【感想・ネタバレ】日本の「神話」と「古代史」がよくわかる本のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

自分の生き方を知るには自分に至るまでのルーツを知る事だと思う。そして日本人としての生き方を日本神話に知るのだと。
戦後GHQに否定された日本の真実を知る事は時空を超えて自分にたどり着くのだと感じます。

0
2014年01月16日

Posted by ブクログ

「古事記」「日本書紀」の内容が簡潔にまとめられていてわかりやすい。昔習ったこの2つの書物が、日本創生の神話の時代から大化の改新後までを記載したものであると初めて理解した。

0
2018年10月07日

Posted by ブクログ

神話を全く知らなかったのでカタカナ表記でわかりやすいです。
詳しくはないのでしょうが簡単に日本神話を知るには良い本です。

0
2012年12月16日

Posted by ブクログ

何となく神話や天皇家の始まりみたいなモノがわかった…が、名前がカタカナばかりで訳分からん……。分かったのはアマテラスとスサノヲとオホクニヌシくらいだったかな。

0
2010年11月07日

Posted by ブクログ

とりあえず、『古事記』や『日本書紀』に書かれている概要だけざっとでいいから知りたいなー? という程度なら、この本は分かりやすく纏められているんじゃないでしょうか。でも、あくまでも初心者向け。日本の神話や古代史を全く知らない人の“取っ掛かり”とするには、まあ充分だと思います。…あとは、一応は知識として知ってるハズなんだけどもうウロ憶えだなー、って方のおさらいにも役立つかも?

0
2009年10月07日

「学術・語学」ランキング