【感想・ネタバレ】女神のサラダのレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年04月26日

書店で見かけて、カバーイラストに惹かれて購入。
農業や畜産に携わる女性たちの物語。短編集。
ひとくくりに、農業に携わる女性と言っても、女性たちの環境や悩みも様々だし、どの職業の女性たちとも悩みは変わらない。
でも、自然を相手に仕事をしているからだろうか。
優しくて強くて、悩みながらも前を向いている人...続きを読むばかり。

読み終わったあと、すべての物語が結び付いて、とても美味しい野菜を食べたかのよう。そして元気をもらえた。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年07月03日

著者の作品の中でも好きな部類。「オリーブの木の下で」が特に良かった。「トマトの約束」も続編が読んで観たい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年06月25日

短編集8編
野菜農家のそれぞれの活躍生き方がとても前向きな形で描かれていて,人生の応援歌の様.短いながらどれも良かったが,「本部長の馬鈴薯」がユーモラスで共感もできホロリともさせられ特に好きです.

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年05月22日

どんな時でもひたむきに生きてふと顔をあげれば一筋の光、がきっと差すんだな。読後感良し。読むだけで栄養とった気になる。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年06月08日

心身ともに限界を迎えた会社員の沙帆は、違う
環境でやり直したいと群馬の農場に転職するが…。
「夜明けのレタス」をはじめ、全国各地を舞台に、
農業に関わる女性の想いと悩みを描いた
8つの短編集。

このレビューは参考になりましたか?