も面白かったです。

0

Posted by ブクログ 2012年01月17日

懐かしい著書名に楽しく読めた。
はやみねかおるテイストの文書は相変わらずで、より一層 理屈っぽい説明文に一気に読み進めることは出来なかったけど、面白かった。
ひとつひとつの謎がそれほど疑問に感じたり興味深いものとは感じられなかったのが残念。
より難解なストーリーを期待してしまうと はやみねかおる で...続きを読むはなくなってしまうかな。
先輩の謎や続編に期待する要素もあり。

0

Posted by ブクログ 2011年08月26日

日常系ミステリ。霊能力者の女の子が出てくるけど、「これは霊の仕業じゃないよ〜」って役割だったのか(笑)
先輩についてほとんど謎のまま終わったので、続編があるのでは…寮の人との関わりも少なかったし…

0

Posted by ブクログ 2011年08月22日

文のテンポが合ったのかスラスラ読めました。内容も普通に楽しく不満はないのですが、欲をいえばもう少し霊能力を活用して欲しかった気が…。続編があるのならそちらも読んでみたいです。

0

Posted by ブクログ 2011年06月25日

はやみねかおるさんと言えば、児童書のひと。児童書の、ミステリーのひと。
そう思ってたから、しかもあらすじ見て春奈が先輩だと思ったので、あんまり興味はなかったんだけど。夏のフェアの対象商品みたいなので手に取りました。

ライトなミステリー読みたいなあと思ったのも理由のひとつ。

そしたら先輩は男だった...続きを読む!俄然上がるテンション(笑)。

結果的にいえば、フツーに面白かったです。春奈が霊能力者とかあやかし研究会とか長さんの謎っぷりとか…
ぶっちゃけ、それらが回収されないとなんとも言えないよ。
だけど、出版日を見る限り、だいぶ前の本だし。
未完の本なのか。
手、出さなきゃよかったかも。

0

Posted by ブクログ 2011年06月17日

真面目が取り柄な男の子と、霊感の強い女の子の、日常に紛れ込んだあやかしとの話。
個人的には途中のミステリよりも寮の住人のほうがミステリアスでしたw
私が一番最初に好きになった著者、はやみねかおるさんの作品らしく、とってもシンプルで、でもしっかりした謎解きでした。

0

Posted by ブクログ 2011年03月26日

「先輩、ぼくの推理を聞いてもらえますか?」―幽霊が現れる下宿、
地縛霊の仕業と噂される自動車事故、学校のプールに出没する河童…。
大学一年生井上快人の周辺におきた「あやしい」事件を、
キテレツな先輩長曽我部慎太郎、幼なじみの川村春奈とともに
解きあかす!
ジュブナイルのミステリーキング・は...続きを読むやみねかおるが贈る、
ちょっぴり不思議な青春キャンパス・ミステリ、ついに登場。


マンガみたいなお話。
先輩は変な刺青が消えると推理が冴え渡り、幼馴染の春菜は
正真正銘の霊能力者。
主人公は努力はするがまったく救われない設定だったり。

けど・・・そんな中で遭遇する事件。
解答も一本筋が通ってるんですよ、これがまた。

0

Posted by ブクログ 2010年10月09日

小さな謎解きが、
はやみねさんっぽくて好き。
バイバイスクールを読んでどきどきしていた頃のことを思い出した。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

どちらかというとライトノベルっぽい文体・展開。
中学生や高校生の読書感想文に是非どうぞ、といった内容。(良い意味で)
推理系は好き、でも小難しいのは嫌い、という方におススメ。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

ミステリなのか何なのか。長曽我部先輩のキャラが惜しい。もう少し深く掘り下げてくれたらいいのに、というような所で終わっていました。

主役も異色放っていて面白かったけれど(笑)。

0

Posted by ブクログ 2009年10月07日

「部屋にいたって、本当ですか? まったく物音がしませんでしたけど……」
「ああ……。冬眠してたんだ」

……驚くもんか。



はやみねかおるの描く変人奇人は相変わらずだ。楽しい。

0

Posted by ブクログ 2009年10月04日

振り回されるのは嫌いじゃない
だけど、すこし自重して欲しい
おかげで今日も、楽しい一日が過ごせてるけど
納得いかない、そんなこの頃

0

Posted by ブクログ 2010年08月16日

さすが児童文学書きなだけあって読みやすい文章。でもやっぱりこれは続編がある気がしてしまう…どのエピソードも楽しいけど、まだまだこれから面白くなりそうな感じがする…!ので、続編希望。

0

「小説」ランキング