【感想・ネタバレ】30分ファシリテーション 会議を進める技術(池田書店)のレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

入門編としてわかりやすくまとめられていた。
ファシリテーションについて知りたい人におすすめ。易しい。
具体的な事例も載せてくれている。
巻末の、言葉かけ例集は使えそう。
書いてあることは理解できるけど実践はかなり難易度高いスキルなので、あとはこれを基本にして場数踏むだけなんだろうなと。
場数を踏む機会が欲しくなった。

より具体的な詳細を知りたければ、「スーパーミーティング」スティーヴンGロゲルバーグ を読んだらいいと思う。

0
2023年05月19日

Posted by ブクログ

ファシリテーション本2冊目。
知っていたらいいかもしれない、というぐらいのモチベーションで読んでみた。

会議の役割を「決める会議」「報告する会議」「アイデアを出す会議」と分けているのがいい。
実際は議題が複数あって混ざっているけれど、「あぁ、これは報告だな。次はアイデアを出すんだな」と意識できれば、行動しやすい。

議事録のフォーマットは使えそう。
まずは自分用のメモとして。
慣れたら、共有できるくらいに作り上げていこう。

ゴールと時間を見える化するのは有効だと思った。
「あれ?何のために話しているんだっけ?」は陥りがち。
「発散」→「収束」→「合意形成」の流れも、把握しておくと今いる場所が明確になりそう。

自分のネクストステップは、議事録フォーマットを使ってみること。

0
2022年05月12日

Posted by ブクログ

ネタバレ

網羅性もありよくまとまっている。良くも悪くも教科書的。
〇〇する。と理想を書いている。そもそもそれが何だか分からないからその人は失敗しているのではないか。そういう意味ではファシリテーションが出来ないひとはできないまま。できる人が復習する意味合いでならば使える本である。

0
2023年01月29日

「ビジネス・経済」ランキング