【感想・ネタバレ】どうせカラダが目当てでしょのレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2019年09月01日

著者の語彙力がヤバい〜〜!そのヤバい語彙力で書かれる、キレッキレの文章がめちゃくちゃ好きです…。

肉体はめんどくさい、それについてくる他人からの色眼鏡はもっとめんどくさい。自分の肉体は自分のためだけにあって他人にとやかく言われるもんじゃない。

なんかもう、わかる…めっちゃわかる…ってずっと頷きな...続きを読むがら読んでました…。

わたし常々、褒め言葉でも他人の外見について言及するのは、実はよくないんじゃないか…って思っていたのだけれど、よかった…そう思っているのは自分だけじゃなかった…
『外見ちゅうのは、褒められても地獄、貶されても地獄だ。貶されるのは当然ストレートに嫌な気持ちになるが、褒め言葉もそれがシンプルな称賛に収まっている場合はまれで、気色悪い下心を含んだ褒め言葉や差別的、蔑視的な褒め言葉というのもいくらでもある』
って一文にそれな!!ってなったもの…。著者の言語化能力がすごい….好きだ…

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年12月07日

新聞で紹介されていて面白そうだと思って読んでみた。

前半は小田嶋隆さんが下ネタのコラムを書くとこんな感じだろうなぁ、と思いながら読んでいたが、中盤以降からのセクハラ、男女差別に関する怒りの表明は理解できるものだった。

自分も同調圧力には屈したくない、他人にも同調圧力はかけたくないと思っていたが、...続きを読む無意識に圧力をかけていたかもしれないと反省。

このレビューは参考になりましたか?