【感想・ネタバレ】春秋名臣列伝のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

まさに名臣列伝。国や人の名前を覚えるのに若干難儀しますが、興味深い。
10数ページずつながら読み応えがあり、作者の歴史への絶え間ない愛情がうかがえます。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

宮城谷作品を愛する方には、これまでの中国ものの経過を思い出しながら、また裏話ににやにやしながら楽しむための本という気がする。

宮城谷作品の入門とするには、やはりエッセイより物語だと思う。春秋時代の逸話を知りたいのなら、すっきりまとまっていていい。

0
2009年10月04日

Posted by ブクログ

この「名臣列伝」シリーズ、時代順に読み進もうと思いまず本書を読んだ。
短編小説集かと思っていたが、そうではなく、セリフが散りばめられた論文という印象を受けた。小説家・宮城谷昌光らしい論文集である。

0
2021年07月31日

Posted by ブクログ

キングダムの世界をより深く知るために、「戦国名臣列伝」と一緒に購入。

キングダムの歴史だけであれば「戦国名臣列伝」だけで十分であるが、それよりも前の春秋時代を知りたければこちらがお勧めです。

0
2016年12月28日

Posted by ブクログ

陳舜臣氏の「小説十八史略」も「中国の歴史」も読んで背景はわかっているつもり。しかし、当該作品は登場人物が多く、中心となっている名臣にどんな功績があったのかわかりにくかった。作者の歴史に対する考察や情熱は感じられるが、置いていかれた感があった。

0
2015年04月08日

「ノンフィクション」ランキング