【感想・ネタバレ】エースの資格のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ピッチャーの心理をわかりやすく解説された名著だと思う。
歴代の活躍されたピッチャーと、その中の一握りのエースの違いを、自身の経験も交えて解説されています。

0
2012年11月26日

Posted by ブクログ

元エース投手で救援投手というジャンルを切り開いた江夏が、自身の経験を元に投手論について説いた一冊。

投手の立場から述べており、どれも理論的でとても勉強になった。

0
2016年06月06日

Posted by ブクログ

通算203勝193セーブした江夏豊がエースになるのは運だという。岩瀬のスライダー、高津のシンカー、佐々木のフォークと抑えのエースは決め球があるという。江夏はアウトローのストレートのコントロールがすばらしい。運じゃなく、努力と才能であると私は思う。

0
2012年09月17日

Posted by ブクログ

「(日ハムの)斉藤は単に器用なだけ」「一番考えなかったピッチャーは江川」「野茂と東尾は恐怖心を植え付けて勝てるようになった」・・現場感覚に裏打ちされたオモロ話満載。数多くの人と出会い、自分で考え、工夫すれば成功する、と。「工夫」がミソ。自分流アレンジ。

0
2014年04月16日

Posted by ブクログ

野村監督の原点回帰は、江夏から学んだのか?それとも江夏が野村から学んだのか?両者ともに大事にしている。

江夏はオレオレかと思いきや結構謙虚である。

野球の本質は、どのプレイヤーにおいても共通している。

エースとは「責任」「考えること」「気概」

0
2013年02月09日

Posted by ブクログ

「投手分業制」「飛ばないボール」「球数制限」―ピッチャーを取り巻く環境は確実に変化しつつある。それでもなお、変わってほしくないものがある。エースの資格。チームの勝ち負けを一身に背負う絶対的な存在感。味方をも恐れさせる無言の力。年間20勝、完投翌日の連投も辞さなかった以前にくらべ、「真のエース」はもう生まれないのか?阪神時代はエース、移籍後はストッパーとして輝かしい記録と記憶を残した伝説の左腕が、いまプロ野球界に厳しくも熱きメッセージを贈る。「もっともっとわがままになれ!優等生はいらない!」。

0
2012年08月16日

Posted by ブクログ

ピッチャーの心理がよくわかり、野球を見る楽しさが倍増しそうだ。
かなり突っ込んだ本音も書かれておりとても面白かった。

0
2012年05月03日

Posted by ブクログ

江夏さんならではの視点が出ている個所は、やはり面白い。
たとえば、ダルビッシュがすごい所以、二死一塁の場面でシングルヒットが出たときに、三塁のベースカバーに行っているところなど。
抑えの投手には変人が多いこと、江夏の興味を持っている選手は西武の牧田というところも良し。
ただ、もっと現役選手についての解説が欲しかったな。

0
2012年04月17日

Posted by ブクログ

エースと呼べるのはダルビッシュと杉内だけなんだとか。
新天地で両投手の活躍は見られるのか。新たなエースは誕生するのか?
もうすぐシーズン開幕!

0
2012年03月17日

「スポーツ・アウトドア」ランキング