【感想・ネタバレ】忘却のクレイドル 1巻のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

十五歳以上の少年少女に軍事教練を課すシステムが法制化された国。
絶海の孤島「揺籠島」に送り込まれたカヅキがある日目覚めたら島の様子は一変、建物は廃墟化し大人たちは消えていた。一体カヅキが眠っている間に何が起こったのか……?

閉鎖空間が舞台のサバイバルもの。主人公はカヅキですが群像劇の側面が強いです
気が優しく少しへタレなカヅキ、快活なお調子者だが何をしでかすかわからない危うさを秘めたサイ、優れたリーダーシップを発揮する優等生トウジ、サイに依存する無口なパソコンマニア・ユウ、サイを敵視し度々つっかかってくるマユム……
これらレギュラーの少年たちに加え島に連れてこられた幼女ヒカリ、親友を目覚めさせようと奔走するハルカ、博士なる人物の遺志を継ぎ暗躍するエイトなどが絡んで物語は謎を深めていく。

一巻を読んだ限りでは背景は明かされない。一体島で何が起こったのか?どうして大人たちはいないのか?本当に外では戦争が起こっているのか?
加えてカヅキらの体に起きた「異変」が人体実験の可能性をも示唆し、ミステリアスかつスリリングな雰囲気を盛り上げていく。
孤島に取り残された少年たちはそれぞれ違う価値観をもち行動する。
友情、疑惑、対立、不信、そして……裏切り。死。島からの脱出をめざすカヅキたちの前に現れる脅威。

カヅキたちは無事生きて島を出ることができるのか?

0
2017年08月25日

Posted by ブクログ

もやむさんの新しい境地。戦争、廃墟、様々なタヴー辺りがテーマの物語。
今までにない新しいものを書いてくれるもやむさんが大好きだ。

0
2011年09月27日

Posted by ブクログ

バトル色が強すぎなくて読みやすい、かな?
主人公にすごく感情移入というか、共感してしまう・・・。
一人ひとりのキャラクターの個性がしっかり描かれてると思う。
続きが気になるのでスラスラ読めた。

0
2011年04月04日

Posted by ブクログ

もやむ先生にしては珍しい、比較的バトル要素の多い作品です。
戦争を題材にしてはいますが、戦争そのものより、主人公たちが置かれている状況やその背景を明らかにしていくことが軸になるのかな?
心理描写が上手な方なので、そういった面も楽しみにしています。

0
2010年06月07日

Posted by ブクログ

待望の藤野もやむさんの新刊!
1&2巻購入で応募できるポストカードセットが、実費160円(80円切手往復分)で貰えることに驚きです。新人作家というわけでもないのに太っ腹です。

0
2010年02月21日

Posted by ブクログ

ナイ☆チル以来久しぶりに藤野もやむ氏の漫画を買いました。
何故買ったかと言うと…「あの藤野氏が戦争モノ!?バトルモノ!!?」っと本屋で驚いたからです。
ほんわかした絵柄とほんのり切ないストーリーのイメージだった藤野氏的にある意味衝撃でした(苦笑)
そして何より表紙がCG…!!!アナログからパソコンに移られたのが(アナログ好きな私には)ショックだったり。
裏表紙や中絵はアナログだったので完全に移行されたワケではなさそうでホッとしましたけども。
中身は、謎が多く不思議で次の展開がどうなるのか・どこへ向かうのかがなかなか予想できずやはり面白いな、と思いました。
漫画としての画面展開やキャラの心情など、気になる感じで気が付いたらすっかり惹き込まれていました。
黒髪のベタ具合が好みw

0
2010年02月14日

Posted by ブクログ

孤島に残された少年少女の話。
色々な謎が少しずつ出てきて面白いです。

いっつも思うんですが、ウジウジ系の主人公って本当にウザイです。
どうせそのうち成長するんだろって思って我慢してますが、なんとかならないんですかね。

0
2010年02月14日

Posted by ブクログ

どんな話か思い出せなくてレビューつけてなかtt

お話自体は孤島サバイバル系になりそうなのですが…学生ばかりでよくわからない。。
セイとトウジが結構いいキャラっぽいので期待したいと思っていたのですが。。

0
2010年05月09日

「少女マンガ」ランキング