【感想・ネタバレ】日銀 円の王権のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

日銀の非常にセンシティブな部分が細かく書かれている。
特に、日銀誕生秘話や日米の関係が事細かに書かれており、勉強になる。
学生などで日本の歴史をよくわかっていない、けど金融の側面から知りたいという人にはちょっと過激に感じるかもしれない。
けれども、日本史を振り返るのには丁度いいと思う。

0
2009年12月27日

Posted by ブクログ

日本銀行の歴史についてかかれた本です。最初はいわゆる「陰謀論」の本かと思いましたが、そうではなく、資料に裏付けられたしっかりしたものでした。全然しらない話なので興味深く読みました。巻末に参考文献がたくさん載っていたので、これを少しずつつぶして読んでいこうかな。と、思いたくなる本でした。

0
2013年01月20日

Posted by ブクログ

陰謀説的な話は確かに突っ込まれると曖昧な部分は多い。
ただ、同じくらい今の経済理論とて不確実であやふやなものが多い。

世界のお金の流れを読み解こうとする経済学だけど、そもそも、そのお金の大半はわずか数%の人たちが握っているという現実を前に理論もくそもないと思ったりするわけで、日銀が絶大なる権力を持つというのはある意味納得する部分は多いし、実際に中央銀行が経済を動かしているのは事実だし。

0
2011年04月13日

「ビジネス・経済」ランキング