【感想・ネタバレ】わたしたちが27歳だったころ  悩んで、迷って、「わたし」になった25人からのエールのレビュー

\ レビュー投稿でポイントプレゼント / ※購入済みの作品が対象となります
レビューを書く

感情タグBEST3

Posted by ブクログ

忘れたくない言葉が多すぎて、何度も戻って読んだ
めちゃくちゃ勇気もらえる。
27歳になったらもう一度読んでみようと思う。
歳を取るのが楽しみなる一冊。

「自然の中で生きているものには、みんな"時期"があるんだよ。桜の季節に柿が食いたいと思っても食えないんだから、桜の季節には、桜がきれいだと思っておけばいいんだよ」
今が自分にとってどんな時期か、誰とも比べなくていい。今、目の前にある何かを"美しいな" "好きだな"と心から思えればそれだけで。

特に好きだったのは
河瀨直美さん、夏木マリさん

0
2024年02月26日

Posted by ブクログ

27歳の女性たちによる当時を振り返った言葉がまとめられた本です。
24歳になった今、自分の人生について悩むことが本当に増えました。ロールモデルも身近な先輩もいない今の環境で、この本に出会えた価値はかなり大きいと思います。
どの方の言葉も、自分を飾りすぎず(かと言って卑下もせず)自然体で書かれていたのが印象的でした。編集者の方の手腕もありそう…
悩みが消えたわけではないけれど、これからも考えることを辞めずに前を見て進んでいこうと思えました。まめに読み直したい一冊です。

0
2023年06月30日

Posted by ブクログ

27歳を経験してきている著名人の話。
業界や経験も違う人々の言葉なので、刺さる。
この企画自体がよい。

0
2022年10月08日

Posted by ブクログ

27歳をちょっと過ぎた年ですが、どれだけ心に響いたか…。20代はたしかにがむしゃらで正解が分からずコンプレックにも悩んで苦しかった。でも華やかではあった。もう1番楽しい時期は過ぎて、あとは今の延長に未来があるだけ、なんて勝手に思っていたところがあったけど、27歳なんてまだ人生の序章なんだと気付かされた。30代、40代も楽しみになりました。こんな素敵な人生の先輩たちからのエールが読めるなんて最高。

“20代後半って、ちょっと何かを手に入れたような気がするし、それなりのポジションも見えてくる。でも、今思えばあの感覚は不遜だったと思う。またまだ覚えること、習うことがいっぱいあった” - 永作博美

“20代は苦しさ半分、楽しさ半分。30代は人生の経験が詰まっていてとても楽しい” -優香

“自分に期待し続ければ、いつか予測できない面白い世界が見つかるはず。” -吉田羊

“学び続ける限り、歳をとることは本当に楽しい” -山口智子

“自分で自分を愛するのには限界がある。自分よりもっと大切な存在がいて、初めて自分を心から愛せるようになるんじゃないか” -長谷川京子

0
2022年10月04日

Posted by ブクログ

30歳まであと3年と迫った女性だからこそ、色々と考える年頃にあたる27歳。そこに視点を当てたことがまず素晴らしい。それぞれの女性の27歳という年が、年を重ねた今だからひとつの答え合わせとなっているようなところが面白く、男女問わず生きるヒントが詰まっていると思うし、今の年齢でも考えさせられることが多々ある。また、読みやすい量である。

0
2022年07月18日

Posted by ブクログ

ちょうど27歳で、この本に出会えてよかったなと思った。
27歳って絶妙な年齢で、世界のしんどい諸々が身にしみてくるような少々苦しい時期なのかな。
なんとなくしんどいな、の思いを共感して、それでも大丈夫と言ってくれているような優しいエールを感じました。

0
2022年07月11日

Posted by ブクログ

今年で25歳の私。母は25歳で結婚しているので、直接的なことは言わないが、結婚や出産などを期待していることを会話の片鱗に感じるとこもしばしば。

結構悩んでいたけれど、みんなそうだったんだと勇気をもらえた。特に大竹しのぶさんの話が好き。読んでよかった。いろいろ思うことも増えてきたけれど、私は私!のマインドでこれからも生きていきたいと思えた。

0
2022年06月07日

Posted by ブクログ

向井千秋さんはいつもニコニコして、落ち着いていて、憧れの人。「人の命は有限!後悔先に立たず、で挑戦を」という題名から、いい!「成功を分つものは、性別でも年齢でもなく、好奇心と努力」とハッキリ断言できるのも、自分の生き方や経験によるものだろう。
自分で勝手に作った囲いの中で、言い訳ばかり考えて、できない理由を挙げて…ではつまらない。自分でやれるだけやってみれば失敗しても案外さっぱりと諦めがつくが、やってないことは後悔してもしきれない。
人間の命は有限。人生何が起こるか分からないからこそ、今のうちにいろんなことに挑戦しておくべきでは?という言葉に勇気をもらえる若者も多かろう。
「何歳になっても夢見がちな大人でありたい」向井さんらしい!

野田聖子さんのエッセイもすごくよかった。率直で、飾らず、素敵な人だなと思った。「仕事はあくまで人生の一部に過ぎなくて、メインではない。だから仕事を通して自己実現しようとしちゃダメ。美味しいものを食べたり、好きなことをしたりする費用を捻出するために仕事はある。それくらい余裕を持った方がいいアイデアが湧いたりするもの」泣きそう〜。頑張り過ぎよって言ってくれることで、肩の力がすーっと抜ける感じがした。20代の若い人に「自分に自信がつくようなスキルを持っておくといい」というアドバイスをしていたのも良かった。
「失敗しても大丈夫、仕事を辞めても生きていける。」その言葉があるのとないのとでは、心の有り様が違ってくる。じーん。

0
2023年01月16日

Posted by ブクログ

どんな感情であれそれを細やかに描写したらそれは読むに値する物語になる
海野つなみ

いくらこの人と話したいこの人のお芝居好きって思ってもそれを自分から言わなかったら伝わらないよ。待っていても向こうからは絶対来ないんだよ。
大竹しのぶが若い俳優から言われたことば

何事も否定から入らず面白がってみる
新井順子 miu404

コンプレックス言ってみたら歪さみたいなものはその人の人間としての魅力につながるんじゃないか
今って時代の空気とか目に見えない圧やムードみたいなものがコロナも含めて日本に蔓延している
でもこういう空気自体はすごく面白いなとも思う。
西澤千央

0
2022年11月13日

Posted by ブクログ

1日で読み終えた。
俳優、漫画家、歌手、政治家など、今の日本で活躍する30代〜70代までの女性が『27歳だった頃』を振り返る。
バリキャリとして働く女性が27歳だった頃に何を考えていてどう行動したのか、各人4〜5ページに収まっており、サクサク読めた。
全部で25人。個人的には山口智子の言葉に勇気付けられた。

0
2022年08月13日

Posted by ブクログ

ネタバレ

この本凄く面白かった!この本1冊で20人以上の方々の人生をダイジェスト的に聞くことができるのはかなり贅沢なんじゃないでしょうか。

タイトルに「27歳」とありますが、そこまで年齢に縛られておらず20代以前の話もあれば30代以上の話も語られます。

私は野木さんが脚本を担当される作品が好きなので「野木さんがいる!」と思って読みましたが、1番印象に残ったのは戸田さんのお話かも。

「自分が何をしたいのかをしって、チャンスが来た時モノにしなくちゃ!」素敵です。私は今まさにその時なのですが、年齢を気にして勇気がでないところに戸田さんのこの言葉は染みました。

また俳優さんのインタビューが多いのですが、同じ俳優さんでも吉瀬さんと夏木さんのように異なる考え方・方針で活動されているのも印象的です。

新井さんって「ラブレター」を担当してたんだ!「着飾る恋には理由がある」も見てみたいと思いましたし、本谷さんって「生きてるだけで、愛」の人か!と自分の中で繋がったり、見たい作品と出会えたりして世界が広がった気分です。

年齢を重ねた時また読み返してみたくなる1冊でした。

0
2022年08月08日

Posted by ブクログ

社会人として働きはじめて4年目。大卒で働けばちょうど27歳くらいかなと思い、手に取りました。20代後半〜周りとの差に言いようのない不安を感じたり、焦ったり、このままでいいのかなと思い悩むことが増えましたが、それもまた一つ自分には必要なことなんだと思えました。時々、読み返したいなと思う本です。

0
2022年07月24日

Posted by ブクログ

つくづく歳上の女性に人生のアドバイスを貰いたいと思ってたけど、この本がまさにそれを叶えてくれた。
人それぞれの人生やタイミングがあるから、焦らず自分のペースで生きていようと思った。

0
2022年07月20日

Posted by ブクログ

今この本を読んでいる私は35歳。27歳は過ぎてしまったけれど、25人の女性からのメッセージに励まされました。
特に河瀬直美さんの『何が本物で何が真実かは、自分で決めればいい。今が自分にとってどんな時期かも、誰とも比べなくていい。今、目の前にある何かを"美しいな""好きだな"と心から思えればそれだけで。』という言葉は、ずっと心に留めておきたいと思いました。
他にも、年齢を重ねたからこそ分かる、そして彼女たち自身の芯の強さからにじみ出る温かくも優しい、女性へのエールが満載な一冊。
自分のことが分からなくなった、将来が漠然と不安…と感じている人にオススメしたい本です。

0
2022年04月03日

Posted by ブクログ

背中に手を当てて寄り添ってもらった気持ち

「鎌倉殿の13人」で大竹しのぶさんが演じた歩き巫女の台詞を思い出した
【お前の悩みは どんなものであっても それはお前一人の悩みではない。はるか昔から 同じことで悩んできた者がいることを忘れるな。この先も お前と同じことで悩む者がいることを忘れるな。】

心に響く言葉が多かったけど、特に戸田奈津子さんの言葉を大事にしたい
【警告しておきます。今やりたいことは、今やりなさい。時間は待ってくれない。あとで悔やんでも、遅いです。驚くべき速さで、時は流れています。】

0
2023年08月07日

Posted by ブクログ

ネタバレ

各芸能人や有名人の27歳の頃の話。
みんながむしゃらにがんばってるってことが伝わってきた。


大竹しのぶのところで号泣してしまった…
大好きな人がいたら涙なしには読めない。

どんなわたしも、確実に存在していた私。
大切にしよう。
あの人を大好きだった自分を忘れないでいよう。

0
2023年02月08日

Posted by ブクログ

ちょうど30歳手前で考えることや感じることが多く有名な方にwithの記事をまとめた本。
著名な女優さんや脚本家、政治家などが20代後半の時に何をしていて振り返って若い人に向けたアドバイスをまとめているインタビュー本。
菅野美穂が同い年で大河ドラマ出ていることが衝撃的だったのと宇宙飛行士の向井千秋さんの経歴、吉瀬美智子が29歳くらいで俳優業を再開したことだった。意外と全員ひょんなことから今につながっていることが安心できた。
そして夏木マリのページには肩書きは『夏木マリ』で、と言ってスタジオを後にした。と書いてあってかっけぇーーってなった。笑
後半のインタビューの方だと内容が増えていてちゃんと深く読める気がした。
27歳の誕生日までに読みたいと思っていたのでギリセーフ。

0
2023年01月28日

Posted by ブクログ

私の心に刺さる言葉は少なかった。

女性は20代が華があって人生のピークなのかなって考えていたけど、何人かの方が「早く40歳になりたい」とか、「人生のピークは40代だった」とか、「年を重ねるのが楽しみ」などと書かれていて、年を重ねる事が前向きに捉えられるようになった。

0
2022年10月23日

Posted by ブクログ

女優さんなど、テレビで活躍される人が多いので、おのずと内容が似ているところも多かった印象。
安野モヨコさんと野田聖子さんの話が、今ちょうど27歳の私には刺さった。

0
2022年09月17日

Posted by ブクログ

★3.5
最近は本をわざわざネットでポチってすることはないけど、これは、何かの表紙に流れてきて、ポチッとしてしまった。
27歳はもう、まあまあ前に通り過ぎたけど、それでも、活躍している先輩の女性たちが、どう考えて27歳を通過しているのか、頭の中を覗きたい気持ちだった。

当たり前のことを言うようだけど、何一つ同じ解答はなくて。
大きく分類することはできるかもしれないけど(例えば、結婚のことを考えた人、仕事を第一に置いた人、とか)、やっぱり一人として同じ言葉で語られていないことに意味があるな、と思った。
大切なことは、いかに自分の言葉で語っているかということ。

みなさん素敵だったけど、特に、いいなあ、と思ったのは
吉瀬美智子さん
吉田羊さん
向井千秋さん
倖田來未さん
戸田奈津子さん

それこそ、たぶん大きく分類すると、
ま、いっか!大丈夫大丈夫!休憩しながら、でも来るべきときにちゃんとチャンスは掴めよ〜!と背中をバシバシ叩いてくれそうな先輩たち。

身近な人の生き様や意見も大切だけど、、
わたしは、こういう、ちょっと手が届きそうにない人たちにしっかりと、憧れ、少しマインドを取り入れさせてもらうことのほうが、自分に合っているな、と思う。

0
2022年08月07日

Posted by ブクログ

有名な方々も、その頃は悩んでいたのだということ、それだけでもなんだか安心した。
個人的には大竹しのぶさんと安野モヨコさんが
特によかった。

0
2022年05月08日

「暮らし・健康・美容」ランキング