【感想・ネタバレ】常人仮面 1のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

絵柄、ストーリーのテンポや展開性、キャラクターの個性や、それに則った言動、アクション描写、それらを混ぜ込んだ総合的なバランス。どれもが、私の琴線にガンガン触れてくる。
これほどまでに、ドンピシャだったのは、それこそ、ともつか治臣先生の『令和のダラさん』だな。作品のジャンルは、若干(?)違うにしろ、質の高さは匹敵している。
仮に、この『常人仮面』が、週刊少年サンデーで連載されていたら、その回のクオリティや、他の作品の展開にも左右されるだろうが、それでも、私は、読者アンケートで、ベスト5、少なくとも、「最近面白くなってきた作品」の欄に、この『常人仮面』のナンバーを書いていただろうな。
主人公・克人は、心臓に爆弾を抱えており、激しい運動をすると、すぐに倒れてしまう虚弱体質なイケメン男子高校生。けれど、彼が患っている病は、心臓を蝕んでいるモノより、ある意味、厄介なモノ。そう、克人は「ど」が付くほどのシスコンだったのである。
いや、別に、双子の姉・克己を性的な目で見ている訳じゃない。それなら、まだマシな方で(マシか?)、克己をクズ男から守るためなら自分の命を捨てようとし、同時に、敵の命を殺す事も厭わないタイプのシスコンだ、彼は。
こう書くと、病弱な弟が姉の為に殺人を犯し、その罪を隠し、また、重ね続けるタイプのストーリーか、と勘違いさせてしまいそうだが、この『常人仮面』はどちらかと言えば、ホラーバイオレンスアクション系だ。
突然、謎の場所へ入り込んでしまい、怪人からの襲撃を受けた克人は、克己を守るために、限界を迎えていた肉体を根性と殺意、そして、克己への純粋な愛で屠った。
本来であれば、心臓が限界を迎えかけていた克人は、そのまま死んでいただろうが、この場所の“ルール”によって、人ならざる者に変貌してしまう。自分の手で殺した相手の外見や特殊能力を取り込む、その“ルール”を理解した克人は、美しい克己を狙う者が現れるかもしれない、と警戒する。
取り込むのは、あくまで外見や特殊能力のみで、克人は克人のまま。闘争衝動は激しくなっているが、本質は同じだ。だからこそ、彼は基本的かつ徹底して、克己を守るためだけに行動する。常識は持っているし、友情は大事だ、と思う感性も持っているが、「克己第一」のスタンスは揺るがず、いざと言う時は、他人を見捨てる気満々。
そんな「ど」シスコンの克人が、どこまで、人の心を持った、ある意味、最悪な怪人に到っていくのか、期待が出来る良い作品だ、この『常人仮面』は。

この台詞を引用に選んだのは、好きだな、そういう物の考え方、問題との向き合い方は、と感じたので。
実際、世の中、トラブルや不幸は、いきなり降りかかってくる。
程度や個性にもよるだろうが、精神的に動けなくなる事態もあるだろう。
しかし、悲嘆に暮れていたって、自分の殻に閉じこもっていたって、トラブルは何一つ解決しない、好転しない、改善できない。
であれば、半ば強引にでも、前向きになって、我武者羅に突っ走り出した方が、いくらか、事態はマシになったりするもんだ。
追い詰められた時に、ニッコリと笑えるからこそ、人間は強く、気高く、そして、美しいのである。
ただ、このレベルの状況になっても、こうやって考えられる克人は、見た目以前に、メンタルがモンスター級だわ、と戦慄もする。同時に、そんな危なっかしいバカな弟の心配をせにゃらなん克己にも同情してしまうな。
「・・・どうして、そんな姿になったのに、冷静なの?」
「うーん・・・・・・冷静っていうか、落ち込んだら、境遇に屈したみたいで腹立つし、笑い飛ばした方が前向きだろ?」(by大橋克己、大橋克人)

1
2023年06月11日

本物の作品

これはホンマ面白いから人気出て欲しい。もっと評価されて良い。構成も作りこまれてるし展開も面白い。もっと売れろ!

0
2024年04月27日

無料版購入済み

独創性が半端ない。世界観怖くて不気味なんだけど、先の展開が読めなさすぎてついついページをめくる手がとまらない。設定もすごく頭がいいと思う。大変面白いです。

#ダーク

0
2024年04月21日

購入済み

ストーリーもおもしろいし、絵もうまい。何よりすごくオリジナリティのある世界観設定。
敵を殺すとその姿になってしまうので、敵が雑魚でも簡単に殺してはならない。また、強い姿になってしまうと強い姿を欲しがる輩に逆に狙われやすくなる。ちなみに強いと言ってもあくまでただの人間よりは強いというレベルなので、食物連鎖の頂点はヒグマである。
人間の心理描写もちゃんと描けていて、最初こそ常識人だった一般人たちが、次第に生きるためならなんでもするようになっていく。また、相手を倒すと相手の姿になれるので、外見が仲間でも中身が違う場合があり安心はできない。
個人的にはすごく好きなので連載が続いて欲しいが、こういうオリジナティのある凝った作品ほど短期終了してしまう傾向がある現在の日本のマンガ界では、このまま続けられるかどうかがちょっと心配。

#アツい #ドキドキハラハラ #憧れる

0
2024年01月01日

購入済み

ダークだが重苦しくなく読み易い

ジャンル的には「ある日突然日常が崩壊しサバイバルする」系の話です。

それだけ聞くとよくある話。
しかも作中に登場する怪人達の多くは生身の人間よりも弱い。
なんだヌルゲーじゃないか。

……なんてワケには当然いきません。
とある理由により安易に敵を殺害する事ができず、加えて中途半端に強い人物は却って狙われやすく危険というバランスになっているのが画期的です。

また、主人公は持病により元から死と隣り合わせの生活を送っていた為、この手の日常崩壊系にありがちな「主人公が狼狽えるだけで2〜3話くらい終わった」なんて事もなく速やかに順応してくれます。
ただキャラが増えて話が本格的に面白くなってくるのは3話目あたりからだと思いますが。

#笑える #切ない #ダーク

0
2023年10月17日

「少年マンガ」ランキング