【感想・ネタバレ】間宵の母のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

面白くて一気読みしてしまった。
最初は取り留めもない文章が続くので、わけわからないストーリーだなと思ったがすべて仕組まれたもので読み進めるうちにつじつまが合っていく。
虐待、貧困など世代をこえて連鎖する不幸というのは確かに存在するのだろう。
なぜそうなるのかという部分に深く踏み込んだ結果突拍子もない結論になってしまっているが、常識や知っていることが世の中のすべてではないとしっかり釘をさしているところが秀逸であると感じた。

0
2024年02月24日

Posted by ブクログ

帯でやたら怖い怖いと煽ってるからビビって読み始めたら、歌野節前回のエンタメ小説だった。「女王様と私」に近いものがあるが、よりホラー寄りでより多重な構造になってる。ひさびさに濃い歌野晶午を読めて最高だった!

0
2022年11月13日

Posted by ブクログ

終わらない悪夢
ミステリーとして何重にも仕掛けられた伏線が回収されていくのに
マトリョシカ構造の最後の箱の中身がホラーだった、みたいな感じ

救いのない話なので人には勧めづらいけど(勧めたら嫌われそうで)
ハロウィンにかこつければおすすめできるかも、な小説

0
2023年10月30日

Posted by ブクログ

途中、あまりにも気持ち悪くて(その世界にどっっぷりはまり)電車を降り損ねてしまった…

最後に全ての気持ち悪さが解消されるところはお見事!

0
2023年04月30日

Posted by ブクログ

良く考えられている凄い話だとは思うけど、とにかく読後感が悪い。
ずーっと嫌な感じがつきまとっていて、こんな気持ちになるために時間を使ったのかと思うと、正直読まなきゃ良かったと思った。
好みの問題だけど、私は嫌ミスはダメだと痛感した。

0
2024年03月01日

Posted by ブクログ

面白かった。一気に読んだ。でも最後のオチに期待しすぎてしまった。そして帯にあるような「最恐」ではない。スリルは楽しめた。

0
2023年09月29日

Posted by ブクログ

最恐のホラー・ミステリーということだったが、得体の知れない気持ち悪さがあった。
その気持ち悪さが何に起因するか、理由を知りたくてどんどんページをめくっていき、気がつけば一気読みしていた。
失踪した人間の家族の、地獄のような人生の物語。

0
2022年11月07日

Posted by ブクログ

救いようのない後味の悪さ。誰も幸せな人は存在しない話。夢か現実か、薄気味が悪いと思ったまま最後まで一気読み。一章(なのかな?)を読んだ時は、ハズレだったかと思ったけれども、最後まで読んで納得がいった。

しかし、歌野晶午という作家、葉桜の季節…だけじゃなかったのね。(密室殺人ゲームシリーズも読んでるけど)

0
2022年09月24日

Posted by ブクログ

不条理ホラーと見せかけてのミステリからのホラーやないか!
帯に、風呂敷を破綻なく畳んでる…みたいなコメントがありましたが、破綻なく畳めなくてホラーで蓋した感はあります。
オチまで含めて文句のつけようがない胸糞加減ですが、ライトな語り口とキレキレのツッコミに時々笑ってしまう。
ラノベ好きの方にもオススメです。

0
2022年09月17日

「小説」ランキング