【感想・ネタバレ】三毛猫ホームズの好敵手のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

ネタバレ

「三毛猫ホームズの○○○」というのは、普段は
「三毛猫ホームズ物語のうちの」「○○○」という意味の場合がほとんどです。

「三毛猫ホームズの好敵手」では、牝猫である三毛猫ホームズの好敵手の雄猫が登場します。
実際には、2人の人間の好敵手の物語です。
一方は好敵手だと思っているのに、他方が好敵手だと思っていないと悲劇になるというお話です。

三毛猫ホームズの好敵手
三毛猫ホームズの有給休暇
三毛猫ホームズの写真館
三毛猫ホームズの殺人カクテル
の4作品を所蔵します。

0
2011年08月22日

Posted by ブクログ

4.4→
三毛猫ホームズの短編集です!どの話も簡潔にまとめられた中に、驚きが幾つもあってとても面白かったです。
個人的には「三毛猫ホームズの写真館」が1番驚きの展開で、悲しいお話でしたが印象に残りました。

0
2021年09月19日

Posted by ブクログ

読書録「三毛猫ホームズの好敵手」4

著者 赤川次郎
出版 角川文庫

P63より引用
“誰だって、一日中ここに座って、まだよだれかけでもしていそ
うな学生たちと面接していたら、いやになってくる。”

 目次から抜粋引用
“三毛猫ホームズの好敵手
 三毛猫ホームズの有給休暇
 三毛猫ホームズの写真館
 三毛猫ホームズの殺人カクテル”

 警視庁捜査一課の刑事とその妹、そして三毛猫ホームズの3人家
族を主人公とした、短編ミステリー小説集。人気シリーズ第29弾。
 子供の頃からお互いに競ってきた二人の男、大人になり社会的
な地位で勝負はついたかに思えたが…。(三毛猫ホームズの好敵
手)

 上記の引用は、二話目の冒頭の一文。
会社の採用面接の場面ですが、この様な学生ばかり集まってくる
ということは、この会社がその程度のものだということなのでは
ないでしょうか。本当に優秀な人材は、恩師の紹介とかスカウト
で就職が決まってしまうように思います。
 p13の頭の文を読んで思うのですが、自分の感情が相手に簡単に
読まれてしまうようでは、エリートとしてどうかと思いました。

ーーーーー

0
2014年01月09日

Posted by ブクログ

三毛猫ホームズのライバルということで、猫がいっぱい出てくるぞ、と期待していました。

「にゃー(僕はこれが怪しいと思うけど君は気づいた?)」
「にゃー(ホームズはそれくらいとっくに気づいてますから)」

「にゃー(ほらね、私が言ったとおりでしょ)」
「にゃー(いや、そのことは最初から指摘してたよ)」

というようなやり取りは無く、飼い主を心配するにゃんこと、「心配なら一緒に来る?」というクールな態度のホームズでした。

三毛猫〜カクテルは登場人物が多くて途中の大切なところで混乱しました。
が、全体的に軽く読めました。

0
2012年11月22日

Posted by ブクログ

ネタバレ

いじわる社長。
子供のころからの関係がきれてないのがなんとも。。。
取引をだめにするよう手をまわす。
そのあとカイゴロス。
しかも、助けるふりみたいになってるし。

お互い好きなのに言えなかった夫婦。
ああ、ライバル対決はどうなったのか。
ただたんに、ネコ登場したからそういう装丁のタイトル。
あっ、ライバル出現とだれか思ったんだな

康男と茂は、小学生の時からのライバル同士。同じ中学、高校、大学へと進み、二人は常にトップの座を競い合ってきた。しかし30歳を越えた今、康男は若くして一流企業の社長となり、茂は康男に雇われている平社員。二人のライバルの運命を分けた出来事とは、一体何だったのか―?三毛猫ホームズにも灰色・縞柄の「ライバル猫」が登場!?大人気シリーズ第29弾。

0
2011年02月03日

Posted by ブクログ

可も無く、不可も無く。
「三毛猫ホームズ」のシリーズはマンネリである。
だが、それを欲している人は案外多いのではないだろうか。
私は紛れも無く、そのタイプの人間である。
私はこのシリーズに奇抜な仕掛けや、ドロドロのドラマを望まない。
最終的に同じパターンと言うのはどことなく安心感がある。
だから、このシリーズが好きだ。
******************************
ライバルと言えるほどの猫の存在ではなかったね・・・♪

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

三毛猫シリーズは好きです。猫に対する不満も聞こえますが、私はファンタジーみたいな感覚で読ませていただいているので、気になりません。
逆に、猫はふてぶてしいけど、本当はこういう風に考えているのかなあ、と思ったりしてしまいます。おすすめです

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

ホームズの短編集。
まあ、赤川次郎だからラノベと思って読めば読める。
突っ込みどころの多さは気にしない。

0
2016年02月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

赤川次郎の有名なシリーズなのに一冊も読んだことがなかったので・・・。電車の中とか、移動時間にさらっと読めるものでした。

0
2011年12月10日

Posted by ブクログ

三毛猫ホームズシリーズ第29弾で、表題作を含め4つの短編集。

相変わらず、気楽に読めて楽しいお話なんですが。。。
犯人探し小説のお約束なんでしょうか、登場人物の中で犯人・被害者の人間関係を無理やりこじつけるような、筋の粗さが気になっちゃいました。とくに短編は、なお更の感です。
2007/3/23

0
2009年10月07日

「小説」ランキング