【感想・ネタバレ】はなものがたり 1のレビュー

長年連れ添った夫を亡くした、はな代。
彼女の夫は悪い人ではないものの、ちょっとズレていたり、はな代のお洒落心に対し「みっともない」と言ってしまう、所謂“古いタイプ”の男性。
はな代は街中で見かけた化粧品店の店員・堂島芳子(どうじま よしこ)と出会い、夫からの呪いを振り切り、美容やお洒落に目覚め“自分の好きなことをする”という新たな人生をゆっくりながらも歩み始めます。

美容やメイクは何歳になってもやってよい!というのが主題のように思えますが、この物語のメインは違います!!
自分の“好き”を見つける物語であり、人生の艶めきは何歳からでも得られることを教えてくれる物語でもあり、麗しいご婦人と可愛いご婦人の淡い想いの物語なのです。

登場人物の関西口調もあり、物語全体的に流れるゆったりした空気感が心地よく、schwinn先生が言葉選びを非常に意識されているのを感じます。
また端々に織り込まれたはな代の亡き夫との会話からは現代で言う“モラハラ夫”を感じますが、決してそれを批判するためではなく、今までは心に引っかかりを感じながらも受け入れてきたはな代の強さがそれを受け流しそれでも自分の好きを貫くしなやかな強さへ変化したことを表すために描かれているのです。
恋愛の多様性、人生の多様性をサラリと描いているところもポイントです。

物語の中に『花物語』という小説が登場します。
今作『はなものがたり』のタイトルも『花物語』をリスペクトして付けられたのでは?と思う、物語の重要なアイテム。
こちらは恐らく大正時代に発表された吉屋信子さんの少女小説かと思われます。
少女や女性の友愛を描いた物語で、今作のはな代はその世界に憧れを抱いています。
『花物語』を読むはな代は乙女全開でとにかく可愛らしいのですが、彼女にとって美しく凛とした芳子は憧れの物語の世界に引き込んでくれるような存在なのかもしれません。

今後、芳子とはな代の関係がどうなっていくのか、彼女達の人生がどう進むのか見守りたいです。

...続きを読む
\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

ネタバレ 購入済み

シニアからの青春

シニアの私に刺さりました。
年齢行ってたって、楽しいことして生きたい!って思える作品でした。
次回も楽しみにしてます。

2
2022年08月28日

Posted by ブクログ

なんと素敵な作品…!!!
素敵がたくさん詰まった物語で心の中がほころんだ。

自分以外の誰かを大切にして生きてきたはな代さんが素敵。
自分のスタイルを持って、自分にも仕事にも誇りを持っているのがわかる芳子さんが素敵。
そしてそんな2人が心通わせていく様子が素敵。

自分の「好き」とか「ときめき」を大切にすることの素敵さも描かれてるのが良い。
大切に読みたくなる作品だ。

次の巻も楽しみ。

0
2023年04月06日

購入済み

心がふわっと軽くなる話。なにかに興味を持つことは人を大きく変えるできごとなんだ、と。多方面にアンテナを貼ってなにか新しいことに挑戦したくなるそんな漫画でした

#胸キュン #癒やされる #エモい

0
2023年04月04日

購入済み

当たり前のように我慢をすること

女の子は女の人はという足枷からゆっくりとしかし確実に自由になる物語 

0
2022年10月02日

購入済み

どこかで一話を見て気になっていたため、購入しました。既婚女性の一部の方は特に刺さるんじゃないかな。わたしも楽しく生きようと思います。

#胸キュン #癒やされる #アガる

0
2022年09月03日

Posted by ブクログ

自分が楽しいんが一番ですから!
楽しいなあ思う人はして、楽しないなあ思う人はしなくてもよくなったら、いちばんええのにって思うわ

もっとよう知りたいなあ思うたんです
なにがそない楽しいんか
なにがそないきらいやったんか

0
2022年11月02日

購入済み

百合

Twitterで1話を読み、良さそう!と思い購入しましたが
後半から百合要素が強めでガッカリしました。

0
2022年09月22日

「女性マンガ」ランキング