【感想・ネタバレ】〈本の姫〉は謳う 4のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

いい終わり方だった!最終章の一文一文が、かっこよくて、素敵だった。本を読むことと、過去、現在、未来をなぞらえているのが、面白い視点だと感じた。2つの物語が、1つになり終結していく過程も、無理がなく、すーっと繋がっていった。アンガスとアゼザルのどちらも、いい終わり方で、読みきってよかったなぁと思えた。

0
2024年05月03日

Posted by ブクログ

もう最高すぎる〜
ふたつの物語がしっかりと繋がって伏線も回収されて、何より「愛」「友情」「仲間」がたくさん詰まった最高すぎる1冊だった!

※ここからネタバレ含むかもです※
最後の戦いが終わったあとの別れは自然と涙流れた。もうあそこは泣くしかない。
過去も現在も未来も繋がってて観測して始めて存在するっていう当たり前のようで不思議な事実をこんなにも愛のある物語にできる多崎礼先生が素晴らしすぎる。
決して諦めるな、希望をもて、立ち上がれ、お前は1人ではない、そんな風に毎度毎度勇気をくれるこのシリーズに完全に中毒になってたし沼ってた。

最終章の希望の物語を読んでくれたお前に感謝するっていうのが、なんとも多崎礼先生の言葉っぽくてすごい心に来たし、好きだった。
ファンタジーの面白さを教えてくれて感謝です。

0
2024年05月01日

Posted by ブクログ

最終巻...
不穏な空気が漂う中、この先がどうなるのか気になりページを捲る手が止まらず。
普通の、今まで読んできたファンタジー作品とは一味違う。最後まで読めば分かる!
是非、一巻の冒頭から読みすすめていって欲しい!!

0
2024年04月28日

Posted by ブクログ

続き物ということで、巻を進める度にマンネリ化して行ってしまうかなと不安だったけどそんなこと無かった。
2つの時代の出来事を交互に描写することで真相にたどり着いていくかと思ったら更にひとつ古い時代の本当の物語の始まりが語られていってひと段階深い物語になった感じがした。また、アンガスが闇落ちしそうになって焦ったけど、それまでにアンガスが積み上げてきたもののおかげで周りから救ってもらって解決したし、姫の目的も達成されてアンガスの時代も姫の時代も明るい未来に進んでいきそうでよかった。また、アンガスが姫と血縁にあるかもというのは驚いた。そこで繋がるのか!みたいな

0
2024年04月27日

Posted by ブクログ

シリーズ完結!
長編物語を読み終えた高揚感と喪失感。
ラストはエンドロールが流れていくのが目に浮かびます!!
スペルを回収するという分かりやすい目的の裏にある個々の思惑が思ったよりも複雑で、何のためだっけとなることも。
上下巻くらいで一気読みしたい。

0
2024年05月05日

Posted by ブクログ

ついにシリーズ完結。
アザゼルとアンガスの物語がこんな風に繋がっていたとは…
悲しいこともあったけど、アンガスらしい結末だったかなと。
面白かった!

0
2024年04月25日

「SF・ファンタジー」ランキング