【感想・ネタバレ】三毛猫ホームズの暗黒迷路のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

今のところ三毛猫ホームズのシリーズでは一番好き。最後の犯人が殺された後辺りは色々泣けました。私が涙脆いのか三毛猫ホームズのシリーズでは毎度泣いてます。

0
2015年12月06日

Posted by ブクログ

ネタバレ

警察官とその娘が、別々の視点から同一人物と関与する。

晴美とその兄の刑事も、それぞれとの接点を結ぶ。

三毛猫ホームズ の物語のよいところは、
警察官である前に人間であろうという姿勢だ。

結果として悲しい思いをするので,残念なところもある。

人生ですべてがうまくいくというような結末を望むなという教訓だろうか。

0
2011年08月21日

Posted by ブクログ

ネタバレ

安定の面白さ。
ーーー
立ち並ぶ工場が次々と倒産し、人々が去ったゴーストタウン。迷路のようなこの町に殺人犯の金山が潜んでいた。片山たちとともに捜査にあたった笹井は、金山と間違えて同僚の若原を撃ってしまう。その現場を金山が見ていた! 笹井は脅され逃亡の手助けを約束させられる。金山は笹井の娘・亜季子にも近付く。何も知らない彼女は、殺人犯に惹かれていくのだったーー。

0
2017年05月09日

Posted by ブクログ

 逃亡中の連続殺人犯を追っている定年間近のベテラン刑事が、手違いで同行していた若手刑事を射殺した現場を殺人犯に見られてしまう場面から物語は始まります。
細い路地がたくさんある迷路のような場所、更に目の前の相手もライトで照らさないと分からないくらい真っ暗な場所・・更に主人公たちが事件の謎を追いかけながらも全く先が見えてこない様子は「暗黒迷路」に迷い込んだ感覚を覚えます。

ただ、個人的に残念だったのが人間関係の描写が薄かったことでしょうか。
主人公が事件と直接関係のない女の子なので、彼女視点から詳しく描写するのは難しいのだとは思いますが、なんとなく物足りない感じ。
事件を契機に変化していったとあるカップルの顛末だけをピックアップしたら面白いかもしれません。作品の趣旨とは異なってきますが・・・

ホームズ、と聞いて(もしかして猫が事件の謎を解いていくのか?)と思ってしまいましたがそんな訳なはなく、毛色がきれいな大人しい三毛猫ちゃんでした。
ただ、要所要所で人々に働きかけ、「解決」への歯車になっているホームズちゃんは、安楽椅子や人前で推理を披露するタイプとは違う、新しいタイプの名探偵なのかもしれません。

0
2013年11月10日

Posted by ブクログ

ストーリーは良いけど内容が薄いというか。真犯人登場が唐突過ぎる。え?お前かよ?みたいな。動機もなぁ。もうちょっと書き込んで欲しかったなぁ。色々と面白い要素がいっぱいなのに生かし切れてないというか。片山と江里のエピソードも中途半端だったし。うーん。面白いんだけどなぁ。

0
2013年06月07日

Posted by ブクログ

ドラマ化(以下略)

誰もが犯罪に、手を染める可能性がある、というのを、特に描いた作品。
逃げずに認められれば良かったのだろうが、そこまで人は強くいられることが出来るのか。
難しい。

0
2012年04月26日

Posted by ブクログ

お話自体は何時もの赤川先生って感じです。長編なので何気に話の時間経過におおおぅ、となりました(笑
赤川先生のお話はいつも女性がすごく強いなぁと思うけど、この作品もやっぱり女性は強い。というか母は強し!

0
2010年07月09日

Posted by ブクログ

すっごい久々の赤川次郎で三毛猫ホームズ。赤川次郎は何も考えずにさくっと読めるから好きですよー。っていうか私の小説好きの原点です。苦笑。ミステリー好きもここからきてます。小中学校時代にずっと読んでいた気がします。
で、今回のはまぁふつーにおもしろかったです。笑。そこまで大どんでん返しでもなく。さくさく読んで、ふーって思えました。笑。

0
2010年06月30日

「小説」ランキング