【感想・ネタバレ】犯罪王ポポネポ 1のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ

Posted by ブクログ 2012年06月29日

 小路啓之先生の描く男の娘最高や! カワイイ女ヒロインなんていらんかったんや!


 わたしの中での小路啓之の代名詞といえば、最高にブッ飛んでいながらも最高に洗練されたキャラ造形。今作でも存分に堪能させていただきました。

 『痴漢の冤罪の人に限って大人しく捕まるらしい』
 とか、
 『そんな時 ボ...続きを読むクは壁紙の模様を数えます』
 とか、
 『どれほどの紳士かと問われればまず女性から殺す!』
 とか、
 『まずは鼻に一発!』
 とか、

 キャラへの感情移入の材料や、設定の補強材、そういうマンガ的説得力のスパイスの振り方が相変わらずスゲ――上手い。洒脱な漫画力。

 ダイアローグはむちゃくちゃブッ飛んでるのにさらりと読み下せるのは、か細い描線や白めの画面、そういう絵的な部分の淡白さできちんと足し引きされてるからかな。クセはあるけどクドさはない。小路啓之、スバラシー。


 『来世であいましょう』は1話読んだ時点でノックアウトされちゃってたんだけど、『ポポネポ』はマコ・マリが独白するあたりから一気にエンジン点火でギュンギュン吹っ飛んでくる感じ。1巻読み終えてパタンと本を閉じたら「ヤベー面白ェ――」ってノックアウトされちゃってたパターン。

 畜生はやく二巻読みてえよお。
 ああ、カルタまやなチャンはネクストヒロインの座に付くのだろうか。


 あ、あと囚人たちの衣装に書かれる囚人番号が地味ィ――に好き。こういう記号の個別アレンジってのがなんか琴線にシビビ触れまくる。

0

Posted by ブクログ 2012年05月22日

悪行を知らぬものが、なぜ善行を知り得るのか。逆もまた然り。

『火の鳥 鳳凰編』で泣かないやつとかマジ何なん? 反原発運動とかサブカルの延長じゃねえか! これからの正義の話をすると見せかけて目つぶし! かわいいは正義! あずにゃんは俺の嫁! 貧乳はステータ……。

みなさま、いかがお過ごしでしょうか...続きを読む。僕は元気です。

この『犯罪王ポポネポ』は、そんな倒錯したパッションやリビドーをお持ちの紳士・淑女におあつらえむきの作品です。

大変おすすめです。

各話のタイトルがすべて回文になっているのもいいですね。

0

Posted by ブクログ 2013年01月20日

小市民マルキは犯罪王ポポネポによって犯罪王ポポネポとして海上刑務所に収監される。
犯罪王の真意は分からないまま様々な犯罪者と関わっていく中でゴキブリしか殺した事のない小市民は犯罪や悪について考える。

この巻の大半は刑務所と犯罪者の背景説明で終わり、ストーリーが動くのは最後になる。
ただ一つ一つの会...続きを読む話やモノローグのセンスと物事(大体犯罪やそれに関わる価値観)の別の角度からの見方にはっとさせられる事がある。

0

Posted by ブクログ 2012年05月27日

JOJOをライトにしたようなシュールな面白さ。
刑務所内の凶悪犯達のお話なのでみんな鬼畜なんだけれど、キャラがかわいいので、ほどよくマイルドになっていて、なんだかクール。

「いままでこんな漫画読んだことがない!」を体験したい人におすすめ。

0

Posted by ブクログ 2012年06月16日

ショタだと教えられて買ってみたらショタじゃねーじゃん!
見かけだけじゃん!
ってなったけど、中々にテンポよくシュールな感じで面白かった。
最後までこの感じを貫けるか期待。

0

Posted by ブクログ 2012年05月28日

良くも悪くも「胸くそ悪い」話。
アクション性もなく、特にドンパチするわけでもないので、爽快感が得られず、段々もやもやとした気持ちになってくる。

今後の展開に期待かな?

0

「青年マンガ」ランキング