【感想・ネタバレ】離婚まで100日のプリン 本当のパパは誰?【電子単行本版】のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

購入済み

面白かったけどさ

面白かったけどさ!こんなにきれいにまとまるもんかあ??現実はむずかしいぞー!てか不倫したがる看護婦うぜええ!!

0
2024年01月03日

ネタバレ

真実告知

このシリーズを全て読んできたけど、ステップファミリー編の主人公プリ子が毒親と化していて、フィクションとは分かっていながら憤りを禁じ得ない。以下はかなり性格の悪いことを言っている。

他人の無神経なひと言がきっかけに、現夫との血のつながりがない事実を知った主人公の娘は、本当の父親に会いたいと主人公に伝え、現夫もそれに賛同したが、主人公が頑なに拒絶しブチ切れ、娘もその対応に反発し現夫も口を閉ざし家族内の雰囲気が悪くなった。

主人公の対応は、娘の気持ちを蔑ろにしている。そもそも前夫と離婚したのは、理由はどうあれ主人公と前夫の都合である。離婚した理由は娘にしてみれば、知ったこっちゃないし、娘からしたら大人の都合で片方の実親から受ける愛情の機会を奪われた。子が実親に会いたいと思うのは極々自然であり、たとえ親が言っていることが正しくても、自分自身が会ってそれを確かめるのも至極真っ当な行動だ。なにより、子は親に会う権利がある。それなのに主人公は、過去に自身が前夫から受けた仕打ちを理由に娘を前夫に会わせないという。会わせたら真実を知って娘が傷つくから、前夫はまともじゃないから娘に会わせていい人間ではない、本当のお父さんは現夫であるケイキくんだから会う必要はない、、、ふざんけんじゃねえぞ!子どもはテメェの所有物じゃねぇんだよ!親と別の人格を持っているってことも知らないのか!娘が悲しむ?そんなの実際会って娘がどう思うかで、お前の気持ち=娘の気持ちじゃねえだろが。会って仮に娘が悲しんだなら、自分は娘の味方であることを伝え、それ行動で示すのが親としてのフォローだろう。その過程で親子の信頼関係が醸成される機会にもなり得る。簡単なことではないかもしれないが。自分の幸せを求めて再婚しておいて、都合の悪いことは、テメェのお気持ち優先で蓋をして娘を傷つけるなんて言語道断。前夫のことをモラハラとか言っているが、お前のモラルも大概だろ。

また、漫画のコマの外にある、作者か編集者のコメントに「プリ子の気持ちもわかる!不倫された側の傷は簡単に癒えないから〜」と主人公を擁護しているのは、悍ましいものを感じた。。アホか!この場面で主人公のお気持ちはいらない。

以上、かなり感情的なコメントになったが、この漫画を読んで、真実告知は早い段階でした方が長い目で見て良いし、子どもに対して誠実だと個人的に思った。

0
2024年03月17日

「女性マンガ」ランキング