【感想・ネタバレ】日本を脱出する本のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

 海外に移住したい人向け。
各種査証(ビザ)、制度、就労、永住権などについてが書かれています。

 海外移住に何が必要なの?
誰でも気軽に海外に移れるの?
海外で働ける?
そんな疑問を持っている方におすすめ!

 長期滞在に必要な「在留届」
現地移民局から受ける「居住許可証」
海外で働くために必要な「就労許可証」
30歳未満で自由に生活ができる「ワーキングホリデー」
現地に永続的に住める「永住権」
海外での会社設立方法。
などの詳細が書かれています。。

 中には、海外移住者をターゲットにして騙す悪徳商法を行う日本人や、会社があるので注意も必要とのことです。
国別の表などが掲載されているので、わかりやすかったです。

0
2016年05月04日

Posted by ブクログ

短期の海外移住から永住までのヒントがたくさん。看護師として移住するなら、イギリスかオーストラリアかニュージーランドが良さそう。

0
2012年07月01日

Posted by ブクログ

マイナーな国までカバーしていて興味深かった。切羽詰まって移住する人向けというよりは余裕を持って移住する人向け?
海外で就職先を探すノウハウがもっと紹介されていたらなあ。日本語教師とか日本料理シェフになるとかそういう系が多くて、その点ではあまり参考にならなかった、

0
2018年11月06日

Posted by ブクログ

海外で暮らすときの手続き関係や、注意するべき点などを知るために購入。将来、海外に移住する可能性も含めてぱらぱらと読む。手続きは簡単ではない。また、国により様々な仕組みがあるので具体的な移住先を明確にすることから始めるのですね。

0
2018年10月21日

Posted by ブクログ

タイトルどおり、日本を脱出する方法について詳しく書かれている。単なる憧れだけではなく、実際にどんな手続きが必要か、収入はどうするか、どんなパターンがあるか……が大変わかりやすい。たとえ日本が好きでも、世界中どこでも生きていけるスキルを身につければ「自分の居場所を限定しない、自分の居場所が広がる」ことにもなるだろう。海外国といってもさまざまだが、ほとんどの国に共通することは、「日本にいるときのような、異常なストレスから開放される」ことだそうだ。

0
2011年12月18日

Posted by ブクログ

タイトル通り海外へ移住する方法が書かれている。入門というよりある程度海外の生活に精通した人向けな気がする。

0
2012年10月14日

Posted by ブクログ

移住したい国がもう決まっている人には、まだるっこしい部分が多いと思う。これから決めたい人にはいい本かと。

0
2012年03月03日

Posted by ブクログ

海外生活でこんな楽しい暮らし!ではなく、こういう方法があります、そのためにはこういうことが必要です、ここに注意しましょう、と、まぁ読み物というよりカタログ。移住にかかる手間とかコストとか思うと、いろいろ不満はあるけど、やっぱり日本にいたいなぁ。

0
2011年12月14日

Posted by ブクログ

「はじめに」で数多の海外移住の例を見て胸が高鳴り購入を決断したものの、中身は移住に関するデータベース的な色彩が強く、通読には向かないかな、と思った。辞書と同じように、必要な時に必要な部分を適宜参照していく、という読み方の方が良さそう。しかしながら通読してみて、おぼろげながら海外で働くまたは住むことは思ったよりも簡単であることが分かった。例えば、ワーホリは30歳までなら何カ国でもできる、など。目から鱗だったのは、日本を含む3カ国を1年の間にローテーションして住んでいる老夫婦の例。ローテなんて手はこれまで考えたこともなかった。これを知れてよかった、と思うのは、和食の料理人は世界各国から引く手あまた、ということ。日本文化を生業としながら海外に浸かる人生、これも面白そうである。総括的な感想として、海外移住に関する分かりやすい情報がまとまって手に入ったことで、将来の選択肢が増えた安心感や楽しみが芽生えた。海外で生活する日本人の具体例を探って、イメージをより明確にしていきたい。

0
2011年09月09日

Posted by ブクログ

海外で生活するために必要な手続き系がまとめてある本です!
(長期放浪など旅に役立つ術は少ないです) 
僕が特に関心があったのはワーホリ。 
毎年制度が変わるから常に情報を更新しないと! 

イギリスって30歳までになったんだ! とか
デンマークも30歳まで!! など。 

将来的に海外に住む・働くのかは来春からのWHなどで判断します~! 

(永住権の取り方なども書かれているので面白い本です。ただ、制度がすぐ変わるから来年には使えなくなっちゃう。。)

0
2011年09月04日

「暮らし・健康・美容」ランキング