【感想・ネタバレ】アフタヌーンティーで旅するイギリスのレビュー

ユーザーレビュー

Posted by ブクログ 2020年03月09日

借りたもの。
イギリスのアフタヌーン・ティーを楽しめる場所を紹介したヴィジュアル本。
ハイソサイエティな世界を写真で堪能できる。
王室御用達の、敷居が高いホテル以外にも、カントリーサイドで比較的リーズナブルで味わえる場所も。
しかし、アフタヌーン・ティーが社交場である伝統がある。
お金を払って楽しむ...続きを読むには、こちらも相応のマナーをもって足を運ばなくては失礼だとしみじみ思う。
オペラの幕間に楽しむスタイルなど、ヴィクトリア朝の優雅な雰囲気を垣間見る。

以前からアフタヌーン・ティーのマナーでティーカップに「紅茶を入れるのが先かミルクを入れるのが先か」疑問に思っていたのだが、どちらでも構わないとの事。そのマナーの由来は、陶器の耐熱性が低かった時代の名残だという。長年の疑問がついに晴れてすっきり。

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2019年06月22日

本場の英国でティータイムを愉しむための1冊。イギリスを知り尽くしたエディターが厳選して紹介するアフタヌーンティー案内の決定版。
ロンドンのF&Mでアフタヌーンティーを味わって以来、大好きすぎて日本でも隙あらばホテルでティーを楽しんでいますが、こんな神のような本が出ていたなんて・・・!しかも秋...続きを読むにロンドンに行く予定の私としては涙が出そうです。参考になりすぎて。ていうかもう全部行きたいくらいどれも素敵なんですけど。泊まるホテルも載っていたので、渡英がますます楽しみになりました。写真が多くて眺めるだけでも幸せになります。マナーやコラムも適度な分量で良いです。

このレビューは参考になりましたか?
ネタバレ

Posted by ブクログ 2019年06月16日

カフェの食器や家具がグリーンやブルーのセンスのよい感じがとても素敵。
ケーキや菓子、サンドイッチやスコーンがおいしそう

このレビューは参考になりましたか?

Posted by ブクログ 2020年08月17日

イギリスの地方・ロンドンの有名どころのアフタヌーンティーがあるホテルやカフェを紹介してくれる。キュナードラインやエチケット&マナーも載っているし、「アフタヌーンティーのための英会話集」は使えそう。

このレビューは参考になりましたか?