【感想・ネタバレ】ミレニアム 6 下 死すべき女のレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年12月24日

どうなることかと思いましたが、最後はいつもの雰囲気が戻ってきて
気持ちよく最後を迎えることができました。
ちょっと本人3部作の最後に比べると、エンターテイメント要素に欠ける感も
否めないこともありませんが、まぁ、よくここまで盛ってきてくれたと
今では感謝の念でいっぱいです。
あぁ〜、スッキリした!!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年03月16日

やっと終わった。
やっぱりこのシリーズは面白い。
今まで以上かと言われると微妙だが、気になってどんどん読み進めたくなる吸引力はすごい。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年01月27日

すまん!


つまらなかった。。。
リスベット・サランデルが、
妹のカミラを殺せなかったんですよ上巻で・・・。
その理由があまりにも人間臭くってリスベット・サランデルじゃない!
と、
思ってしまったのと、
最後までエリカ様が活躍しなかった。。。
つか、
チームミレニアムぜんぜん活躍しなかったというか...続きを読む登場すらしてないでしょうっていう存在感。
カミラとの決着もがっかり感が。。。

あとがき読むと、
ミレニアムの版権を誰が持つか争ってるの?
それ次第で続きが書かれることもあるのか?
一応、
楽しみに待ってる!

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年01月15日

様々な人間のそしてリスベットの家族の綾が絡み合って目が離せないストーリーを紡いでゆく。

シリーズも最終話とのこと。
わたしの読書体験にに大きく関わってくれた「ミレニアム」
出会えて本当に良かった。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年09月06日

なるほどね、という結末。あーぁ、終わっちゃった、、。
別の作家による続編の話もあるようですが、どうなんでしょう。登場人物たちが魅力的だし、スウェーデンの空気感も心地良い。まだまだ読みたくもあり、さすがに3人目の作家ともなると、やや複雑でもあり、

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年08月13日

戦いのシーンが雑かな。
さすがのリスベットでも無理があるようなと感じてしまった。
それでもリスベットの虜です。
もっと読みたい!

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年07月14日

内容自体はそんなにワクワクするようなものではなかったけれど、リスベットとカミラの手に汗握る最終決戦と、エベレストアタック時の衝撃の真実は最高だった。
続編はまだまだ出るようだけれど、この作者でのミレニアムは最後らしい、重圧の中、よく3作も書けたなと思う。
スターウォーズとかもそうだけど、作者が変わっ...続きを読むちゃうと、昔からのファンは、作品の雰囲気だったり、哲学だったりが、変わってしまうのを感じ取って、どうしても続編にしっくり来ない、っていうのはあるあるなのかなと思う。

とはいっても、このミレニアムの世界観をまだまだ見たい自分もいる。7作目以降も今まで以上にスリリングなものになるように願ってます!

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年06月06日

ダヴィド・ラーゲルクランツ版の3部作もこれで終了。ちょっとあっさり終わりすぎかな?いや、グダグダ引きずるよりこれくらいの余韻の残し方がスマートなのかも。

今回はエベレストを舞台にした山岳ミステリー(一部)になっていて予想外だった。もっともエベレスト舞台のあたり、描写の迫力不足があって残念、完全な山...続きを読む岳ミステリーにしてしまってもよかったのでは?

というのも、リスベットとキーラの対決があまりにあっけないから…。このシリーズの核心である、姉妹対決の引き立て調味料で山岳パートがあるなら納得するんだけど、そういう感じでもないし…。

モテモテ色男ミカエル君、今回も懊悩しつつ色恋を楽しんでいるのだが、ラストの災難はさすがに可哀そう。シリーズラストでまた外れくじひいてしまったねぇ。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年03月15日

上巻でジリジリと動いていた事態が後半で一気に動き出す。ミカエルの危機を救いに行くリスベットという図は手に汗握る展開だけど、ミカエルがやられる前に助けてほしかった。想像もしたことがないような攻めが痛すぎる。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年01月08日

読みやすくてよかった。
ひも解いてしまえば、「なんだ」という気がしないでもないけど、ハッピーエンドと言ってよい終わり方だし、リスベットに明るい未来が見えてよかった。
作者が違うから、意味のない比較だけどやっぱりこのシリーズは第1作目が一番面白い。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年12月30日

シリーズ第6弾。比較的おとなしめな上巻ではあるけれどリスベットとカミラの対面した瞬間の空気が張り詰め、リスベット、カミラ二人の感情が良かった。お互いが持つ憎悪、短い時間の再会と一気に温度が上がったような内面。そして一人の男の死から広がっていくもの。男の過去や複数の人物が絡み、欲や利己的なことなどたく...続きを読むさんあってそれがラストにつながってきてカミラとの対決。憎しみや悲しみなどが溢れてくるもので完結にふさわしいものではある。でもまだまだリスベットの物語を読みたくなる。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2021年03月23日

ミレニアムって、物語の推進力がもっと最初から全開じゃなかったかな。
物語冒頭である人物が謎の死を遂げるって展開は、2巻だか3巻だかであった。あの時は、被害者の生前の生活を描くことで、被害者に肩入れでき、謎を解明したいという動機を読み手にも持たせる構造になっていたように思う。それに比べて、今回の謎の人...続きを読む物の謎の死は、迫る物は薄かったかな。
カミラの美貌と残虐性(つまり、ヤバみ)描写も、もっと欲しかった。
ミレニアムに僕が求めていたケレン味・派手さみたいなのが薄かった印象。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2021年03月19日

最後と思うには何とも寂しげな終わり方。
というよりもどこかスッキリしない終わり方。
いかにも続くような、そうでないような。

とは言え、スティーグ・ラーソン亡きあと、
よくぞこれほどの大作の執筆を引き受けたダヴィド・ラーゲルクランツに
拍手喝采を贈りたい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年11月05日

え~これで完結?(゚A゚;)なんだか物足りない気がする(--;)リスベットとカミラの姉妹対決はきっと激しいに違いない!と思っていたんだけれど、期待しすぎたかな?(^_^;)ということで、もっと激しい続編を希望!ミカエルは大変だろうけれども…(^^;)

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年08月30日

ミレニアム4から原作者から引き継いだ著者が描いている。
4はそんなに違和感がなかったがやはり著者の個性が出て今作では別物になっている。
またこの著者が今作で最後と言うことで終盤無理ににまとめたような感じがある。
それでも別の作品として見るならば面白いしリスベットのキャラもすばらしい。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年06月10日

ついに決着!
リスベットとカミラの愛憎極まる関係に終止符が打たれた

S.ラーソンからシリーズを受け継いだラーゲルクランツの三部作もこれで終わり

しんどかったと思う、今作品は解放感に近い印象

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年05月27日

今作でまた一区切りとなるようで、いよいよ妹
との因縁に決着

今回は、前巻で世界を股にかけて展開されたそれぞれの事件が、きれいに収束して終わりました

ちょっと、出来過ぎな感じはありますが、すっきり感はあります

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年04月06日

上巻終了時点ではわりと盛り上がりましたが、下巻はうーん、、かな。事情が込み入りすぎで、謎解きもなんかごちゃごちゃした感じ。ラストシーンでは宿敵があっけなく退場してしまい、肩透かし食らったようでした。これだけ引っ張ったのに、これでいいの?と思っちゃいました。ミレニアムが続くのはファンとして嬉しいのだけ...続きを読むど、やっぱりリスベットとミカエルが出てくるハーレクインロマンスみたい。どうしても軽く見えちゃう。3作までへの思い入れが強すぎるんです。すみません。不謹慎ながらレインボーバレー検索してしまいました。初めて知りました。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2020年03月27日

とても物々しい感じで始まったけれど、終わってみれば謎は最初からある程度予見出来た通りだし、姉妹対決!と盛り上げた割には姉妹間の交流はほぼ皆無だし、アクションもこじんまりとして迫力に欠けたものになってしまいました。
個々のキャラクターは相変わらず魅力的なだけに個人的には期待ハズレに終わってしまった。
...続きを読む
うーん続編かぁ、これで完結しても良いんじゃないかなぁ〜。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年02月08日

もうリスベットに会えないと思うと寂しい気がするが、ラーソン氏の死後にこれだけ読めたのだから満足している。内容は私にはイマイチ。最後はアメコミもどきでのけぞってしまった。

このレビューは参考になりましたか?